tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤武文 Official Blog - Takefumi Sato硬式ブログ

佐藤武文

プロフィール
さとうたけふみ 1971年東京都港区生まれ。
亜細亜大学からミキプルーンへ進み選手として活躍中に突如引退し、テニス界を離れる。
アパレルのバイヤー等を経て、3年後の99年テニスコーチとして復帰。以降、小畑沙織、吉田友佳の出会いがありツアーコーチとして世界を転戦するようになる。森上亜希子のツアーコーチだったときには270位から56位へランキングを急上昇させる。

高雄恵利加、田中真梨らを指導し、岡本聖子のツアーコーチとして国内外を転戦する。
現在までコーチングしたプロ選手は10人を超える。

現在CS放送GAORAでの
WTA,ATPツアーのテレビ解説者

KIX TENNIS,
ENDEAVORを主宰。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2013年 10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
お子様のご誕生おめで…
やまさき 10/26 00:07
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:04
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:03
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:01
ブログが引越しました…
10/23 22:00
Shanghai R…
10/08 13:44
TUTC
10/07 12:00
ご報告
10/06 12:00
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ブログが引越しました。

ブログが引越しました。
今後はこちらをご覧ください。

↓↓↓

http://tblo.tennis365.net/take220/

投稿者 佐藤武文 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログが引越しました。

ブログが引越しました。
今後はこちらをご覧ください。

↓↓↓

http://tblo.tennis365.net/take220/

投稿者 佐藤武文 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

Shanghai Rolex Masters

始まりましたね、中国上海でのマスターズ1000。

GAORAさんにて生放送していますが、いきなりフェデラーのダブルスが放送されるなど、レアな映像で嬉しいです。

日本人選手も伊藤、添田、錦織と本戦にも出場しているのも楽しみです!

http://en.shanghairolexmasters.com

http://www.gaora.co.jp/tennis/1685070
TOUR | 投稿者 佐藤武文 13:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

TUTC

TOKYO UNDERGROUND TENNIS CLUBの公式Twitterを
作りました。

tutctw


https://twitter.com/TokyoUGD_TC

新作リリースや様々な情報をつぶやいていきますので、皆さん
是非フォローをして下さい!!

宜しくお願いします!
告知 | 投稿者 佐藤武文 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご報告

10月5日に2945グラムの女児が誕生しました。

母子共に元気にしております。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
日記 | 投稿者 佐藤武文 12:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

カレー

何気なく立ち寄ったスーパー。

地元に限らず、出張先などのスーパーを見るのは大好き。
そこにしかないモノを発見出来た時はワクワク。

関西ならではのカレーを発見。


百貨店のカレーって一番想像がつきそうで楽しい。
hannkyukare

これは大阪にあるピッコロのカリー(カリーなんですね)
pikkorokare


こういう品揃えが豊富なスーパーはついつい長居してしまいます。
日記 | 投稿者 佐藤武文 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

めしばな刑事タチバナ

現在テレビ放映はなくなってしまいましたが、マンガは続いています。
エピソード2みたいにテレビもやるのかもしれませんね。

tatisanubi

最近になって小中学生以来のマンガ熱が再燃中です。

ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

カドヤ食堂

久しぶりに大阪の名店「カドヤ食堂」さんに。

限定のカレーそばがあるということで、ダッシュ!

karetyuuka1

間に合いました!カレーそば。
スパイスが利いていて、汗だくに成る程。
麺も細麺で食べやすい!
個人的には玉葱の角切りが入っていて、これが本当に美味しい。


そしてコレも食べたかった
比内地鶏の玉子かけご飯!
hiutijidori

カレーそばに合う!!
このカレーそばは最強ですね。


飽きさせないメニュー構成もカドヤ食堂の店主橘さんのセンスが素晴らしいですね。
B級グルメ | 投稿者 佐藤武文 15:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織vsメルツァー

楽天ジャパンオープンが始まっています。

錦織選手の初戦の相手はメルツァー。
ちょうど今年のマドリードの試合をGAORAさんで中継して、このカードの解説を担当させて頂きました。

メルツァーのクレーでの強さやストロークの威力も十分な事も踏まえて厳しい戦いになると予想していたのですが、フタを開けてみると63、62のストレート勝ち。

しかも錦織選手のリターンが冴え渡り、彼は左利きのサービスに対して苦手意識が無い選手なんだと改めて感じました。

そして今回、どんな試合になるのだろうと楽しみでした。

メルツァーのフォア、バックが1セット目からとても良く、逆に錦織選手のバックハンドのストレートのコントロールがあまり良くありませんでした。

セカンドセットに入っても、バックのストレートが入らない為に、苦しい展開が続きました。得意なバックハンドのパスも精度がわるいまま。
そして25からの場面から、試合後に本人がコメントしていた様に「自分がやれる事だけをプレーした」というように、少しずつ相手の緊張感も伝わる様になり、錦織選手本来のコントロールが戻ってきました。

そこからは圧巻の展開です!

昨年も苦しい展開から逆転する試合を何度も観てきましたし、実際に逆転するのが得意な選手です。

この様なプレーができるということは、ほとんどのプレーの状況や相手の動き、ショット展開を覚えているからこそだと思います。

ショットにばかり目を奪われてしまいますが、彼の真骨頂はここにあると思います。

ゲームセンスがあるという所以ですね。

次の試合も楽しみです!




ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

「そして父になる」

是枝裕和監督の「そして父になる」を観ました。

とても考えされられる、そして素晴らしい映画でした。
(上から目線ぽくてすみません)

キャスティングも素晴らしかった。
メッセージ性がとても強いのは是枝監督の映画の特徴ですよね。

「誰も知らない」から大好きです。

http://soshitechichininaru.gaga.ne.jp
日記 | 投稿者 佐藤武文 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)