tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤武文 Official Blog - Takefumi Sato硬式ブログ

佐藤武文

プロフィール
さとうたけふみ 1971年東京都港区生まれ。
亜細亜大学からミキプルーンへ進み選手として活躍中に突如引退し、テニス界を離れる。
アパレルのバイヤー等を経て、3年後の99年テニスコーチとして復帰。以降、小畑沙織、吉田友佳の出会いがありツアーコーチとして世界を転戦するようになる。森上亜希子のツアーコーチだったときには270位から56位へランキングを急上昇させる。

高雄恵利加、田中真梨らを指導し、岡本聖子のツアーコーチとして国内外を転戦する。
現在までコーチングしたプロ選手は10人を超える。

現在CS放送GAORAでの
WTA,ATPツアーのテレビ解説者

KIX TENNIS,
ENDEAVORを主宰。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
お子様のご誕生おめで…
やまさき 10/26 00:07
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:04
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:03
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:01
ブログが引越しました…
10/23 22:00
Shanghai R…
10/08 13:44
TUTC
10/07 12:00
ご報告
10/06 12:00
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






2006年末の近況をダイジェストでどうぞ!

いやいやー皆様こんにちは!←(完全に開き直り)

神戸での井澤クリスマスオープンは飯島久美子選手とのペアで優勝することが出来ました。

12310



インタビューを受ける二人。
12311


12312

ファイナルセット03からの逆転でした。



12313

神戸ではいつも通り「ぼんてん」の餃子を食べました。

マジ、これを食べないと年が越せない感じです。

美味しすぎです。



そして神戸のあと、香川県の屋島テニスクラブへ
浅越しのぶのツアーコーチである谷川美雄コーチのレッスンを受けに行ってきました。

本当に勉強になり、もっと自分に厳しくなければいけないと感じました。

本当に美雄ありがとう!


そして大高さんをはじめ、スタッフの皆さんにも大変お世話になりました。

香川と言えばうどんということで、
連れて行ってもらいました。

yamadaya


ここでは釜ぶっかけを食べました。

美味しかったー!
yamadaya3


見えるかな?この安さ!

讃岐うどんが美味しすぎて、
他の外食産業があまり発展しないとか。

なるほど、と思っちゃいました。



こっちには偶然にも亜細亜大OBのカナダ在住の梅の実家があり、そして中村由佳も香川に住んでいて、久しぶりに合うことが出来ました。

最終日は人生初のゴルフ!

やばい!はまりそう.........。

そして最後もうどんで。

12314

釜揚げがお勧めということで食べました。

今回は大高さんに大変お世話になりました。
また屋島に行きたいと思ってます。


写真には撮れなかったのですが、
とてもセンスの良いカフェがテニスクラブと併設されています。

そして驚いたのは、イサムノグチの記念館がすぐ近くにあったり。
次回は行きたいなぁ。



大阪から車で行ったのですが、
かなり近いですね。


そんでもって今は東京に戻ってきました。

明日からまた練習です。


と言うわけで、
今年もあとわずか。

良いお年を!
日記 | 投稿者 佐藤武文 10:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

@KANSAI

こんばんわ。

神戸のホテルに来ています。

明日から井澤クリスマスオープンが始まります。

Gaoraの収録も無事に終えることが出来ました。

1215
皆さん、ありがとうございました!

収録後、楽しい話が出来ました。

1216
そして、TEAM STUFFの忘年会。

ジュニアや父兄と楽しい時間を過ごしました。

12162

寒さも本番って感じになってきました。

12163

今日は練習前に会場でジュニアのイベントにも参加させてもらいました。

みんな上手い!!

ビックリしました。
今日のメンバーからも井澤の本戦に出る選手も近い将来いそうです。

明日はシングルスのみです。

頑張ります!
テレビのお仕事日 | 投稿者 佐藤武文 23:07 | コメント(9)| トラックバック(0)

収録前です。

おはようございます。

これから収録です。

その前にMBSの中にあるタリーズでお茶してます。

最近はテレビ局内がエンタメ化してる感じがします。
ここの局ではこの番組やってるんだーみたいな事がわかって楽しいですね。


では行ってきまーす!
TOUR | 投稿者 佐藤武文 10:33 | コメント(1)| トラックバック(0)

@OSAKA!

(笑)。

もう昨日になってしまった。

博康と練習の為に有明に行ったのですが、お休みでした(汗)。

その後、目黒テニスクラブで練習させてもらいました。

ナイスな場所にありますよね。



そしてその後、丸の内へ。(長谷川先生ありがとうございます!)

その後、その後、大阪に移動してきました。
ちなみに僕は長距離ドライブは大好きなのです。
アメリカ遠征中でも普通に7,8時間は平気ですもん。


明日はGaoraの収録なのです。(っていうか今日か。)

頑張って来ます!

ss
これはTEAM STUFF箕面でお世話になっている、
サントリーサンバーズの練習球です。

かっこいいですよね。
テレビのお仕事日 | 投稿者 佐藤武文 00:12 | コメント(3)| トラックバック(0)

@OSAKA

大阪に移動してきました!!

しかも車で。
投稿者 佐藤武文 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

どさくさ@SHIBUYA

こんばんわー。

連日、色々な方々とお会いしたり、食事をしたりしています。

先日は岡本聖子がお世話になっているゴールドウィンの方々とお食事をご一緒させてもらいました。(どさくさっぽいですよね(汗))
gw
勝田さんと竹内さん。
いつもお世話になっております!

今回はテンション上がってたんです。

それは


蕎麦!!


soba

かなりの美味しさでした。

日本酒とも合うわー(笑)

美味しく、そして色々なお話を聞くことができ、楽しかったです。



明日は東京での最後の練習。

有明で博康とです。何番コートだろう?
B級グルメ | 投稿者 佐藤武文 00:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

1に忘年2に忘年

こんばんわ。

忘年会のシーズンですね。(くどい!)


12103
先日の岡本聖子 VS テニス365チームとの忘年会@山之内での一コマ。

ネギワンタン最高でしょ!?

藤原さんありがとう!助かりました!



今日は朝からアロママッサージを受けてきました。

最高。

その後原宿近辺でMacで仕事してたら友人のまっちゃんと遭遇。

matsu
センターの人。

写真撮れば良かったなー。
この写真夏のです(笑)。

明後日には大阪に移動。

そろそろパッキングしないと。

B級グルメ | 投稿者 佐藤武文 00:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

近況@TOKYO

皆さんこんにちは。

忘年会のシーズンでございます。

東京では忘年会ラッシュです。(嬉しい)

でも!

日中はしっかりと練習&トレーニングです。

12101

有明の2番コートで練習&御祓い(笑)して、
頑張っています。


そして有明の途中に、
12102

年末ジャンボ宝くじを買う行列@数寄屋橋

毎年凄いですね。


asia
そして我が母校亜細亜大学にも練習。

懐かしいセミナーハウス。

たまには泊まってみたいかも。(笑)





テニス365.netのスタッフの皆さんとも忘年会。

ついつい熱い会話になってしまいましたね。

でもビールもピッチャー各一人分飲んでたかも(汗)。

写真をアップしようとしたら.....

重すぎてアップロード出来なかった_| ̄|○

藤原さん、助けて...。




そして今日はテニスジャーナルの編集長宅にて忘年会。

最高でした!ご馳走様でした!


明日はテニスはオフ。

身体のケアをしないと。
日記 | 投稿者 佐藤武文 01:31 | コメント(5)| トラックバック(0)

宴も賑ですが

ひこちゃん!
ありがとうございます!
TOUR | 投稿者 佐藤武文 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本最速忘年会!

グルメ番組よりスゴい食材で忘年会が始まります!

主催者はいつも家族でお世話になっている彦坂さん!

蟹から頂きます!
TOUR | 投稿者 佐藤武文 20:03 | コメント(1)| トラックバック(0)

残念だけど、嬉しいこと

こんばんわ。

サッカーのアジア大会、負けちゃいましたね。

今まで見てました。(明日はオフなんで!)


でも!

自分的には凄く嬉しいニュースがあって、
ウキウキしています。


それは






FC東京に原監督が復帰!!!

これでまたW原監督だなー。(野球とね)

凄く楽しみです。

今日はあまり活躍出来なかった平山をもっともっと鍛えて、
最高のFWに育てて欲しいなぁーって思います。


あ、言い忘れましたが、
僕の好きなJクラブはFC東京なんです。


一度東京の試合を見に行って下さい。
絶対にファンになりますよ!

ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 02:05 | コメント(1)| トラックバック(0)

テニスジャーナル最新号

テニスジャーナルの最新号が発売になっています。
TJ
っていうか、このブログを見てくれている人は僕が2年前からテニスジャーナルで連載していることを知っているのかな??

毎月連載しています。

そういえば、今月号には博康のダブルス特集も載っていますね。

http://www.skijournal.co.jp/

ここからも買えます。

もちろんamazonでも買えます。
最近amazonをよく利用するんですが、しっかりと専用のダンボールケースに入って送られてくるんですよね。
僕はそういうモノに弱い。

Tennis365でも購入すると専用のケースで送られてきますよね。

あれもかわいい。

凄く得した気分にさせてくれます。




2日間、有明で練習をしていました。

一昨日は1番コート、昨日は2番コート。

雰囲気も良いし、良い練習が出来ました。

今日は亜細亜大へ行って来ます。


連載 | 投稿者 佐藤武文 11:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

バイト

バイトしたことありますか?

僕はかなりのバイトをやりました。

中学3年の時は15才。

15才から出来るバイトって当時あんまりなくて、アルバイトニュースを見て
原宿のクレープ屋さんの面接に行ったけど軽く落とされました(笑)。_| ̄|○

高校に入ってからは友達の紹介で色々やりました。

最初は工場の排気口の掃除。
そして原宿のテント村(今はもうないですが、原宿駅前にあったのです)で服と洋楽のCD売ったり。

着ぐるみのバイトもやりました(笑)。きつかったけど。
定番のコンビニも。


バイトってお金がもらえるだけじゃなく、
色々な人とのコミュニケーションが取れますよね。
良い人ばっかりじゃないけど(笑)。

僕はバイトの経験が凄く今でも役に立っていると思っています。

まぁバイトが出来たのも、当時テニスを頑張っていなかったからかもしれませんが....。

今テニスを頑張っている子供達や推薦で学校に入る人達はあんまりバイトってしたことないと思うんですよね。

以前テニスジャーナルにも書きましたが、
色々な経験をすることはテニス、これからの人生にもプラスになるって。

高校を卒業してプロ転向する人には、バイトとかしてなさそう。
お金のためじゃなく、経験としてやってみるのもいいなぁーって思う。


僕はバイト推奨派なんです。

皆さんはどう思います??

1204
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 23:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

@ROPPONGI

こんばんわ。

昨日は岡本聖子の知り合いのテレビマンの方とお茶。

テニスとメディアの関係とか、
テレビ的にどうすれば良いのか、など
かなり勉強になりました。

「それ、いただきます!」

って感じでした。


その後は平石クリニックへ。

採血してもらってきました。

結果は来週。

恐い。


健康でいなきゃね。


でも

今日はかなりワイン飲みました(汗)。


ポリフェノールは身体に良い!!



言い聞かせてます。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 23:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

@TOKYO

こんばんわ。

毎日充実した練習&トレーニングが出来ています。

堀内監督、森コーチにも指導を受けています。

選手とは同じアドバイスでも言う人が変わると、
受け取り方も違うモノです。

ありがたい!


1201
夜はというと
行き慣れたカフェで作戦会議です。(内容はない)

博康君、早くブログ始めなさい!
12011

話題はどうって事ない話だったりするのですが、
こういう時間がホント好きです。

12012

このメンバーで共通しているのはテニス。
ついつい熱くなったり。


12013

このマグカップを見て、
わかる人はわかるでしょうね。
日記 | 投稿者 佐藤武文 01:30 | コメント(1)| トラックバック(0)