tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤武文 Official Blog - Takefumi Sato硬式ブログ

佐藤武文

プロフィール
さとうたけふみ 1971年東京都港区生まれ。
亜細亜大学からミキプルーンへ進み選手として活躍中に突如引退し、テニス界を離れる。
アパレルのバイヤー等を経て、3年後の99年テニスコーチとして復帰。以降、小畑沙織、吉田友佳の出会いがありツアーコーチとして世界を転戦するようになる。森上亜希子のツアーコーチだったときには270位から56位へランキングを急上昇させる。

高雄恵利加、田中真梨らを指導し、岡本聖子のツアーコーチとして国内外を転戦する。
現在までコーチングしたプロ選手は10人を超える。

現在CS放送GAORAでの
WTA,ATPツアーのテレビ解説者

KIX TENNIS,
ENDEAVORを主宰。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
お子様のご誕生おめで…
やまさき 10/26 00:07
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:04
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:03
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:01
ブログが引越しました…
10/23 22:00
Shanghai R…
10/08 13:44
TUTC
10/07 12:00
ご報告
10/06 12:00
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






@TOKYO

皆様こんにちは。

気がつくとしばらく更新してませんでしたね。

ジャパンオープンが始まっています。

岡本聖子は予選からで、今日1回戦目は勝ちました。

先週の有明での五万ドルでもとても良いプレーをしていたので、
期待出来ると思っていました。

明日はフランスのフェドソバ選手と対戦です。

思いっきり攻撃的に行ってほしいと思います。





先日テニス365の藤原さん、津口さん、岡本聖子、弟の博康と共に食事をする機会がありました。t365
藤原さん、津口さん。

久しぶりの「オヤジ飲み」だったので、テンションが上がり、
飲み過ぎました.......。

もうすぐ博康もブログを始めるようです。



omot
そして今日、藤原さんから差し入れを頂きました。

黒胡麻のお餅。
中にはあんこが。
凄まじく美味しかったです。

ありがとうございました!



TEAM STUFFの廣江GMも応援に来てくれました。

そして今日は色々な人とお会いしました。

明日もよろしく!
そして明日も岡本聖子と共に頑張ります!
日記 | 投稿者 佐藤武文 21:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

オヤジ飲み大会

皆様ご機嫌いかがですか?

佐藤ですけど。

タイトルにある通り、
僕はお酒が大好きなのです。

毎日飲んでるワケではありません。

一緒に飲める人が集まり、大勢で飲むのが好きなんです。

だから人選が大事ですね。

場所はお洒落な場所も好きですが、
古くさい酒場っぽいところも飲む人達にもよりますが、
好きです。

オヤジ飲みというのは勝手に言っているんですが、
僕的定義は
1お酒と酒の肴がある。
2その時にご飯モノ(ライスとか)は頼まない。
3〆にはご飯モノはOK

です。

今度、テニス365のブロガーの皆さんとオヤジ飲み大会したいですね。(笑) (でも結構マジ)




関係ないですが、新橋のガード下の酒場の中に、サラリーマン率98%の中に外国人ツーリストなんかがいたりしますよね。

それも凄く嬉しそうに。

そういう場面を見るとこっちまで嬉しくなりますね。

「WOW!俺たちエキセントリックだぜー!!」
みたいな感じなんでしょうね。

というわけで(いうわけではないけど)

今日はお昼に築地市場で「合いがけ」食べてきました。
925
牛丼とカレーが一緒のお皿に入っているメニューです。

なんでも30年以上人気らしい。

鰹出しのみそ汁も美味しいです。


やっぱりここにも外国人ツーリストが!!


案内してあげたくなります。

今回もプレーしている外国人選手達にも教えてあげたいなぁーって思います。

明日の岡本聖子の試合はシングルス2回戦、ダブルスQFです。

天気はどうなんだろうな?
B級グルメ | 投稿者 佐藤武文 23:14 | コメント(4)| トラックバック(1)

@TOKYO


硬式ブログファンの皆さん、こんにちは。

地元東京に戻ってきますた。

帰って早速行ってきたのは..........
konaya1

ここでわかる貴方は、さすがのB級グルメ人ですね。





正解は....


konaya2


巣鴨の元祖カレーうどんの名店

「古奈屋」です。

たまーに食べたくなるんです。

ライスもプラスしてね。


今日は今週からの会場、有明で練習。

明日からシングルス、ダブルス共にあります。

明日から平日ですが、皆さん営業車で応援に来て下さいね。

お待ちしています。
B級グルメ | 投稿者 佐藤武文 20:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

気になる店で。

こんにちはー

今日の岡本聖子のQFは負けてしまいました。

また来週からも有明で試合があるので、
次に向けて頑張りたいと思います。


切り替えが大事ですからね、この世界。


今日はこっちに来てからずーっと気になっていた、
オープンテラスのホルモン焼き屋(って言ってもオシャレな雰囲気ではない。)に行って来ました。

まだつくば市に残っているヒデ、シュンスケ、みんな、行った方がいいですよ。

明日は移動、ちょっとマッサーッジにでも行こうかと画策中っす。

明日もつくばでは試合があります。

お近くの方は是非観戦に行ってみて下さいね。1594
またもや本文とは関係ありません、あしからず。

なんか写真がないとつまんないよね。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

SEKISYO OPEN

佐藤武文”硬式”ブログをご覧の皆さん、こんばんわ。

今日は予告通りカメラ持参です。


今日の試合はファイナルで勝ち。
920 1
久しぶりの試合、そして新しいラケットで1勝を上げることができたのはとても嬉しいです。


そして今日の夕食。

920 2

田中真梨ちゃんのコーチ、桜井。

実は大学時代の同級です。

こうやって一緒にご飯を食べるのも久しぶりでした。

920 3
田中真梨ちゃん、岡本聖子も一緒に。

920 4

桜井の食べるスピードについていけませんでしたが(笑)。

なぜか僕は正座です。

なぜなら球出しが下手だから。


明日は2回戦です。

真梨ちゃん、ごめんなさい!写真がちょっと切れちゃった(汗)
TOUR | 投稿者 佐藤武文 21:11 | コメント(5)| トラックバック(0)

明日試合です。

皆さんこんばんわー!

岡本聖子のシングルスは明日あります。

相手は予選上がりの浜村さんです。

楽しみです。


最近デジカメ出動率が悪いですね。

明日はつくば市ネタをお届けしますので。

活字だけだと面白くないもんね。






萌ちゃん、お誕生日おめでとうー!
TOUR | 投稿者 佐藤武文 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

@TSUKUBA2

佐藤タケフミ硬式ブログわんふーの皆様こんにちは。

今日は試合会場にも行き、会場とは別の練習会場で練習。

公園のコートなのですが、のどかな所でした。

でも!

隣には宇宙センターがあるらしい(笑)。

時間があったら見てみたい。。。

想像がつきません。


さてさて、今回の会場は初。

SEKISHOOPENという大会です。

大会用に観客席も設けていました。

素晴らしいですね。

練習コートでのスタッフさんも練習を見学している一般の方に観戦して下さいね、と宣伝している風景も見かけました。
これも素晴らしいですよね。


こうやって日本のテニスを少しでも注目してもらえれば嬉しいですよね。


岡本聖子の一回戦の相手は予選上がりの選手になりました。

明日決まると思います。


でも明日は雨かなー。

917
TOUR | 投稿者 佐藤武文 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

@TSUKUBA

こんにちはー!

つくば市に来ました。


オフシャルホテルは想像以上に良かったです。(どんな想像だよ)

明日から会場で練習です。

でも雨っぽいなー。

ね。(誰に言ってんだよ?)


ちょっとテニスジャーナルの原稿仕上げがあるので、
今日はこの辺でー!

ではでは。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ON AIR日

硬式ブログのマニアなファンの皆様こんばんわ。

昨日は星野大輔さんと久しぶりの収録でした。

面白かったです。

特にイバノビッチの身体能力の高さは必見です。

今回のジャパンオープンには来ませんが、
チェックしておいた方が良いかもしれませんね。


というわけで、
オンエアー日をここに書いておきます。

見て下さいね。

(コピペですけどね)(汗)








JPモルガン・チェースオープン
準決勝 9月09日(土)20:0023:00★
9月12日(火)14:3017:30
9月15日(金)10:0013:00
M.シャラポワ vs E.ディメンティエワ
J.ヤンコビッチ vs S.ウイリアムス
解説:佐藤武文
実況:伊藤聡
決 勝 9月10日(日)21:0022:30★
9月13日(水)14:3016:00
9月16日(土)10:0011:30
準決勝の勝者同士 解説:佐藤武文
実況:伊藤聡

■ ロジャーズ・カップ
準決勝 9月16日(土)20:0023:00★
9月19日(火)14:3017:30
9月22日(金)10:0013:00
D.サフィナ vs A.イバノビッチ
M.ヒンギス vs A.チャクベターゼ
解説:佐藤武文
実況:星野大輔
決 勝 9月17日(日)22:0023:30★
9月20日(水)14:3016:00
9月23日(土)10:0011:30
準決勝の勝者同士 解説:佐藤武文
実況:星野大輔

ってなわけでもう終わっているものもありますが、
見て下さいー!
テレビのお仕事日 | 投稿者 佐藤武文 23:27 | コメント(1)| トラックバック(0)

skip

おはようございます。

大阪に移動してきました。

anaの新しいサービスのskip。

結構便利かも。

Edyも貯まるし。

岡本さんは2万円分のEdy貯めてたしなー。(しつこい)

これから収録です。

TOUR | 投稿者 佐藤武文 10:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

@TOKYO

皆さんこんにちは。

先日東京に戻って来ました。

i1

連載をさせてもらっているテニスジャーナルの井山編集長といつもの場所で。

i2


こんな感じで。


i3

ちゃんと真面目な打ち合わせもしてます。
飲んでるけど(笑)。

やっぱり勉強になります。







i4
こういうことも教えてもらったりして。(笑)

皆さん、クリックして拡大しないように。





そして今日は昭和の森のインドアで練習。

その後、東京出張に来ているTEAM STUFF廣江GMと築地で打ち合わせ。

明日は朝イチで大阪に行き、GAORAの収録。

今回の実況は大好きな星野大輔さん。

楽しみです。

日記 | 投稿者 佐藤武文 00:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

@osaka

佐藤タケフミ硬式ブログファンの皆様こんにちは。

2日程東京にて打ち合わせがあり、
大阪に戻って来ました。

今日の大阪は暑い!!

夏にまた逆戻りのようです。

今日はこれからTEAM STUFF箕面にてジュニアのレッスンに行って来ます。


さてさて、
今日はとある日のオフ日ショット。

大学テニス部時代からの超悪友&悪友を紹介させて下さい。

992
留意。

ケンカしながらも一番一緒に遊んでいるヤツです。

誰よりもテニスが好きな男。

練習には1時間前集合してました。(笑)

Kテニスクラブの会員でたまに一緒にテニスで遊んでます。

でも最近ではテニスへの情熱が薄れているのではと、僕等に陰口叩かれてます。
Kテニスクラブと僕等のキーパーソン的存在。

月1でヨーロッパを往復するアパレルのバイヤーです。

僕よりもマイル貯まってます。


993
まっちゃん。

今、時の病院「愛育病院」での先輩(笑)。

長い付き合いな訳でもないけど、
うちら兄弟で「なんか身内っぽいよね?」と言われる謎の男。

そして出版業界で頑張る男です。

今度は久しぶりにテニスしましょうね!
997
紅一点、
ミキさん。

いつもお世話になってますー!

実は長身、スタイル抜群です。

995

そして以前も紹介しましたが、店員さんではありません!

黒沢さん。(総理)

左右両手でテニスが出来る(笑)、いつも僕等に付き合ってくれる穏やかな人です。

いつもありがとうございます!
悪友'S | 投稿者 佐藤武文 15:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

僕の大切なお世話になっている方々です。

硬式ブログファンの皆さんこんにちは。

お待たせしました!

ケーブルGETです!

写真を整理していたらかなり前からアップしていないなーって思いました。
a1
NYのクライスラービル。

建築マニアとしてはおさえておきたいビルです。

a2
レストラン日本のオーナー倉岡さん。

ホントにお世話になってます。

数年前、NYの大停電の時に森上亜希子とブロンクスからマンハッタンまで歩き、レストラン日本を目指し、停電の中夕食変わりのお弁当、朝ご飯を頂いたことは最近になっても倉岡さんの語りぐさになっています。

歩いた時間は約3時間だったと思いますが、今では4,5時間になっているような.....(笑)。



a3

そして板長、柴田さん。

最高の職人さんです。

まだまだ最高のスタッフ揃いです。

感謝しきれません。

ありがとうございます!


a5

そこで久しぶりの再会をした、佐藤哲哉氏。

同じ名字ということで現役中は兄弟と思われたのですが、
兄弟以上に仲良くしてもらっています。

NY生活にも別れを告げ、日本に帰国する予定みたいです。



さてさて、日本に戻って!

お世話になっております!!!

a4

GAORAの三井さん、稲山さん。

僕の無理矢理な誘いに来て頂き、ありがとうございます!!

これからもヨロシクお願いします!!

テレビモニターに映っている人は本文とは関係ありません。



多くの人に支えられてます。

ホントに感謝です!
日記 | 投稿者 佐藤武文 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

収録&TEAM STUFF

あ!!

もう日付変わってますね(汗)。

今日は(昨日は)GAORAでの収録でした。

相変わらずダメダメでしたけど、各選手の試合展開、ゲームプランについては説明できたと思うので、是非オンエアーを見て下さい。

実際に行っている会場がほとんどなので、現場の空気や雰囲気を出来るだけ伝えるようにしたいって思いますね。

そして実際に自分がコーチしている(していた)選手と対戦し、そこで感じた事を再確認できる場でもあるので、僕の全ての仕事とリンクしていてホント勉強になります。

ちなみにシャラポアとも2度、対戦しています。



今ツアーコーチになっているのも、こうしてテレビ解説のお仕事をさせてもらっているのも、テニス誌に連載させてもらっているのも、ジュニアをコーチさせてもらっているのも、ぜーんぶ選手のおかげなんですよね。

僕一人ではどうにもならなかった。

でもこうして仕事をさせてもらっている。


感謝です!


あざーす!







また今日から頑張ります。
テレビのお仕事日 | 投稿者 佐藤武文 01:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

TEAM STUFF箕面

硬式ブログファンの皆様こんにちは。

今日もTEAM STUFF箕面でのレッスンでした。

岡本聖子も練習前、そして一緒に練習しています。


とても充実した練習ができています。

興味のある方は見学は自由ですので、是非どうぞ。


明日はGAORAのスタジオにてWTAツアーの収録です。

頑張って来ます!


ところで僕等は去年末に東京にてイベントを行いました。

今年もイベントを行いたいと思っています。


そこで!

僕等のイベントに興味がある方はTEAM STUFFへご相談下さい。

出張したいと思います!!


ヨロシクです。
日記 | 投稿者 佐藤武文 23:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

@osaka

今日はオフ。

梅田をちょっとブラブラしながら部屋に戻ってきました。

何処かに美味しいお蕎麦やさんはないかなーって探してましたが、ふらっと入ったお店のざる蕎麦&蕎麦湯がとても美味しかったです。


関係ないですが、皇族の紀子さんがもうすぐ出産なんですね。
僕も生まれた愛育病院なんですよね。

後輩じゃん!(笑)

ね!?まっちゃん(笑)!



それと

みなさんいつもコメントありがとうございます!!

これからも続けていきます!
オフ日 | 投稿者 佐藤武文 14:45 | コメント(10)| トラックバック(0)

@osaka

硬式ブログファンの皆さん、こんにちは。(しばらくはこれで行きます)

僕の悪友の皆さん、すみません!

東京にケーブル忘れました_| ̄|○

すなわち写真がアップ出来ません。


もう少々お待ち下さい。


さてさて、そろそろテニスジャーナルの最新号も発売していると思いますので、
皆さん定期購読をしましょう!

関係ないですけど、定期購読っていうのは僕の小さな夢なんです。

情報ジャンキーな僕は、かなりの雑誌が気になるんですよね。

もう片っ端から定期購読したいんです。

いいなぁ、そんな生活.....。




大阪では箕面でのレッスンをしています。

ジュニアと一緒に思いっきり汗かいてます。

面白いっすねー。


明日はオフ。

とは言っても溜まっている事をまとめてやらないと(汗)。

今日遅くのサッカーも見よーっと。






日記 | 投稿者 佐藤武文 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

.............。

佐藤武文''硬式''ブログファンの皆さん、こんにちは。(何人いるんでしょう?)


日本に帰ってきてからの出来事があまりにも沢山ありすぎて、
脳みそが追いつかなかったです。


写真をアップしようと思っているので、
@TOKYOでの出来事をまとめて書きたいと思います。

というわけで、今は@OSAKAなのです。

久しぶりにTEAM STUFF箕面でのレッスンをしています。

岡本聖子も参加してくれているので、ジュニア達へのもの凄い刺激になっていると思います。






それでは僕は生きていますので!!
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 12:23 | コメント(6)| トラックバック(0)