tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤武文 Official Blog - Takefumi Sato硬式ブログ

佐藤武文

プロフィール
さとうたけふみ 1971年東京都港区生まれ。
亜細亜大学からミキプルーンへ進み選手として活躍中に突如引退し、テニス界を離れる。
アパレルのバイヤー等を経て、3年後の99年テニスコーチとして復帰。以降、小畑沙織、吉田友佳の出会いがありツアーコーチとして世界を転戦するようになる。森上亜希子のツアーコーチだったときには270位から56位へランキングを急上昇させる。

高雄恵利加、田中真梨らを指導し、岡本聖子のツアーコーチとして国内外を転戦する。
現在までコーチングしたプロ選手は10人を超える。

現在CS放送GAORAでの
WTA,ATPツアーのテレビ解説者

KIX TENNIS,
ENDEAVORを主宰。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2012年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最近のコメント
お子様のご誕生おめで…
やまさき 10/26 00:07
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:04
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:03
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:01
ブログが引越しました…
10/23 22:00
Shanghai R…
10/08 13:44
TUTC
10/07 12:00
ご報告
10/06 12:00
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






The Mexican Tennis Open Telcel, presented by HSBC.

ATPを愛する皆様こんにちは。

今週はメキシコ、アカプルコでのATP500が
始まります。

2012229

錦織選手もエントリーしています。

楽しみですね!

僕も数年前に、この会場に行ったことがあるので
とても懐かしく思えます。

TOUR | 投稿者 佐藤武文 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

FC TOKYO

FC東京を愛する皆様こんにちは。

リリースはかなり前ですが
ACL(アジアチャンピオンズリーグ)用の
ユニフォームのデザインが上がってきましたね。(かなり前から)

FCTOKYO2912

ちょっとバルサに似ている感じが
正直恥ずかしいのですが。

GKのブラックユニフォームをフィールドプレーヤーに
着せたいくらいです。

首都のチームなので
少々の遊びが逆に必要だと思っています。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

@OSAKA


ホームタウン大阪です。

ゆっくり時間が流れる。
sprm


P.M.KenさんのCrosspoint
大阪でも行われますね。
cposaka

楽しみですよね!
日記 | 投稿者 佐藤武文 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

うどん遍路

某日、早朝。

とあるトンネルを抜けると

sanuki20121

来てしまいました。
県人会の皆さんの「ようこそポーズ!」

sanuki20122

今回はNYから姉と甥っ子が帰国していたので
家族6人で。
まずは「うどんバカ一代」
sanuki20123

ここではバター釜玉です。
こうやって出てきます。
sanuki20124


生玉子と醤油をかけて
baka1dai

かき混ぜて
一気に食べます!
sanuki20125

美味しいです!
これは食べてみないとわからないです


2件目は「山越」です。
早めに来たので行列はなし。
sanuki20126

釜玉小を頂きます。

sanuki20127

ちくわ天をトッピング!

sanuki20128

かき混ぜて食べた後に
熱い出汁をかけて更に頂きます!
これが美味しい!(オーソリティからのアドバイス)
sanuki20129

ここの出汁はホントに美味しい。
思わずお土産に買いました。(自家用)



いつもは5軒ほど行くのですが、
今回はちょっとセーブして
山越近くの温泉でハーフタイム。
これがとても良い。
これからはこのコースにします。


そして3軒目は「おか泉」

sanuki201210

ひや天おろしを頂きます。

sanuki201211

この天ぷらが実にあっさりしているのが
凄い。美味しい。
左に見えるかけだしを入れて食べます。
sanuki201212


そして最後はいつもの「渡辺」
ここは香川でも西側の三豊市です。
sanuki201213

いつも天ぷらうどん。
木の葉天ぷらが名物。
sanuki201214

温かいのにうどんのコシが凄い。
最終的には関東でいうたぬきうどんになる(笑)

sanuki201215

今回は胃袋に余力を残しながらの
名店巡りでした。
このルートが最高でした。

sanukifuji

まぁ食べ過ぎですけど。
でもいつも大満足です。
地元のスーパーで物色するのもまた楽しかったり。

sanuki201216

そうは思えないのですが。
オフ日 | 投稿者 佐藤武文 10:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

Julia Goerges

いよいよ決勝戦のDubai Duty Free Tennis Championships

決勝のカードはウォズニアッキを破ったゲルゲスと
ヤンコビッチを退けたラドバンスカ。

今期初タイトルをかけての対決です。

しかしゲルゲスのテニスは面白い。
サービスとフォアハンドの破壊力が彼女の持ち味ですが、
バックハンドの不安定さが、相手にとってフラストレーションを
誘発させる。
つまり、エースもあるが、とんでもないミスもある。
こういう選手からバックハンドウィナーを取られると
気持ちの整理が難しいのです。
この荒削りなテニスがゲルゲスの今の魅力です。

相手のラドバンスカもパワーはないものの
独特のタイミングのストロークと
無駄の少ない的確なポジショニングで
ラリーの主導権を握ることが出来る選手。

ストーサーのランキング5位の背中が見えてきています。

Dubai Duty Free Tennis Championships

決勝戦の放送は26日(日)19時からの予定です。

GAORAさんにてオンエアーです。


見所満載の決勝戦、楽しみです!

http://www.gaora.co.jp/tennis/1513350

テレビのお仕事日 | 投稿者 佐藤武文 14:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドバイ・デューティフリー・テニス選手権 on GAORA

WTAを愛する皆様こんにちは。

本日Dubai Duty Free Tennis Championshipsの準決勝です。

ヤンコビッチ vs ラドバンスカ
そして
ゲルゲス vs ウォズニアッキの対戦になりました。

久しぶりのヤンコビッチそしてゲルゲスのプレーは
楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

23時からGAORAさんにてオンエアーです。

解説を担当させて頂いています。

オンエアー楽しみにして下さい。


そして楽しみにしていた写真集が届きました!
pmken1

P.M.Kenさんのサインが入ってる!
嬉しいです!
pmken2




テレビのお仕事日 | 投稿者 佐藤武文 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

Moet & Federer

再生する前のフェデラーとモエ&シャンドン
最高の組み合わせな気がします






テニスはこうあるべきです。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットカバー

数シーズン前のラケットカバーですが
とても気に入っています。

rqetkb

カレッジな感じが良いでしょ?
持ち物検査 | 投稿者 佐藤武文 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

GOLDWINさん

昨日は自分の誕生日で
ついにバカボンのパパと同じになっております、佐藤です。

先日、ゴールドウィンさんの展示会がありました。
エレッセのメンズラインに新たに加わったのが楽しみであります。

gwn

見せて頂いたアーカイブブック

歴史が丸わかり!

素晴らしい会社です。

お世話になっております!
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

DUBAI DUTY FREE TENNIS CHAMPIONSHIPS

WTAを愛する皆様こんにちは。

昨晩のATPロッテルダムでの
フェデラーの優勝も素晴らしかったですね。

今週はWTAのDUBAI DUTY FREE TENNIS CHAMPIONSHIPSです。

現在までのエントリーリストです。
ddfopen1

トップ10のほとんどの選手がエントリーしています。


そしてこれが過去の優勝者
pastcamp2

昨年はウォズニアッキが優勝です。

男子は懐かしい人達がたくさんいますね(笑)


準決勝、決勝をGAORAさんにて放送です。
解説を担当させて頂きます。

誰が優勝しても不思議でないメンバーです。

楽しみですね!

http://www.gaora.co.jp/tennis/1513350


告知 | 投稿者 佐藤武文 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

大阪の朝

大阪はとても良い天気。

utubo

朝からアンツーカーでテニス。
良いですね。


そして錦織君の活躍がここでも。
honnne


彼の頑張りによって
色々な良い影響がテニス界にも起きています。

本当に嬉しい事です。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 11:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

帝国ホテル


バイキングスタイルと言うけど
海外では通用しないですよね。

imperial

日本でバイキングと名付けたのは帝国ホテルの方なんだと
聞きました。

これが発祥らしい。

帝国ホテルってやっぱり凄い。



ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

cross point

今回の東京で行こうと決めていたのは
渋谷PARCOで行われている
P.M.Kenさんの写真展「crosspoint」

crosspoint

以前に藤井大丸の梶原さんのHouse of Lowercaseで
大ファンになり、作品を買わせて頂きました。

今回は写真集が売り切れていたので予約してきました。

新しい作品もあったのでまた欲しくなりました。

大阪でも開催するとのこと。
楽しみです!
日記 | 投稿者 佐藤武文 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

@TOKYO


東京です。

母校の練習に来ています。

新しいメンバーもいるので楽しみです。
asiauniv

遅くまで練習している姿を見て
自分も頑張ろうという気持ちになりました。

学生主催の国際大会もこれからあるので(これは凄いことです)
それもとても楽しみです。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

天然パーマな男


久しぶりに大阪に来た後輩
tennpa

深夜にいきなりアポなしで来たので
霊長類最強の飲み友達ゆっきーが
しっかりと可愛がり。

まぁ元気そうでした。


次回はしっかりと町内会に事前連絡をお願いします。
悪友'S | 投稿者 佐藤武文 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

和洋酒菜ひで(さん)

いつもお世話になっています。

「和洋酒菜ひで」さん


美味しいものばかりですよ。
天然の鰻。たっぷりの山葵で頂きます。
hide2

サガリ。
ひでさんのアレンジが素晴らしいんです。
hide3


こんなレアなお酒まで!!
hide1


最高なお店です。
A級グルメ | 投稿者 佐藤武文 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

お疲れ様でした。


dvsj

デビスカップ日本代表選手、監督、コーチ、関係者の皆様
ありがとうございました。

悔しいこの結果をみんなで忘れないようにして
我々も微力ですがサポートしていこうと思います。

そして今日から選手、コーチらはそれぞれの
ツアーに飛び出しています。
頑張れ!!


そしてビーンズドーム近くには
うどん亭という朝からやっているお店があるということも
忘れないで下さい。
udonntei
朝7時半からやってます。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 09:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

仕分けケース

旅行や遠征でとても便利なのが
衣類を分けて整理できる
「仕分けケース」です。

無印良品の仕分けケースはカラー、サイズとかなり揃っていて
便利で沢山持っています。
shiwake1

TUMIのもあったり
shiwake2

無印良品のHPで探したら、その製品は全て無くなっていました。
どうしてだろうと思っていたら
更に便利にアップデートしていましたね。
なんと!畳める。
shiwake23

使わないときに以外にかさばるんです、コレ。
これは良いなぁと思いながら、まだ現役の「仕分けケース」は
まだまだ使えるので...。


仕分けケースつながりで
友人が車のトランクの仕分け用に使っていて
良いなと思っていたら
プレゼントしてくれました。
コンランショップとドイツのライゼンタール社との
コラボレーション
shiwake4

これも様々なサイズがあるのですが、
この大きさは車のトランクに最適。
shiwake5

テニスのラケットも入るサイズ!
とても便利です。

http://www.conran.co.jp/

投稿者 佐藤武文 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯ダブルス中

今日は久しぶりにお休みを作っている日

自宅でデ杯ダブルスを応援中です。

しかし残念ながら4セットで敗退。

ワールドグループでの試合経験というのは
本当に限られた選手にか出来ません。
これから素晴らしいダブルスチームになって欲しいと思います。




様々な人が面白いと言っていたので
読んでみました。
annponn

もの凄いスピードで読んでしまいました。
面白いです。


そしてこのタイトルでは買わずにはいられないでしょう。
casab

そしてこれを飲みながら。

普段はコープの「ただの炭酸水」という炭酸水を常備しているのですが
広島県の斎藤飲料工業というメーカーが出している
この「激烈炭酸水
gekiretutannsann

恐る恐る開けないと
必ず吹き出します(笑)

美味しいです。
オフ日 | 投稿者 佐藤武文 17:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

Exit Through The Gift Shop

アートを愛する皆様こんにちは。

グラフティアーティストのバンクシーが監督の
「イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ」

DVDが出ました。
etgsp1

初回限定のステッカーという響きに
速攻でゲットしました(笑)
etgsp2

持ち物検査 | 投稿者 佐藤武文 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

柏アラウンド

揚げ物を愛する皆様こんにちは。

某日、柏にて以前食べ損ねてしまった
ホワイト餃子
柏店のここは夜の閉店時間が20時なので
早く行かないと!

野田本店で十数年前に食べた以来
kashiwa1


待っている間、サイドメニュー。
朝鮮漬。キムチです。
好きな味。
kashiwa2

ザーサイ。
kashiwa3

スタミナ爆弾。
ニンニク!
kashiwa4

これら全てが美味しいので
餃子への期待も高まります。


来ました!
kashiwa5

スープ餃子も頼みましたが、
これはスープとして食べるのがいいですね。

ちょっとクセになる餃子でした。

瓶ビールの銘柄が豊富なのも嬉しいです。



調子に乗り
そのまま「太平楽」へ
kashiwa6
マジックスパイス健在!

やっぱりココの唐揚げは最高です!


kashiwa7

ここもビール、焼酎の種類豊富です。

最強のハシゴでした。
たべもの。 | 投稿者 佐藤武文 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

POP!

エンターテイメントとはこれなんですね。











素晴らしいです。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャールズ・ディケンズ

Googleのアイコンが変わってる!

cdks

今日はイギリスの文豪チャールズ・ディケンズの誕生日
だからなんだ!
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 09:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

OPEN GDF SUEZ

WTAを愛する皆様こんにちは。

フェドカップも終わり、
日本代表女子チームはツアーに戻っています。

タイのパタヤでのWTAには
日本人選手が多数エントリーしています。
ppydroe


このパタヤは選手がインターナショナル大会での
ベストトーナメントに選ばれている程の人気の大会です。


そしてヨーロッパ、
パリでもOPEN GDF SUEZが始まります。

opsp

昨年はチェコのクビトバが優勝。
飛躍のきっかけになった大会です。


どういう結果になるのか
とても楽しみです。

GAORAさんにて放送もあります
TOUR | 投稿者 佐藤武文 08:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

三重産

三重を愛する皆様こんにちは。

伊勢うどんも実は好きなんです。
この「コシ」とは無縁な感じ(笑)
お店でも食べますが
地元のスーパーのも美味しい。
iseudon

そしてキンミヤの種類も半端ないです(笑)

kinnmiya1
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

お伊勢さんとモリスパ

伊勢さんに行ってきました。

とても良い天気。
ise20121


石段も新しくなっていました。
ise20122

清々しい気持ちになって
お昼ご飯。

やっぱりココですよね。
喫茶モリ
ise20123

大モリ!!
ise20124


前回この鉄板を斜めにして
油を落として食べる方法が通らしく
やってみたいと思っていました。
ise20125


エネループが便利でした。
しかし、美味しいですねモリスパ。
ise20126

地元三重のキンミヤ焼酎も買い込み
大満足でした。
B級グルメ | 投稿者 佐藤武文 09:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

FedCup

テニスを愛する皆様こんにちは。

ビーンズドームで行われている
フェドカップに行ってきました。

シングルス2試合は逆転勝ち。
スロベニアの選手達は、いやらしい攻め方をしてきましたが
最後に実力を発揮したのはクルム伊達、森田選手でした。

bnzdm

2日目も楽しみです!

エレッセの日本代表チームウェアも格好いいですね。

japanelle

日記 | 投稿者 佐藤武文 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

味仙

名古屋の「味仙」へ

今回は今池本店に行ってきました。
misenn11

夜にどうしても行きたかったので。

ここは基本的にガーリック強めです。
青菜炒め
misenn12

あさり炒め
いつまでもこのスープを飲んでしまう。
パンにつけて食べたいくらい。
misenn13


〆はやっぱり
台湾ラーメン!
taiwann1

更に辛そうな
四川ラーメンを家人は発注してました。
sisenn1

僕は台湾ラーメンが良いなぁ

そして次回は大人数で来たいです。
B級グルメ | 投稿者 佐藤武文 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

番T

こんにちは。

TBSラジオのHPを見ていたら
こういうのがあるんですね。

bT

デザインはそのままに
Tシャツはもちろん、パーカーにしたり色々出来る。

かわいいデザインもある。
良かったらチェックしてみては?

http://www.tbs.co.jp/radio/bant/
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 11:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

Dig

こんにちは。

dig
先日、出演させて頂いたTBSラジオの「Dig」ですが
Podcastでも聞けたんですね。

恥ずかしながら聞いてみました。

そして金曜日はあの「モテキ」の大根仁さんが
出演しているんですね。

早速聞いてみたりして。

色々な話題があって楽しいです。


http://www.tbsradio.jp/dig/index.html
日記 | 投稿者 佐藤武文 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)