tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤武文 Official Blog - Takefumi Sato硬式ブログ

佐藤武文

プロフィール
さとうたけふみ 1971年東京都港区生まれ。
亜細亜大学からミキプルーンへ進み選手として活躍中に突如引退し、テニス界を離れる。
アパレルのバイヤー等を経て、3年後の99年テニスコーチとして復帰。以降、小畑沙織、吉田友佳の出会いがありツアーコーチとして世界を転戦するようになる。森上亜希子のツアーコーチだったときには270位から56位へランキングを急上昇させる。

高雄恵利加、田中真梨らを指導し、岡本聖子のツアーコーチとして国内外を転戦する。
現在までコーチングしたプロ選手は10人を超える。

現在CS放送GAORAでの
WTA,ATPツアーのテレビ解説者

KIX TENNIS,
ENDEAVORを主宰。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
お子様のご誕生おめで…
やまさき 10/26 00:07
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:04
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:03
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:01
ブログが引越しました…
10/23 22:00
Shanghai R…
10/08 13:44
TUTC
10/07 12:00
ご報告
10/06 12:00
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






飛行機

こんにちは。

先日福岡から帰るときに久しぶりに飛行機で。

ecopl1

プロペラ機というもの久しぶり。
アメリカでの遠征などでかなり乗っていたのですが
なんだか慣れずにソワソワ。

年をとったと感じますね。

ecopl12
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラーメン人生Jet

こんにちは。

某日訪問した「ラーメン人生Jet」さん。

美味しかったです。

ramenjet1

福島駅周辺にも足を延ばしてみようと思います。
B級グルメ | 投稿者 佐藤武文 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

福岡

こんにちは。

久しぶりに福岡へ。
テニスクリニックをしてきました。


九州国際テニスクラブ。
何十年ぶりに来たんだろう?
選手をしていた頃以来です(笑)
kyuusyuu1

ホントにすいません!
皆さんとの写真を撮るのを忘れていました...

しかし
この写真はあるという....
福岡到着後、いきなり「牧のうどん」です。
kyuusyuu12

最高にコシのない麺と
出汁を吸い込んでしまうこの独特な
味わいにいつもやられます。



イベント終了後
皆さんで食事。


kyuusyuu123


三四郎、そしてサポートして頂いた
皆様、ありがとうございました!


kyuusyuu1234


やっぱり良いなぁ、福岡は。

次回の企画も塾長の中にはあるようです(笑)
投稿者 佐藤武文 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ellesse2011fw

こんにちは。

寒くなってきましたね。

エレッセのアウターが大活躍中です。

ellesse11fw3



ellesse11fw1



ellesse11fw2


ellesse11fw5


ellesse11fw6

今回はテニスウェアぽくないのが
とても気に入っていますw

今日は今から福岡へクリニックに行ってきます!

持ち物検査 | 投稿者 佐藤武文 06:16 | コメント(1)| トラックバック(0)

ATP FINALS

こんにちは。

これを観ないで
テニスが語れるか!!
という感じのATPFINALSです。

いよいよラウンドロビンが終盤です。

今回のフェデラーの強さは素晴らしいですね。
atpf

そしてマレー、ナダルらの棄権&ラウンドロビン敗退と
波乱続きなのも面白いです。

ラウンドロビンも再放送もあるようなので
チェックです!

http://www.gaora.co.jp/tennis/1483300
TOUR | 投稿者 佐藤武文 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

聖地巡礼

こんにちは。

久しぶりに行ってきました。

seiti1

心のふるさと「珍珍亭」です。

学生以来の特大ですw
tokudai1

久しぶりに食べても食べても無くならない感
を味わいましたねw

その後、日の出のセミナーにも行き、
汗を流してきましたー
たべもの。 | 投稿者 佐藤武文 02:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

WTA

こんにちは。

ATPファイナルズの真っ最中ですが。

sib

来年からのWTAも楽しみですね。

これは凄い迫力!!

WTAのサイトから壁紙がダウンロードできます。

ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨコハマハンディテニス大会

こんにちは。

横浜テニス協会主催の
「ヨコハマハンディテニス大会」
に参加してきました。
yht3

20回を重ねるこの大会は
様々な障がいを持ちながらもテニスを楽しむ大会です。

沢山の方とダブルスを組んで頂き
僕自身もとても楽しい時間でした。

プロ4人によるエキジビションマッチも盛り上がりました。

yht12


みんなテニスが好き!
という気持ちにも感動しました。

次回も是非参加したいイベントでした。

関係者の皆様、ありがとうございました!!
日記 | 投稿者 佐藤武文 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ATPファイナルズ

こんにちは。

今日もラウンドロビンです。

マレー、ジョコビッチが登場です。




関係ないのですが
友人のお店にあるステッカー
minamislogo

関西圏の人だけが
反応するでしょうね!
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ATPファイナルズ

こんにちは。

ATPファイナルズが始まっています。
毎試合豪華なカードです!

http://www.gaora.co.jp/tennis/1483300

観に行けなかったのですが、有明コロシアムでのチャリティーマッチも盛り上がった様ですね!

クルム伊達選手は大会前に日帰りでかけつけるという
強行スケジュールだったようで、素晴らしいですね!


様々な所でテニスが盛り上がっています。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

北堀江 カレー堂

こんにちは

近所にありながら、行く事がなかったお店に
積極的に行くにはちょっと勇気とパワーが要りますよねw

カレー屋さんも同じです。

お好みたまちゃんの向かい、かすうどん山本の隣という
ロケーションも不利でした。

バッファローカレーコロッケのせ
currydouhorie1

後から辛さが追いかけてくるタイプです。
牛スジがポイント。

しかしミナミにはどんだけカレー屋さんがあるんでしょうねw
B級グルメ | 投稿者 佐藤武文 11:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

モノやモノ

こんにちは。

日々色々なモノがアップデートされています。

以前から気に入っているモノの一つ。

arjn

この柄は懐かしさを感じますよね。
昔から家にあったような。

こういうノスタルジックなモノを
デザインを崩しすぎず、アップデートしているのが好きです。



ニトリにて
お値段以上のモノも発見。

nitori1

これ凄いわ(笑)

そしてこれも
nitori2

いわゆる「コロコロ」ですが
持ち手が伸びるんです。しかもこの値段。

家人が探してきたこれらのグッズ
さすがですw
持ち物検査 | 投稿者 佐藤武文 08:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

中津 讃州

こんにちは。

某日GAORAさんでの収録終わりで
ランチへ
sennsyuu1

讃州さんです。

こういうのもやっているんですね。
201111172

僕は釜玉のちくわ天トッピングで。
ちくわ天でかい。
201111173

他の皆さんは「ざるチャーシュー」が多かったです。
綺麗な盛りつけが特徴ですね。

201111174

コレも美味しそうです。
201111175


おなかいっぱいでお店を出ると
この看板が!

ATP実況のT氏のオススメだそうですw
201111176

最強のメニューですね、これw

次回はこれにしようと
心に強く決めたのでした。
たべもの。 | 投稿者 佐藤武文 11:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんだかホッとする

こんにちは。


ナダルは左利きにして欲しかったです。
あとベッカーの片手打ちも。

でもカワイイ(笑)

ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 12:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋新幹線ホーム 住よし

こんにちは。

連日の麺ネタですが

名古屋駅新幹線ホームにある
きしめんスタンド「住よし」

kishimenn

東京ー新大阪の移動中には食べるのも
難しいし、中々レアな食べ物ですw

たべもの。 | 投稿者 佐藤武文 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

RICOH ATP MatchFacts

こんにちは。

今年最後のマスターズ1000は
フェデラーvsツォンガというカードに。

そしてフェデラーが素晴らしいテニスで
優勝です。

スイス、バーゼルに続く2週連続優勝をして
来週からのATPファイナルズに挑みます。

ATPファイナルズ、もの凄く楽しみなんです。



またもスタッツから
本日付のスタッツが出たので
我らが錦織選手の変化に注目です。

バーゼルでの大活躍があり、
今シーズンの試合が終わったここまでの結果です。

rir14

前回の10月30日付けのスタッツとの比較です。
大きくは変わっていませんが
1stサービスのリターンが
前回44位から39位に上がっています。

そして2ndサービスのリターンも19位から15位へ

リターンゲームのwonも前回は35位でしたが
これも28位と上がっています。

ブレークポイントのコンバージョンも
50位から49位になっています。

リターンゲームのうまさは
この数字でも物語っています。


ris14

サービスに移ります。

ここもやはり上がっていますね。

サービスエースでのランキングも前回55位だったのに対して
51位に上がっています。

1stサービスでのポイント獲得率でも前回51位から48位

2ndサービスでは23位から22位です。


バーゼルの決勝でも
フェデラーから
サービスポイントが非常に多かった印象があります。

来年、このランキングのサービス部門で
さらに上がると.....

楽しみですね!!



しかしこのスタッツ
サーフェース別やキャリア別なども見ることが出来ます。
はっきり言って、見所満載なんです!

リコーさんありがとう。


http://www.atpworldtour.com/Matchfacts/Matchfacts-Landing.aspx
TOUR | 投稿者 佐藤武文 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

かわいいお土産

こんにちは。

お土産頂きました。

プロありがとうございます!

okinaaaaa
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

うどん県2

こんにちは。

うどん県での遍路は続きます。

釜玉うどん発祥の地といわれる
「山越」さん。

ここでは迷わず釜玉にちくわ天トッピング。
yamagosinosaikou

もう芸術w

この後、あつい出汁をかけて
玉子うどん状態にして頂きます。

もう最高!!



そして我々の最終は
「渡辺」です。
ここはセルフのお店ではなく
ゆっくりと楽しむお店です。
wakanabesann


ここではやっぱりこの天ぷらうどんです!

tennpuradesu

ここのかやくごはんも美味しいのですが
いつもおなかいっぱいで食べられないです...
たべもの。 | 投稿者 佐藤武文 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

うどん県へ

こんにちは。

WTAチャンピオンシップスが終わり
家族で旅行をしようということでうどん県へ

やはり平日にいけるという喜び。

1軒目は宮武うどんの直系の「よしや」
uddonnkenn1
前回はお休みだったので
今回は電話にて確認。

hiyaatu1001
ひやあつを頂きます。

当然美味しいです。


そして2軒目
baka1dai
前回からハマっています。

釜バターうどん!
kamabata-1

これに醤油、玉子をadd!

bakaitidainomono

これは美味しいですって!


つづく



たべもの。 | 投稿者 佐藤武文 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

車中BGMのススメ

こんにちは。

最近の車内の音楽はこれです。

motekist
他にもサントラが出ています。

motekist2

アガりますね!
持ち物検査 | 投稿者 佐藤武文 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

福島 太洋軒

こんにちは。

テニス仲間での飲み会も最高に楽しいのです。

某日、暫く会っていなかったプロ&大ちゃんと
福島近辺で飲みましょうと言うことになり

オススメのお店「大洋軒」

定食を食べる人が8割。
でも我らは酒のアテとして。


「ザーサイと玉子炒め」
僕はザーサイ自体をあまり好きではないのですが
これは玉子が味を薄くしてくれて美味しいです!

taiyoukenn1

そして
から揚げ!
taiyoukenn2

山盛り来ます(笑)

胡椒塩で食べるのも良いのですが
特製のタレがあります!

サイドメニューも素晴らしいです

カレーチャーハンもパンチ効いています(笑)


このあと飲み過ぎたのは
言うまでもありません。
B級グルメ | 投稿者 佐藤武文 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会

こんにちは。

最近は選手のツアーに帯同していないので
トーナメントというものを
外側から見る機会が増えています。

zennnihonn2011

大会パンフレットも最近では
しっかりと見直しています。

東レや楽天オープンも。

色々な人が関わり、
色々な情報が詰まっている。

大会運営の苦労や
笑い話も面白い。

そして毎日のドローシートにも
楽しい談話、逸話が沢山。

改めて
大会関係者の皆さんに感謝ですね!!!
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

浜松名物

こんにちは。

浜松市立高校の練習会が終了しました。

今回も父母会、関係者の皆様にお世話になりました。


差し入れも沢山頂きました。
ありがとうございます!
crmdryk

これ美味しい!
クリームどら焼き!
たべもの。 | 投稿者 佐藤武文 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

夢の対決

こんにちは。

GAORAさんでの放送の中で
観てみたい対戦と言っていた錦織vsフェデラー

スゴすぎます。


今夜生放送です!

楽しみですね!

http://www.gaora.co.jp/tennis/1354670
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 07:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨーグルッぺ

こんにちは。


これ知っていますか?

ygrpp

懐かしい感じです。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

Rafa

こんにちは。

今日は和歌山にて練習、そして浜松に向かいます。

rafa1

前から出ていたのですが
買いました。



彼の実直で几帳面な性格がイメージできますね。

錦織君は勝ち進んでいるのでとても楽しみですよね!


ちなみにこの本は
元テニスジャーナルの編集長の井山さんが
編集協力しています。


いつもお世話になってます!w

日記 | 投稿者 佐藤武文 23:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

TEB BNP Paribas WTA Championships

こんにちは。

チャンピオンシップスはやっぱり最高ですね!


テレビのお仕事日 | 投稿者 佐藤武文 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

嬉しい勝利

こんにちは。

今日のSwiss Indoors Baselでの錦織君
やりましたね。

相手の不調なショットに対して
素晴らしい攻め方でした。

個人的には彼が勝利した試合を解説できて
とても嬉しいですね。
今まで数試合、解説を担当させて頂きましたが
初勝利なんです!

次回もGAORAさんで放送出来ると良いのですが
これもタイミングということで。


ATPのサイトで調べているうちに
とても興味深いデータがあったりで
かなり見入ってしまいますね。

ricoh-s

今回は錦織君にスポットを当てています。
かれの様々なランキングです。

ここで興味深いのは
セカンドサービスのポイントウォンのランキングと
ブレークポイントのセーブのランキングが高いことです。

これはセカンドサービスをいかに
アイデアを持って、コース、球種を打ち分けているかが
わかりますね。




次はリターン部門です。
rtn

相手のセカンドサービスに対しての
ポイント獲得率ランクが高いことが彼の特徴ですね。



これら各々のランキングが
さらに高くなれば、ランキングも上がっているでしょう。

とても楽しみですね!

日本のエースは
さらに強くなっていきそうです!

テレビのお仕事日 | 投稿者 佐藤武文 18:05 | コメント(1)| トラックバック(0)

明日、錦織vsベルディヒ戦です! 

こんにちは。

明日14:00からGAORAにて
スイス・インドアーズ・バーゼル<1回戦>
T.ベルディヒ vs 錦織圭の試合を
解説させて頂きます。

錦織君の最新のプレーが観られるのは
とても嬉しいですね。

ちなみに対戦成績はこうなっています。

kein

素晴らしい!
1勝0敗なのです。


ベルディヒはATPファイナルズへの出場権をかけて
ポイントを取りにきています。

ベルディヒの他にはツォンガ、アルマグロ、フィッシュらと
のこり3人のスポットをかけています。


そして錦織君は今大会ワイルドカード。
今注目度が高くなっている選手なのです。



この状況での
二人の対戦をお楽しみ下さい!!

是非チェックして下さい!



告知 | 投稿者 佐藤武文 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)