tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤武文 Official Blog - Takefumi Sato硬式ブログ

佐藤武文

プロフィール
さとうたけふみ 1971年東京都港区生まれ。
亜細亜大学からミキプルーンへ進み選手として活躍中に突如引退し、テニス界を離れる。
アパレルのバイヤー等を経て、3年後の99年テニスコーチとして復帰。以降、小畑沙織、吉田友佳の出会いがありツアーコーチとして世界を転戦するようになる。森上亜希子のツアーコーチだったときには270位から56位へランキングを急上昇させる。

高雄恵利加、田中真梨らを指導し、岡本聖子のツアーコーチとして国内外を転戦する。
現在までコーチングしたプロ選手は10人を超える。

現在CS放送GAORAでの
WTA,ATPツアーのテレビ解説者

KIX TENNIS,
ENDEAVORを主宰。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
お子様のご誕生おめで…
やまさき 10/26 00:07
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:04
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:03
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:01
ブログが引越しました…
10/23 22:00
Shanghai R…
10/08 13:44
TUTC
10/07 12:00
ご報告
10/06 12:00
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






BRIDGESTONE NX1


耐久性のあるボールってないのかな、と
探していたら

nx1

このボール「NX1
良いですね、これ。

実は仲間内で使っているボールは「TOUR PRO」という練習用ボールを使っていて、なぜこれを使っているかというと
かなり耐久性があったからなんです。

これはそれを上回る耐久性です。

これからはこれにしようと思います。

ちなみに
テニスボール初の
Tポイントも貯まるらしい(笑)

持ち物検査 | 投稿者 佐藤武文 19:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

App ATP/WTA Live


GAORAさんでのお仕事

atp2

スタッフの皆様と一緒に番組を作り上げる
楽しさが最高です。


Appの
ATP/WTA Live
これは本当に便利に使っています。
atp3
投稿者 佐藤武文 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

神足テニスクラブ


とても天気の良い春分の日に京都の神足テニスクラブさんにて
テニスクリニックに参加させて頂きました。

3201

参加者全員とのラリーは、現在絶賛筋肉痛ですが(笑)
とても楽しかったです。

ジュニアとも短い間でしたが、言葉を交わすことができ、自分も弟の博康と中野区の体育館でイベントに参加したことを思い出しました。


スタッフ、関係者の皆様と。
3202

本当にありがとうございました!


そして月刊スマッシュ最新号も発売しています。
3203

ほとんどの人が見過ごしてしまう(笑)コーナーにて
連載中です。
是非チェックして下さい!

連載 | 投稿者 佐藤武文 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

お待たせしております

佐藤武文硬式ブログを愛する皆様こんにちは。



滞っておりました当ブログですが、
再開をここに宣言致します。

sai2

皆様のご期待に応えられるブログ作りを目指して
いきますので今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

saikai1


過去の掲載に関しましては
当ブログを御贔屓にして頂いている皆様ご存じの通り
「時系列をねじ曲げる」という方法にて
投稿させて頂く予定です。


宜しくお願い致します!



ああ!鍋島さん!

saikai4
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 11:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

BNPパリバ・オープン~インディアンウェルズ

男子も女子も絶賛熱戦中のインディアンウェルズです。

明日、ATPでの試合4回戦、準々決勝の解説を
担当させて頂きます。

GAORAさんにて!
告知 | 投稿者 佐藤武文 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ENDEAVOR

こんにちは。

我々が主宰している「ENDEAVOR」
って何?

と聞かれる事が多くなったのですが
うまく説明できませんが
テニスの魅力や楽しさ、産業を微力ながら盛り上げよう!と
始めました。

我々は形から入るタイプですので、
立派なパッチも作成しました。

endeavor2

そんな中で、昨年大震災があり、
我々に何か出来ないか?と言うことで、
モナコのATPの大会である
The Monte-Carlo Rolex Masters
の大会内のブースにて「ENDEAVOR Play for JAPAN」
のチャリティグッズを作成し、
全ての収益を寄付させて頂きました。


これもそのうちの一つです。リストバンド。
五大陸をイメージしたマークなのですが
これは日本国旗をイメージしてデザインして頂きました。
endeavor1

これらは決して我々だけで出来たわけでは無く、
大会主催関係者との強い結びつきで生まれたものです。


これは公式試合でも付けることが出来るデザインです。
先週の京都の全日本室内でもこれを付けて
プレーしてくれる選手をサポートさせて頂きました。
endeavor3
これはかなり気に入っているデザインです。


様々なリサーチを経て
徐々に新たな展開を考えています。

endeavor4


ちなみにテニスサークルで同じ名前があるようですが
関係はありませんので(笑)







投稿者 佐藤武文 16:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

BNPパリバ・オープン~インディアンウェルズ

ATP World Tourを愛する皆様こんにちは。

BNPパリバ・オープンが始まっています。

錦織選手のヒラルド戦、ジョコビッチvsゴルベフ戦の
解説を担当させて頂きました。

錦織選手は残念でしたが、試合中に足を気にしていたのが
気になりました。

アメリカのハードコートでの大会はこの次のマイアミが最後です。

それが終わるとクレーコートシーズンになります。

それまでには時間がありますから、
錦織選手には頑張って欲しいですね!


今大会でのシード選手です。
ちなみに17番シードは錦織選手です!

第4シードのマレーはまさかのシードダウンに
なってしまいましたね。

bnp2012

早いラウンドの対戦が観られるのは
とても面白いです。
一方的になってしまう試合展開が多いのですが、
勝つ選手は、「どうやって調子を上げていくのか?」
一方負けてしまった選手は、「どこが足りないのか?」
そしてトップとの差がわかりやすいのです。

圧倒的に勝つ試合というのは
自分のイメージトレーニングにも役立ちます。

是非チェックして下さい。

GAORAさんにて!

そしてGAORAさんのHPにはこのようなアンケートがあります。
是非投票してください!

gaora1

男子もあります!
是非!





テレビのお仕事日 | 投稿者 佐藤武文 14:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都

京都に来ています。

ハンナリーズアリーナで島津全日本室内テニス選手
で選手のサポートです。
kyoto1


久しぶりの京都
とてもワクワクします。

試合、練習終了後、オススメのパン屋さんに
「ワルダー」
waryda1


ブリオッシュのクリームパンが美味しいということで
食べてみましたが
(写真より、実物は大きいと思います)
waryda2

なにこれ?!というくらい美味しかったです!
時間があれば、また買いに行きたいです。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 09:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

隅田屋米


先日紹介して頂いた、様々なプロジェクトを手がけている
村上さんの紹介のこのお米

素晴らしく美味しいです。

mmjs1

美味しい食べ方も紹介されています。

そのままでも当然美味しい。

納豆ご飯がご馳走に!

たべもの。 | 投稿者 佐藤武文 21:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

月刊スマッシュさん


月刊スマッシュさんです。
以前も練習ドリルやプロの必須ショットなどの
連載をさせて頂いていました。

msss

今月号からは今までとは違ってテニスグッズやギアに関する
コーナーをお手伝いさせて頂いています。

見つけられるかわかりませんが(笑)

宜しくお願いします。






これも出ていました。
tatibna

のんびり読むのには最適です。
連載 | 投稿者 佐藤武文 09:18 | コメント(0)| トラックバック(0)