tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤武文 Official Blog - Takefumi Sato硬式ブログ

佐藤武文

プロフィール
さとうたけふみ 1971年東京都港区生まれ。
亜細亜大学からミキプルーンへ進み選手として活躍中に突如引退し、テニス界を離れる。
アパレルのバイヤー等を経て、3年後の99年テニスコーチとして復帰。以降、小畑沙織、吉田友佳の出会いがありツアーコーチとして世界を転戦するようになる。森上亜希子のツアーコーチだったときには270位から56位へランキングを急上昇させる。

高雄恵利加、田中真梨らを指導し、岡本聖子のツアーコーチとして国内外を転戦する。
現在までコーチングしたプロ選手は10人を超える。

現在CS放送GAORAでの
WTA,ATPツアーのテレビ解説者

KIX TENNIS,
ENDEAVORを主宰。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
お子様のご誕生おめで…
やまさき 10/26 00:07
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:04
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:03
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:01
ブログが引越しました…
10/23 22:00
Shanghai R…
10/08 13:44
TUTC
10/07 12:00
ご報告
10/06 12:00
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






@Obihiro2

こんにちは。

今日のダブルス勝ちました!

パートナーとの連携も良く
これからも楽しみなダブルスだと思います。

今日は色々なダブルスを見ましたが
もっとお互いの良い所、悪い所を
理解してプレーすることが大切だと思います。



明日はシングルス。

2ラウンド目に入る予定です。

頑張ります!
TOUR | 投稿者 佐藤武文 23:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

@Obihiro

こんにちは。

昨日は四条畷でジュニアの大会の手伝い。
そして今日は北海道、帯広に来ました。

今回、岡本聖子に帯同しています。

空港からバスに乗り
帯広駅前へ。

さっそく
ランチに
ぶたはげの豚丼を。

ここの豚丼は
黒こしょうが効いてて美味い!



今日はあいにくの雨でした。

明日からダブルスが始まります。

パートナーは波形選手です。


また良い報告が出来るようにサポートしてきます!

TOUR | 投稿者 佐藤武文 23:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

石川直宏と錦織圭

こんばんわ。

思いついた事を書きたいと思います。

僕はサッカーが大好きで、Jリーグを中心に
ほとんどの試合をチェックするのですが

現在G大阪のレアンドロに続いて
得点王のFC東京の石川直宏のゴールはとても
芸術的で自らのイメージ通りなんだと思います。

彼のJリーグ(そしてチーム)に与える影響は
他の選手にとってもシュートのイメージ作りに
役立っていると思います。

そして
日本の錦織圭のプレースタイルは
現在の日本人選手、そしてジュニア達に
多大な影響を与えていると思います。


つまり
実際に独創的なプレーというものは
自分たちのプレーの中にイメージにしやすいという事です。

マネから入る事に僕は賛成です。

そしてイメージを頭の中に残し、
取り入れる事は
非常に大切なのではないでしょうか。


何が言いたいのか?

もっと大好きな選手のプレーを見るべき!
繰り返し見るべき!

残念ながら
サッカーもテニスも地上波ではあまり見る事が出来なくなってきました。

あれ?宣伝?


いえいえ、違います。

だからこそテニスの映像を沢山見て欲しいのです。


また
テニスだけではなく
色々な競技をすること、見る事も
異なった着眼点を発見する
大きなチャンスでもあると思います。



そして
今日までのFC東京のプレーを見て
勝ちグセをつけることが
どれだけ有利な事かを
教えてくれたりもします。

ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 01:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

Cosana

おはようございます。

大阪は昨夜、雷雨。
ビックリして起きちゃいました(笑)。

さてさて
今回は僕の弟で現役プロテニス選手でもある
佐藤博康が愛用しているCosanaのサプリメントを
先日から飲ませてもらっています。

cosana1

しっかりと佐藤博康推奨とラベルにあります。
そしてI.M.Aのマークも。

飲み始めて凄く調子が良いです。
この二つのサプリを同時に取る事によって
さらおすすめだということ。

僕は毎日サントリーの青汁も飲んでいるのですが、
栄養を簡単に取れるサプリメントは
便利で良いですね。

博康は他にもCosanaさんのブログもやっていて
前回の記事の中で
目標設定が高すぎてバーンアウトしてしまうという
考えがとても良かったので長く続ける秘訣はそこにある
のでしょう。

今現在絶好調のFC東京の中で石川直宏選手がいますが
毎日コツコツとシュート練習を積み重ねて
今の好調を支えているのでしょうね。

最大の目標と自分の身の丈にあった最短の目標設定が
必要だと思います。

皆さんもチェックして下さい。


今から関西Jr.へ行って来ます。

yama
あ、これは名古屋名物
世界の山ちゃんの味のしっとり煎餅ですけどね。

このシリーズ
千日前自由軒のカレーもあるんですけど
それもかなりおススメです!
持ち物検査 | 投稿者 佐藤武文 09:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

EA グランドスラムテニス

こんにちは。

ついにGETしました!

eagst
Wi-Fiでの対戦も面白いですね。
ランキングもあって世界観が素晴らしいです。

とにかく今は自分のアバターを育てています。

僕はヌンチャクを使ってプレイヤーを自分で動かす派です。

しばらくは修行の日々ですね。

持ち物検査 | 投稿者 佐藤武文 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

インタビュー記事アップしました!

こんばんわ

日本では暑い日が続きますね。
皆さんの電気代は大丈夫でしょうか?(笑)

お待たせ致しました!

EAグランドスラムテニスの
インタビュー記事がアップされました。
チェックして下さい!
こういうお仕事もさせてもらっています。
ここ

このゲームの楽しさ
そして更なる可能性があると思います。

皆さん一緒に楽しみましょう!!!





さてさて、
okamoto1

大阪といえばこの岡本太郎作
太陽の塔
ですよね。(隣のスクリームではない)

後ろ姿も素晴らしい!
okamoto2

これも彼の仕事だったとは!!
okamoto3

芸術が爆発していますね。

彼の作品は大好きです。


okamoto4

モデル北岡。
そして伝説のユニフォーム。

実はGAORA繋がりだったり。
日記 | 投稿者 佐藤武文 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

エレッセカレッジトーナメント

こんにちは。

ウインブルドンも終わってしまいましたね。

男子の決勝は壮絶でした。

僕も女子ダブルス決勝の解説を
させてもらいましたが、
終わったのが始発も始まる頃でした。

そして昨日は
いつもお世話になっているエレッセさんの
大学生に向けた
エレッセカレッジトーナメント
お手伝いをしてきました。

写真がないのが残念です。
ゲストに石井弥起
宮崎靖雄が東京から来てくれました。

二人の存在感
そして技術はやはり素晴らしいですね。

皆様お疲れさまでした!





そして某日。

僕の食の師匠といえる人に
連れて行ってもらいました!

chigusa11

初めて食べました

コブクロのタタキ。

一発でハマりました。


ヒデさんありがとうございました!
たべもの。 | 投稿者 佐藤武文 01:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

ウインブルドンダブルス

こんにちは。

本日女子ダブルスSFが終わり、
今夜ダブルス決勝をGAORAで生放送です。

ウイリアムズ姉妹対スタブス、ストーサーの
面白い対戦です。

是非チェックして下さい!

tmacan

昨日は近所の大好きなお店
お好みたまちゃんの1周年。

tmacan1

完全にキャラ勝ちのたまちゃん(笑)。

tmacan11

沢山のお客さんで
賑わっていました。

どさくさでシャンパンまで頂きました!

ありがとうございます!

ここの焼そばはかなりヤバいです!
たべもの。 | 投稿者 佐藤武文 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウインブルドンダブルスSF

こんにちは。

最近マイケルジャクソンのPV
を見て伝説になったなぁと感じています。

明日からウインブルドンの女子ダブルスの
準決勝、決勝と解説をさせてもらいます。

普段からプレーする事の多いダブルス。
最高峰のプレーをしっかりと解説したいと思います。


efctskn

僕のお取り寄せ率ナンバーワンの
永福町大勝軒の中華そば。

大阪町内会でも人気です。
たべもの。 | 投稿者 佐藤武文 14:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

EA グランドスラムテニス

こんにちは。

先日のwiiモーションプラスをGETした事は
書きましたが、
ようやく情報解禁です。

SIM CITYなどで有名な
エレクトロニック・アーツ社から発売される
グランドスラムテニス

某日某所にて体験させてもらってきました!


ea2

対戦相手は岡本聖子ロープーです。

このソフト
何が凄いって
大好きなマッケンローが使える事ですよ!

私のアイドルですから!

プレーの仕方もWiiならでは!
ヌンチャクを使っての操作感が素晴らしい!
それと
グランドスラム4大会がステージなんですが、
メチャクチャ雰囲気がリアルなんですよ!

テレビで見ている人はもちろんですが、
実際に行った事のある人は更に感動モンです。

早く欲しいのです!
でも発売は明日7月2日なんです!


そしてテニス365さんともコラボ企画で
僕らの体験ページもアップされています。

私、佐藤武文のページは7月13日からアップされます。


楽しみにしていて下さい!


今回の企画に関わって下さった
関係各社の皆様
ありがとうございました!


佐藤バックスピン武文

持ち物検査 | 投稿者 佐藤武文 01:01 | コメント(1)| トラックバック(0)