tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤武文 Official Blog - Takefumi Sato硬式ブログ

佐藤武文

プロフィール
さとうたけふみ 1971年東京都港区生まれ。
亜細亜大学からミキプルーンへ進み選手として活躍中に突如引退し、テニス界を離れる。
アパレルのバイヤー等を経て、3年後の99年テニスコーチとして復帰。以降、小畑沙織、吉田友佳の出会いがありツアーコーチとして世界を転戦するようになる。森上亜希子のツアーコーチだったときには270位から56位へランキングを急上昇させる。

高雄恵利加、田中真梨らを指導し、岡本聖子のツアーコーチとして国内外を転戦する。
現在までコーチングしたプロ選手は10人を超える。

現在CS放送GAORAでの
WTA,ATPツアーのテレビ解説者

KIX TENNIS,
ENDEAVORを主宰。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
お子様のご誕生おめで…
やまさき 10/26 00:07
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:04
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:03
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:01
ブログが引越しました…
10/23 22:00
Shanghai R…
10/08 13:44
TUTC
10/07 12:00
ご報告
10/06 12:00
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






@Tokyo2R

佐藤武文”硬式”ブログをご覧の皆様、こんにちは。

応援ありがとうございます!

岡本聖子、今日もやってくれました!

シュルツ選手に完勝です。


今日はオンコートコーチングシステムが必要ない程
集中していました。

明日はオーストラリアのプラット選手です。

やってくることも解っているので、
やるだけですね。

楽しみです。

でも!皆さんには報告しかできないんですよね......。

本当はホームの利を生かしたいのですが.....。

来年は一般入場可能になって欲しいのです。
僕も出来ることをしたいと思っています。

1282

歴史や伝統というものは残していかなければなりません。
しかし、
時代の変化やニーズに対応していかないと
人は離れていくと思います。

無駄を省き、
新しいモノを取り入れる柔軟性って大切ですよね。

TOUR | 投稿者 佐藤武文 21:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

@Tokyo

こんにちは。

今日の岡本聖子、とても良いプレーで勝利することが
出来ました。

応援ありがとうございました!

今日のティアンティアン選手、
去年のウズベキスタンのWTAツアーで優勝していたのです。

でも今日の岡本は彼女以上のプレーが出来ていたと思います。

明日はマッカーシー選手。

去年、ロンドンでのウィンブルドンの前哨戦でファイナルタイブレークで辛くも勝った
相手です。


明日も皆さんの声援が力になります。

明後日はなぜか、一般のお客さんは入れないんです!

(予選決勝を一般開放する署名運動をしましょう!)


応援お願いします!!!



しかし、今日のオンコートコーチングシステム。

僕は大賛成ですね(笑)。

これぞツアーコーチの醍醐味、腕の見せ所でしょ(笑)。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 21:51 | コメント(1)| トラックバック(0)

東レ

こんにちは。

今日から東レの予選が始まります。

ティア1のWTAツアーなので当然レベルは高いのです。


岡本聖子の試合は中国のティアンティアン選手です。

ダブルスではオリンピックで金メダルを取った選手。

シングルスでも侮れません。

それと!!

今回、試合中のコーチングシステムがテスト採用されています。


岡本聖子が要請するかは未定ですが(笑)、
この試み、楽しみです。

かなりの日本人選手が出場しています。

皆さんの応援が力になります!

宜しくお願いします!


127

ここに写っている選手は少なくとも出場していますね。

カメラマンのまっちゃんとデ杯監督は今回は出てません。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 00:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

Talk About GOLF

こんにちは。

今ゴルフが熱いです。(キッパリ)

やってみて本当に面白さが解りました。


自分で言うのもなんですが、僕は結構、凝り性というかマニアック志向なんです。

だからウェアとか、細かいグッズとかに目が向いて
しまうんです。

最初にゴルフに興味がなかった理由は
オヤジっぽい。

ことでした。
(っていうか僕もおじさんの域に達してきました)


でも未だに凄いオシャレなゴルフスタイルっていうのが、
見えてこないんです。
かなりwebでも探してみましたが。


誰か知りませんか??

女の子のはあるのに。

webがあったら教えて下さい。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 19:07 | コメント(5)| トラックバック(0)

母国の土を踏みました。

こんにちは!

日本に帰ってきました。

しかも朝の5時くらいに(笑)。

寒いけど、もう慣れました。

朝から不思議なテンションで岡本家のご両親&聖子と人生2回目のゴルフにいきなり行ってきました。

ショートコースだったのですが、
なんと!
バーディー3回もやっちゃいましたー!!

あんなに自分とは無関係なスポーツだったのに.....。

今熱いスポーツです。

クラブ欲しい。(っていうか全部)



そして夕方からTEAM STUFF箕面でジュニアのレッスン。

ちょっと疲れました(笑)。


でもそれを一緒にやっている岡本聖子はもっと凄い!!



というわけで、
今日はもう消灯です。


失礼します。
日記 | 投稿者 佐藤武文 23:23 | コメント(1)| トラックバック(0)

日本に戻ります。

こんばんわ。

いよいよ帰国の時間が迫ってまいりますた。

今日は朝からあいにくというか、恵みに近い雨だったので、
テニスの練習は出来ませんでした。

というわけで、
朝からTEAM STUFFの廣江GMと3人でスタバにて
打ち合わせでした。


そして忘れちゃならない食べ納めをすべく、
福建ヌードルスープを食べてきました。
hokken1


hokken2

安価なのですが、
プリプリのエビと麺、
丁度良い辛さとガーリックが合わさった
絶妙な味なのです。


来年まで食べられないので、
味わって食べました。


夜は僕の世界一好物である
北京ダックを食べに行ってきました。

あくまで個人的な感想なのですが、
僕は東京で食べる北京ダックの方が好きだな。


なんて言いつつ、
パッキングしてます。


スターアライアンスな僕等はシンガポール経由なのです。

シンガポールのラウンジからのアップもあるかもしれませんが、
帰国したらまた。


メルボルンでお世話になった方々、
ありがとうございました!

B級グルメ | 投稿者 佐藤武文 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

@Melbourne DAY3

こんにちは。

こっちは記録的な暑さで試合が中断したりしています。
day31
日本に戻るのが恐いな(笑)。

毎日練習&トレーニングをしっかりとやっています。

岡本のモチベーションも高く、
きついトレーニングも頑張っています。

やっぱり環境ですね。



day32


先日、テニスジャーナルの取材がありました。

メンバーは中村藍子ちゃんのコーチである原田夏希、
不田涼子ちゃんのコーチの坂本ヒデ、
そして僕。

ツアーコーチの座談会的な感じでした。

なかなか面白かったです。

実はこの3人には共通点があって、
ジュニア時代は桜田倶楽部出身なのです。

恥ずかしながら僕も桜田倶楽部出身だったのです。

彼ら2人はトップジュニアでしたが、
僕は恐ろしい程へたっぴでした....... 。

でもこうやってツアーコーチとして一緒にやっているのも妙な縁ですね。


桜田倶楽部OBの方は今もテニスに関わる人がホント多いですよね。


どんな記事になるかは僕等もわかりませんが、
みなさんも楽しみにしていて下さい。



そして岡本聖子のブログにもありましたが、
TEAM STUFFの小山社長と廣江GMもメルボルン入りしています。
day33

かなり1月のメルボルンには慣れているため、
日焼け対策は完璧なお二人。

TOUR | 投稿者 佐藤武文 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

@Melbourne DAY1

皆さんこんばんわ。

今日から本戦が始まりました。

day1

豪ちゃんの試合を応援。

惜しくも敗れてしまいましたが、
世界のトップになったアンチッチとの対戦で手応えを掴んだのではないかと思います。

かなりのアウェー状態でしたが、
僕達も必死に応援しました。

本戦になっていつも思うこと。

ここメルボルンでは各国の国旗をマントの様にしていたり、
国別対抗戦の様な応援合戦をしながら楽しむというスタイルが定着しています。

まるでサッカーのようです。

スウェーデン応援団やクロアチア軍団、もちろん地元のオーストラリア応援団の数が半端ないですけど。

日本もそういう風になればいいなと。

サッカー日本代表チームを応援する「ウルトラス日本」という団体があります。

これを主宰するのは僕も大好きなFC東京を愛する、植田朝日君です。

ユニークで一度一緒に応援すると面白いのです。

彼らを1月のメルボルンに誘致したいなーって思います。

来てくれないかな?



そして今日はとても嬉しい事がありました。

サッカーからNFL、そしてテニス、全てのスポーツの情報を持つ、フローランダバディーさんが豪ちゃんの試合を応援していました。

僕等は坂本ヒデや岡本、テニスジャーナル井山編集長と一緒に応援していたのですが、彼も近くで応援していました。

試合終わりに声をかけてくれました。

Day102
テニスジャーナルでの僕の連載のボレーの記事がとてもピンと来たと言ってくれました。

名前も覚えてくれていたのにも驚いたし、
テニスジャーナルの記事を読んでいるなんて!!

なんだか嬉しいし、連載もがんばろー!という気持になりました。

一度彼と話をしてみたいなーと思っていたし、
今度は出来れば、一緒にテニスもしてみたいなと。


しかし彼は本物のテニス中毒者かも。

だって歩いているときも素振りしてたもん(笑)。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 21:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

そろそろ

こんばんわ。

ここメルボルンに来て約10日くらい経ちました。

そうなると恋しいのが日本食。

もちろんこっちにも沢山の日本食やさんがあるのですが、
本物ではないのです。

なんだか「お弁当」とか恋しいですね。


所詮、無い物ねだり的な事なんですけど(笑)。


日本で練習していると、早く海外のツアーに行きたいと思ってしまう。

でもこうして海外にいると日本が恋しかったりして。

仕事なのでしょうがないし、贅沢な悩みかもしれません。


明日は早朝から練習です。


2233

早く寝ないと。

これは街のトラム。

ウォーホールっぽいタッチのデザインに惹かれました。

がま口財布みたいなのは、オブジェです(笑)。




TOUR | 投稿者 佐藤武文 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

@Melbourne

こんにちは。
1121
岡本は残念ながら敗れてしまいました。

このグランドスラムに標準を絞って準備してきましたが、
良い結果が出せなかったのは残念でした。

悔しさをバネに、今まで以上の取り組みをしていきたいと思います。
1122


しばらくはメルボルンに滞在して練習、トレーニング、他の試合を観て勉強しようと思っています。


今日は森田さんと岩淵の試合を応援しました。

偶然か、二人とも1セットアップからの逆転負けという結果でした。

ペースを変えることで相手に与える変化というものを再認識した気がします。

こういった雰囲気の中では吸収するモノがたくさんあります。

明日も数ある試合を観て、転がっているヒントを見つけたいと思います。


11222
TOUR | 投稿者 佐藤武文 22:46 | コメント(3)| トラックバック(0)

@Melbourne

こんばんわ。

いよいよ明日から試合が始まります。

岡本はオランダのTamaela選手と対戦です。

他の日本人選手の試合もたくさんあります。

応援して下さい!!!

111

TOUR | 投稿者 佐藤武文 19:51 | コメント(1)| トラックバック(0)

寒いときもあるぞ!メルボルン

今日は朝から寒いくらいの気温でした。

トランスポートも本格的に今日から始まりました。

「この車に乗った人は毎年トップ20に入るんだよ!」
と自信満々に運転手のおじさんが力説してくれました。(笑)

いいじゃないですかー!

僕等もそれを目指してます。


mel10

TOUR | 投稿者 佐藤武文 21:51 | コメント(1)| トラックバック(0)

@Melbourne2

どーもです。

今日も朝から張り切って練習です。

mel6

日焼け止めは欠かせませんね。

これらも欠かせません。

ハエよけとドリンク。

mel8

途中からスコールがあったのですが、
すぐに乾いて出来ました。


続々と選手が来ています。

フェデラーも早くから来ていました。

本村、岩淵、コーチの健太郎チームや森田あゆみちゃん&淳一さんもメルボルン入りです。



mel9

夜はKKで。

ヤス、ご馳走様(笑)。

筆者の顔が赤いのは、かなりの日焼けとビール飲んだW焼けです。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 19:19 | コメント(1)| トラックバック(0)

@Melbourne

皆様こんにちは。

コメントありがとうございます!


ちょっとレス出来ていないのです!すみません。
アップを頑張りますので、
ご勘弁を。


mel3
写真充実!今回のメルボルン!(笑)

今日は会場にて練習。

歩いていると、高雄&中瀬チームにバッタリ遭遇しました。

ゴールドコーストから入って来たようです。


mel4

あまり会場入りしている選手がいないので、
練習し放題なのです。

良い感じの練習が出来ました。

mel5

着替えているみたいに見えますが(笑)、
違います。
練習終了後の笑顔です。


いよいよ日焼けしてきましたよ....。

毎日、ハエと格闘してます。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 19:23 | コメント(1)| トラックバック(0)

Singapore→Melbourne

皆さんこんにちは。

シンガポール経由でメルボルンに来ました。
151

予想通りの暑さです。

関空のラウンジで国際審判員のT氏に遭遇しました。
sin1
彼女はシドニーでの大会を経て、
メルボルン入りするそうです。

こういうところでも日本人テニス関係者!頑張っています。


さて、シンガポールチャンギ空港に着くと必ず行くところがあります。
sin2


麺やさんです。

僕は玉子麺にワンタン入りを必ず発注します。

ここのは意外にも美味しいんです!

かなり早いメルボルン入り。

当然トランスポートサービスは始まってもいませんでした。

ホテルにチェックイン後、
トレーニングをしにメルボルンパークへ。

オフィスはオープンしていて、
IDも発行してもらいました。


mel1


なんかいいな、この景色。

mel2

笑顔ですが、激しいトレーニング後です(笑)。



そして日本人テニス関係者(全豪に来られる人へ)
すみません、
一番乗りでしょう!(笑)
kk
席を温めておきました。

カメラマンまっちゃんの実家じゃないかって噂です(ウソ)


明日から会場で練習です。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

メルボルンへ出発します。

おはようございます。

超早めに家を出て、羽田から関空に着きました。

今からメルボルンに行って来ます!
TOUR | 投稿者 佐藤武文 08:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

オーストラリアモードで練習中。

皆さんこんにちは!

お餅を喉に詰まらせてませんか?

マジに気をつけた方がいい人いますよね...(汗)。



元旦から瀬間ちゃんと練習してもらっています。
121

彼女もメルボルンからのスタートです。

122

去年のオーストラリアシリーズからボールがウィルソンになりました。

123

世界のプロトーナメントの半分以上はウィルソンのボールが試合球です。

しっかりと試合球で練習しなきゃね!

コートはリバウンドエースって訳にはいかないですけどね(笑)

でもしっかりと高いバウンドに対する練習もかなり時間を使っています。

明日も瀬間ちゃんと練習です。
日記 | 投稿者 佐藤武文 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年も宜しくお願いします!!!(年男)

2007年になりました!

今年も佐藤武文、そしてこの硬式ブログを宜しくお願いします!

今日から早速練習です。

早く寝ないと....。

ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 00:18 | コメント(2)| トラックバック(0)