tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤武文 Official Blog - Takefumi Sato硬式ブログ

佐藤武文

プロフィール
さとうたけふみ 1971年東京都港区生まれ。
亜細亜大学からミキプルーンへ進み選手として活躍中に突如引退し、テニス界を離れる。
アパレルのバイヤー等を経て、3年後の99年テニスコーチとして復帰。以降、小畑沙織、吉田友佳の出会いがありツアーコーチとして世界を転戦するようになる。森上亜希子のツアーコーチだったときには270位から56位へランキングを急上昇させる。

高雄恵利加、田中真梨らを指導し、岡本聖子のツアーコーチとして国内外を転戦する。
現在までコーチングしたプロ選手は10人を超える。

現在CS放送GAORAでの
WTA,ATPツアーのテレビ解説者

KIX TENNIS,
ENDEAVORを主宰。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近のコメント
お子様のご誕生おめで…
やまさき 10/26 00:07
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:04
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:03
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:01
ブログが引越しました…
10/23 22:00
Shanghai R…
10/08 13:44
TUTC
10/07 12:00
ご報告
10/06 12:00
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






帰国します。

こんにちは。

ラスベガスの大会はスキップして
帰国することにしました。

また近況をアップします。

そして荷物は出てこないと言われました。

どういうことなんだろう!

思いっきり怒っています。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 16:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

@CLEARWATER2

こんにちは。

先日から桜田倶楽部時代に一緒だった
荒木龍史に10年以上振りに遇いました。
今はアメリカでMLBシンシナティーレッズ傘下の
PROチームのアスレティックトレーナーとして
頑張っています。(凄いナー)
ryuji

僕の記憶の中では彼は小学生か中学生で、
声変わりもしていない龍史なんです。

それがもう30才って.........(笑)。


僕も年をとってますね。
久しぶりに会える友達って嬉しいですね。





TEAM STUFFの北岡コーチもTAMPA入り。

なんだかホッとするメンバーがTAMPAに来ていて
面白いです。

明日は決勝です。

TEAM STUFFのジュニアも応援しに来てくれるかな。





こっちはビーチサンダルが必須アイテムです。

常に履いているhavaianasのビーサンを今回は忘れてしまったのでRALPH LAURENっぽくないビーチサンダルを発見したのでGETしました。


結構気に入っています。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 15:18 | コメント(1)| トラックバック(0)

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

こんにちは。

荷物が見つかったっぽい!!

嬉しい!


でもまだ安心してません。

荷物がホテルに着いて、
確認するまで安心出来ません!!


早く戻っておいで!!


どうやらカナダにあったらしい。

荷物君、早く暖かい所においで!




それまで自転車こいでますので。


空港のベルトコンベアをこいで動かす筆者。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 13:38 | コメント(1)| トラックバック(0)

@CLEARWATER

こんにちは。

ここCLEARWATERもやっと暖かくなってきました。

今日は涼ちゃんと練習&ランチでした。

明日からシングルスです。

ダブルスは小鹿ちゃんと組みます。

1年ぶりのこのペア。

ちょっと感覚をわすれていたようなので、
ダブルスの練習もしました。


h2

会場にあるハマー。

h1


いわゆるアメリカン”ベタ”な感じですよね。


日本時間で、(こっちもそろそろだ!)
今日で36才になりました。

自分なりに今年の目標をクリアするために
努力していきたいと思います。

明日、誕生日を勝利で祝ってくれると嬉しいですね。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 13:43 | コメント(5)| トラックバック(0)

@TAMPA

こんにちは。

2日ぶりの更新です。

ChicagoからTampaに移動しました。

今日は早速会場に行って練習。

暖かい気候を予想していたのに、
今日はとても寒かった。

なんでも昨日からこっちは寒いらしい。

会場では涼ちゃんA.K.A.小鹿ちゃんがママと一緒に
いました。
c1

明日は一緒に練習してもらいます。



c2

前にNIKE+を買ったのですが、
iPod nanoを買っていなかったので買いました。
iPod nano (PRODUCT) RED Special Editionって
ヤツで、アップルは購入金額の一部を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付するらしいです。
お、デジカメが映ってる!

ipod1
iPodは初代からG4まで全部買っています。
でも2つもあれば充分ですよね。(1つでもいいですよね!)

ipod2
でも魅力的な周辺機器と可愛いケースを見ると
思わず買っちゃうんですよねー。

COACHでひとつ前のiPod shuffle用のケースがあったので、
これも買っちゃいました。
ゴールドで凄く可愛いのです。

隣にあるのは現役のPOTERのケースです。


MidlandでもNIKE+用のシューズを買ったのですが、
NIKEiDでも1足作ってしまいました。

でも出来上がって商品が着くのは1ヶ月後くらい。

忘れた頃にやってくるでしょう。

忘れた頃といえば、
荷物は未だ見つからずです。


今週からTEAM STUFFのジュニア達がIMGアカデミーにキャンプに来るのです。

会えるかも。

TOUR | 投稿者 佐藤武文 11:49 | コメント(3)| トラックバック(0)

@Chicago

こんにちは。

佐藤@CHICAGOです。


写真はカナダなんですけどね........。

トランジットで来ています。

選手はまだモントリオールにいますね(笑)。


飛行機が違うので、
一足お先に来ています。



ということでお先です!

来ちゃいましたよー!
MITSUWA!

めちゃくちゃ嬉しかったです。

スープとか全部飲みそうでしたもん。



ひとり山頭火のトロ肉塩ラーメンに感動している
筆者でした。


というわけで!
麺類食べたので、
テニスジャーナルの原稿も無事に終えました!

やった!

(軽い達成感)


定期購読宜しくお願いします。


そういえば、
テニス365のレッスンページ。

好評みたいですね。



さて、
その後の荷物が届かない件ですが、

ひどいです.......。

来ないです........。

今日も軽い「荷物来ないんじゃねーか症候群」
に犯されそうになりましたもん。


これまた複雑でして、
ユナイテッドとエアカナダを乗り継いだ為に、
どっちの責任問題なんだ、みたいな水掛け論っぽく
なっているんですよ。

UAの人はよくやってくれていますけど、
もう一方の航空会社の対応が......。

とにかく見つかってくれればいいのですよ、僕は。

まだ一度も買って着ていない服が入っていたのに.......。


おかげでこの一週間はシャツ3枚ヘビーローテーション
でしたよ....。

愚痴ばっか。


なんだか気分が......。


ひのきの香りのお風呂に入って癒されて来ます。
(バスタブは浅め)



伊藤園のおーいお茶の濃い味も買ったし。



ひとりごとでした。
連載 | 投稿者 佐藤武文 12:37 | コメント(1)| トラックバック(0)

@Saguenay,CANADA3

こんにちは、おはようございます。

岡本聖子はシングルス、ダブルス共に順調に勝っています。

岡本のブログにもありましたが、
数年前に対戦したことのあるチェコのFRANKOVA選手。

力強いサーブを持っていますが、
ストロークの不安定さはあまり変わっていませんでした。

インドでも瀬間ちゃんが頑張っているようですね。

初戦のFEDAKはとてもしつこい選手。

それ以上の「しこさ」を彼女は持っていたのですね!
素晴らしい!!

こうやって日本人選手の頑張りは
とても励みになりますね。

僕等も頑張ります!

saguenay7


今回、ツアーを回ってはや7年ほど。

初めて荷物が来ないという事件が起こっています。

おそらく原因は古い飛行機タグが付いたままになって
いたのではないかと思っています。

それを今ユナイテッドの人と連絡を取りながら
待っている状態です。


おねがい!

出てきて!

出てこなかったら凹むわー
TOUR | 投稿者 佐藤武文 11:19 | コメント(8)| トラックバック(0)

@Saguenay,CANADA2

おはようございます。

東京は朝ですね。

saguenay1

会場の雰囲気です。
中は比較的暖かいです。

でも外は大雪。
トランスポートもこんな感じです。
saguenay2



今日は僕等がAddictなモノを紹介します。

saguenay3

NINTENDO DSです(笑)。

しかも未だに「脳トレ」です。
saguenay4
その中の「細胞撲滅」に思いっきりハマっています。

レベルは当然「難しい」。
saguenay5

現在の最高得点は2000点。


もっと凄い人達が沢山いると思いますが、
そういう人のタッチペンさばきを見てみたいです。
saguenay6



強者来たれ!

(たぶん負けると思いますが。)
TOUR | 投稿者 佐藤武文 06:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

@Saguenay,CANADA

朝4時にMIDLANDのホテルを出て
夕方6時頃にSaguenayに着きました。

こっちもマイナス20℃はあたりまえ。

慣れてきた自分が凄い(笑)。

midland41

というわけで、(どういうわけで?)
遅ればせながらNIKE+を買ってきました。

外では走れないのですが、
ホテルのジムで走るの楽しみです。
midland42


bmw


シカゴの空港の広告。

出ちゃいましたかー新しいX5。

正面も見ましたが、
アップグレードした感はあります。





明日から会場で練習です。

ちなみにここはフランス語圏。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 11:14 | コメント(5)| トラックバック(0)

日本食Alerts

皆様こんにちは。

midland31

同じ大会に出場している志保。

今日はファイナルで見事に勝利でした。

彼女はハウジングをしているのですが、
そのファミリーが我が子の試合以上の
ガッツポーズをしながら応援している姿が
微笑ましく、嬉しい感じでした。


oli

本当の子供は彼女です。

相当テニスセンスがある子です。

将来が楽しみです。





そろそろ日本食が恋しい感じになってきました。

今日も岡本と、うどんの話をしたら
もう食べたくなって来ました(笑)


今なんでも注文していいよ、と言われたら

迷わずこれを発注しますね。


midland35
NYのレストラン日本の

ビーフサラダ!


うぁ、唾液出てきた.........。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 12:07 | コメント(3)| トラックバック(0)

@Midland

こんにちは。

midland11

試合は残念ながら負けてしまったのですが、
来週のカナダの大会までここで練習しています。

コツコツとトレーニングをしています。

見てますか?!山下さん!



ここは一面だけスタジアム仕様になっていて
毎日ナイトセッションは盛り上がっています。




midland13

近くのターゲットで、前から欲しかった
Swiss Tech のUTILI-KEYが売っていたので
速攻でGETしました。

ドライバーや栓抜きだとかがカギの形になっている
かなり便利なグッズです。


midland14

今大会のオフシャルウォーターです。


名前が良い!

NIRVANAですよ!

思わず写真に撮ってしまいました。

僕の大好きな伝説のグランジロックバンドです。

ちょっとした自慢ですが、
カートコバーンと同じ誕生日なんですよね。

他にもカリスマと呼ばれる面々が同じ誕生日。



カリスマつながりではないですが、
高校、大学時代の同級生が
伝説のバイヤーになっていて、(大げさかな?)
今は東京でも超人気のセレクトショップを数店舗起ち上げていました。

僕も大好きなショップだったのですが、
まさか彼が作っていたとは夢にも思いませんでした。


久しぶりに電話でお互いの近況報告をしました。
懐かしい記憶がよみがえって来ました。

高校時代、洋服や音楽の話題で盛り上がり、ライブに連れて行ってくれたのも彼でした。


時が経ち、
今ではお互い年間の半分以上は海外で仕事をしている。

それにもびっくりです。


帰国後に会うことにしています。

ものすごく楽しみです。



ブログを始めて昔からの友人や知人から「ブログ見たよ」
といってメールや書き込みがあるのは
とても嬉しいです。


そういえば同じクラスの元野球部だった男も
今は有名な競輪選手として活躍しているという話も聞きました。


みんな頑張ってるんだなー

というわけで


僕も頑張ります!
TOUR | 投稿者 佐藤武文 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

なくてはならないもの

皆さんこんにちは。

midland3

MIDLANDは寒い! 寒すぎる!

1月のオーストラリアンオープンでは究極ヒートルール
があったのに、
ここでは今日、寒さで学校が休みになってましたよ.....。



ホント良い体験させてもらってます.......。(笑)



岡本聖子の今日の試合の結果は彼女のブログをチェックしてみて下さい。



さて、今日は僕の生活にはなくてはならないモノ達を
紹介させて下さい。


tumi1

これがなくては始まらない。
TUMIのスーツケースとMacを入れる
TUMIのメッセンジャーバッグです。

TUMIはビジネスマンには必須アイテムになってますよね。
バリスティックナイロンというかなーり丈夫なナイロンがメインのラゲージです。

実はこれは2代目。
1代目は壊れてしまって要修理なんです。
日本のTUMIショップで修理するとかなり修理代が高い!
NYのTUMIのマネージャーさん曰く、
アメリカではほぼタダに近い修理費。

これって不公平ですよね。
日本のTUMIショップはプライドばっかり高くて、
サービスがあまり良くありません。ブランド自体は気に入っているので改善して欲しいところです。



僕はかなりの大荷物野郎でして、
遠征にはTUMIと
hp1

ヘッドポーターのシャチシリーズドラムバッグとセットで飛行機に預けます。

これはかなりテニス用には便利なんです。

ラケットもしっかり収まる大きさなんですよ。

ポケットもあって便利。

ブラックの色も気に入っています。


でも1つ自ら招いた弱点が。


黒色のモノが多すぎて、
バッグからモノを探すときに解りにくい!(汗)

だから最近バッグに入れる小物類は見つけやすい色のモノを買ってます(笑)。


tumi2

細々したモノを入れるTUMIのグルーミングケース。

そして遠征の友、G-SHOCKのスティング。


tumi3

そしてもう一つのTUMIのグルーミングケースには
洗面用具いつもありがとうございます!います。

最近、プレゼンに感動して買った電動歯ブラシ。(かなり良い!)(長谷川先生の医院で買えます。)

大学の同級の金子に貰った黒綿棒。(笑)

SHISEIDO MENのシリーズ。(これも良い)

Bath&BodyWorksのボディーローション。


Loccitane

それと!

フランスのL'occitaneのメンズ用が発売になって、
「檜」ひのきの香りなんです!
これ良いです。
わたくしかなりの檜のニオイ好きなんです。(花粉症の人はイヤかも)

無印良品のヒノキの入浴剤も持って来ています。
海外でも檜風呂気分。



goyard

これはパスポートケース&財布。

GOYARDです。

日本ではこの形は販売していないっぽい。

パリの本店で買いました。

ヴィトンも好きですが、
最近はゴヤールが気分です。


フランス製って、持っていて嬉しい気分にさせてくれる
モノが多い気がするんです。

女の子っぽいけど、
シャプリエのトートも常に使っています。


そして最後は!

bp


僕の超必須アイテム
バーバパパアミノバイタル

バーバパパにはお薬が入っています(笑)。
アミノバイタルは説明不要ですよね。



こんな感じで、荷物多めなんですが
年間の半分以上をホテルで過ごすので
生活を快適にするグッズ達なのです。


全部、僕にとって
「なくてはならないもの」


なんですよー!
持ち物検査 | 投稿者 佐藤武文 11:45 | コメント(6)| トラックバック(0)

@Midland

おはようございます。

midland1

今回のオフシャルホテルは
世界各国お馴染みのHOLIDAY INNです。

僕はこのホリディーインには妙な親近感があります。

というのは母方の実家が愛知県の豊橋市で、
そこにホリディーインが(たぶん)日本で初めて
オープンし、よく泊まっていたのです。

今では日航ホテルに変わっているのかも。



midland2

会場はこんな感じです。

これが自分達が所有する場所なら良いなーって
思っちゃいますね。

この写真で見えるだけのコート×3倍あるんですよ、ここ。



さて、先日の東京で食事での一コマ。
okinawa1

テニス365チーム。

沖縄料理に舌鼓。

okinawa2

初めて泡盛を飲みました。

ここには凄い種類の泡盛があって、
3種類飲みました。

美味しかったです。

okinawa3

最近このメンバーでの食事が多く、
身内っぽくなってきましたね(笑)。

いつもありがとうございます!


3651

テニス365が携帯対応になったんですね。

東レの会場で配っていたそうです。

これから面白い展開がありそうです。


昨年の年末に屋島テニスクラブへ行ってきたのですが、
オーナーである大高さんがブログをやっています。

http://duce.seesaa.net/

写真がとても綺麗で
大高さんのセンスの良さが伝わってきます。

のんびりした感じが凄く気持ちが良いので、
癒されたい方はチェックしてみて下さい。

http://www.yashima-tennis.co.jp/

yoshio


そこには彼、最近お世話になりっぱなしの
谷川美雄がアドバイザリースタッフとして
癒しとは真逆に熱いコーチングをしています(笑)。

ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスジャーナル

皆様こんにちは。

ミッドランドは銀世界です。

もしかしてこんなに寒い体験をしたのは初めてかも。
あ、北海道の網走の流氷館以来だ。(笑)

インドアが15面以上あって、
テニスをするには最高の環境です。


試合は火曜日からです。




さて、テニスジャーナルの最新号が発売になっていると思います。

僕はアメリカに出発してしまい、チェックしていないのですが、
皆さんは定期購読していると思いますので、読んで頂けたのかな?

ここでも連載に対する感想とか聞きたいです。

宜しくお願いします!


ツアーコーチの座談会もあると思います。(載ってますよね??)


早く読みたいなー。


僕的には日本のツアーコーチの地位向上、そして安心して選手のサポートが出来る環境がもっと整ってくれることを望んでいます。

はっきりいって保証も何もない世界ですからね。(笑)

そんな中、今年で8年目。

頑張ります!(笑)
連載 | 投稿者 佐藤武文 21:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

Midland 到着

皆さんおはようございます。

お元気でしょうか?

シカゴ経由でミシガンのミッドランドに着きました。


おかしいなぁー?

シカゴの空港で携帯からブログ投稿したのに
アップ出来てない。

シカゴの空港ではスーパーボウルに行く人達で
盛り上がっていました。

みんなベアーズのTシャツやレプリカを着ていました。

お祭りですね。


こっちはめちゃくちゃ寒い!!

0℃以下ですね、これは。


僕は4,5年振りのミッドランドです。

オフシャルホテルにチェックインしていたら、
ブレンダシュルツさんもいました(笑)。

皆さんお疲れ様です(笑)



TOUR | 投稿者 佐藤武文 11:15 | コメント(0)| トラックバック(0)