tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤武文 Official Blog - Takefumi Sato硬式ブログ

佐藤武文

プロフィール
さとうたけふみ 1971年東京都港区生まれ。
亜細亜大学からミキプルーンへ進み選手として活躍中に突如引退し、テニス界を離れる。
アパレルのバイヤー等を経て、3年後の99年テニスコーチとして復帰。以降、小畑沙織、吉田友佳の出会いがありツアーコーチとして世界を転戦するようになる。森上亜希子のツアーコーチだったときには270位から56位へランキングを急上昇させる。

高雄恵利加、田中真梨らを指導し、岡本聖子のツアーコーチとして国内外を転戦する。
現在までコーチングしたプロ選手は10人を超える。

現在CS放送GAORAでの
WTA,ATPツアーのテレビ解説者

KIX TENNIS,
ENDEAVORを主宰。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
お子様のご誕生おめで…
やまさき 10/26 00:07
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:04
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:03
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:01
ブログが引越しました…
10/23 22:00
Shanghai R…
10/08 13:44
TUTC
10/07 12:00
ご報告
10/06 12:00
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






@=?iso-2022-jp?B?GyRCSU1MPjhQGyhC?=

お久しぶりですね。

携帯で投稿するテンションがあまりない....。

岡本聖子はシングルスは台湾のスーウェイに勝ち、ベスト4。

ダブルスは明日決勝です。

こっちでは沢山の友人達が応援に毎日来てくれています。

メチャクチャ嬉しいです。

明日もヨロシクね!

TOUR | 投稿者 佐藤武文 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

@Hamanako

こんにちは。

浜名湖に着きました。

が、しかーし!

ここも部屋にネット環境がない!

日本にいながらさみしい環境です。

お願いします、東急さん!
来年こそは、LAN環境を!

TOUR | 投稿者 佐藤武文 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

@Makinohara,Shizuoka

ご無沙汰しております!

今は牧之原で$25000の大会です。

ホテルに通信環境がないので辛いです。

岡本聖子はシングルス、ダブルス共に勝ち上がっています。

また更新します!

では!
TOUR | 投稿者 佐藤武文 21:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

@HINODE,TOKYO

こんばんわ。

東京に戻ってきました。

今日は我が母校亜細亜大学が明治大学との入れ替え戦でした。

女子は岐阜で王座。


岐阜には行けないので、
日の出コートに応援後、練習する予定でした。(実は。)


結果は54で1部残留。

終わったのは午後6時頃。

寒かったー。


みんな頑張っていましたが、
ちょっと僕的には不満でした。


でもこれで来期は王座出場の可能性はあるワケで。


OBとしてもサポートしていきたいと思います。


お疲れ様でした。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 00:14 | コメント(1)| トラックバック(0)

西のカレーうどん@靭

こんにちは、皆さん。

今日は朝から靭テニスセンターへ。

ジュニアの試合を見てきました。

「オッサンみたいなジュニアが!!」

というのが感想でした。


冗談です。


印象に残ったのは日本の杉田君でした。

躍動感があり、見ていて面白かったです。

サーブを打った後にサービスダッシュをするような動きが、
リターンをする相手に的を絞らせないようにする様な気がしました。

フェデラーもそういう動きをしますね。

これは良いかも。

他の日本男子選手も頑張っていました。


女子も数試合見ました。
勝っている選手はスピードボールの中にも確実性がある選手が上位に残っていますね。

まぁ当たり前なんですが、
それを高い次元で出来ている選手がトップに行くということですね。

やはり原理原則が存在するようです。



さてさて、今日は我がTEAM STUFFのオーナーでもある小山社長と元TEAM STUFFの大迫と、一度行ってみたかった靭にあるカレーうどんが名物のお店へランチ。
1012

麺がすごく美味しかったです。
社長、ご馳走になりました!

後にエレッセのイベントが行われているマリンテニスパークへ。

イベント終了後に岡本と練習。

イベント関係者の皆様、ありがとうございました!
明日もお邪魔します!
B級グルメ | 投稿者 佐藤武文 21:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

@高槻、箕面、四条畷。

佐藤武文”硬式”ブログをご覧の皆様こんにちは。


@大阪です。

体育の日(旧か?)に高槻にあるテニスガーデン高槻さんにてボールマシーンの撮影に行って来ました。

岡本聖子のブログにも、もうアップしていますが
思ったよりもハードな天候と時間尺でした。(笑)

tgt

ホント、すいません。

完全に見えなくなっていますが、
右側には我がTEAM STUFFのNEWコーチ、村上孝志氏です。

孝志さんにはTEAM STUFF箕面のヘッドコーチ&ディレクターとして夏前からバボラの黒いソックス着用で頑張って頂いております。

1010
今回の写真はひどいですね.......。

嫌がらせのように孝志さんが.....はみ出てます_| ̄|○

他にも沢山写真をバシバシ福山雅治ばりに撮ったのですが、
画素数をアップしたら載せられませんでした。_| ̄|○


今回はボールマシーンの契約プロでもある井藤祐一君と、久見香奈恵プロも一緒でした。(写真にかぶりつつ、辛うじて写ってます)_| ̄|○

久見さん、井藤君両氏は今回初めて会話したのですが、
関西風味の良い子達でした。

久見さんとは実は11日に一緒に練習してもらう予定だったのですが、
雨で出来ませんでした。

またお願いしたいです。よろしくねー。

撮影終わりに箕面でジュニアの練習。

そして今日は四条畷でジュニアの練習に参加しました。


久しぶりに四条畷のジュニアを見たのですが、
思いっきり上手くなっていました。

特に小学生。

吉野ヘッドコーチ達の指導のおかげです。
楽しみがまた1つ増えた感じです。

明後日まで大阪ステイです。




日記 | 投稿者 佐藤武文 00:16 | コメント(7)| トラックバック(0)

祭りのあと。

武文"硬式"ブログをご覧の皆さんこんにちは。

お陰様でこのジャパンオープンの時期から恐ろしいほどアクセス数が上がっています。

なんでだろう??(笑)

ariake

観客動員数も更新したみたいですね。

ここからがスタートなのかもしれません。

楽しみです。



今週は僕等は試合はありません。

明日から大阪です。

osaka

これは10年前に勤めていた会社のビル@大阪。

もう10年経つんですよね。

早いなぁ。

TEAM STUFF箕面でもレッスンが出来る!!

ジュニアに会うのも楽しみです。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛すべき部活野郎たち

こんにちは。

今日のフェデラー貴男戦の興奮がまだ持続しています。

まだ大会は終っていませんが、
今回のジャパンオープンは大成功に終りそうですね。

もちろん雨に泣かされていますが、
そのかわり最高のコロシアムになっていると思います。

先日、GAORAでの楽屋で実況の星野大輔さんも言っていましたが、

「ジャパンオープンのお客さんはノリが良い!」

もちろん男女共催ということで幅広い層のテニスファンが有明に集まっているようですね。

その中でも、注目しているのは.........


『部活系』

やたらと大きい声が出ます。(良い意味で。)

応援には最高の人材です。

ありがとう!

来年の東京体育館系でのテニスイベントにも来てね!
声出してね!

君たちも主役です!
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 02:10 | コメント(3)| トラックバック(0)

2時間の陶酔

貴男ホントに残念でした。

しかし最高に僕らを酔わせてくれました。

最高です!貴男!





それと今大会のボールパーソン。

素晴らしい動きです。テニスを、テニスのトーナメントを良くわかっているように見えます。

影の立役者ですね。

TOUR | 投稿者 佐藤武文 16:20 | コメント(5)| トラックバック(0)

勝ってもいいんです!

タカオ!

勝ってもいいんだぞ!
TOUR | 投稿者 佐藤武文 14:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

凄いですね!

おはようございます。

昨日のAIGジャパンオープンの試合は最終マッチが終わったのが午前の4時近く。

それでもお客さんもいたそうです。

朝まで生テニス状態ですね、これ。

僕はこれから有明に行きますが、夜中の有明コロシアムがどんな状況だったのか誰かに聞いてこようと思います。

ケバブ屋さんは夜中まで開いてたのかな?

とにかく選手、そしてスタッフの皆さんお疲れ様でした!
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 11:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

生放送@有明

皆さんこんにちは。

昨日は久しぶりの生放送で男子の試合の解説をさせてもらいました。

実況は土屋さん。

凄く良い声でした。

有明コロシアムでの放送席も初めてだったのですが、
凄く面白かったです。

見た人いるかな?


今回GAORAでジャパンオープンを放送していたことは、
来年にもつながると思います。

これからも楽しみです。




昨日はTEAM STUFFの小山社長、コーチの吉野君、北岡君も観戦に来ました。

これからのジュニア育成のヒントを沢山吸収していたと思います。


これまた楽しみです!
テレビのお仕事日 | 投稿者 佐藤武文 17:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

@有明

皆さんこんばんわ。

今日のダブルスは負けてしまいました.....。

もう少しの積極性があれば良かったのかなと、いう試合でした。

パートナーのマキちゃんとはこれからしばらくペアを組んで行くのでもうちょっと修正して次の試合からも頑張って行きたいと思います。

試合後に修正をして、中村藍子ちゃんのコーチ原田夏希氏、にも入ってもらいダブルス形式の練習もしました。

夏希上手すぎ.........。

彼のボレーは天下一品です、今でも。

夜はレセプションでした。
rese

岡野氏ありがとう。
aig2
カメラを忘れたので。


テニス365の玄社長、藤原さんにもお会い出来ました。

フェデラーももちろん出席していましたが、
レセプションに参加していたジュニアにも気さくにサインをしている彼を見て、素晴らしい人間だなぁと感心してしまいました。




明日、僕はGAORAでの解説のお仕事をさせてもらうことになりました。

これまた楽しみです。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 00:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

@有明

佐藤武文”硬式”ブログをご覧の皆様、こんにちは。


ちなみに美味しいモノのみを紹介するコーナーではありません。


今日は昼から雨が上がったので、
今大会のダブルスパートナーの新井マキちゃんと練習。

明日試合ですが、彼女のネットでの動きに対戦相手はビックリするでしょうね。

ホント凄いんです。

楽しみです。



今日は沢山の日本人選手の試合がありました。

沢山のテニスファンのおかげで勝てた試合も沢山ありました。

ホントにありがたいです。


選手、コーチ、関係者がもっとファンを増やせるように頑張りたいです。

ジャパンオープンやPPOだけではなく、
日本中で行われている大会すべて盛り上がっていきたいです。




ね!
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 22:39 | コメント(4)| トラックバック(0)