tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤武文 Official Blog - Takefumi Sato硬式ブログ

佐藤武文

プロフィール
さとうたけふみ 1971年東京都港区生まれ。
亜細亜大学からミキプルーンへ進み選手として活躍中に突如引退し、テニス界を離れる。
アパレルのバイヤー等を経て、3年後の99年テニスコーチとして復帰。以降、小畑沙織、吉田友佳の出会いがありツアーコーチとして世界を転戦するようになる。森上亜希子のツアーコーチだったときには270位から56位へランキングを急上昇させる。

高雄恵利加、田中真梨らを指導し、岡本聖子のツアーコーチとして国内外を転戦する。
現在までコーチングしたプロ選手は10人を超える。

現在CS放送GAORAでの
WTA,ATPツアーのテレビ解説者

KIX TENNIS,
ENDEAVORを主宰。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
お子様のご誕生おめで…
やまさき 10/26 00:07
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:04
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:03
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:01
ブログが引越しました…
10/23 22:00
Shanghai R…
10/08 13:44
TUTC
10/07 12:00
ご報告
10/06 12:00
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






@OSAKA

大阪に来ています。

今はSTUFF本社にて事務作業中。

広い机があるとこういう作業って
はかどるんだなぁと改めて実感。

いつもはホテルの机ですからね。


終わり次第箕面のジュニアの練習へ。

行く度にうまくなっていくジュニアは
見るのが本当に楽しみです。

そういえば
何気なくGAORAを見ていたら
去年のウィンブルドンのダブルスがやっていました。

おい!解説俺じゃん....(笑)。

何事も勉強です(笑)。


今年もやらしてもらうことになったので、
楽しみです。




ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 13:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

@TOKYO

更新してませんでしたね、
ごめんなさい!

岡本は惜しい負けでした。
しかし、来年へのモチベーションを持って
帰国しました。


試合終わりの晩に選手、コーチ達と
テニス談義でかなり盛り上がりました。

ちょっと飲み過ぎたのもあって(笑)。





そして東京に戻って来ました。

ちょっと時差がきついのですが。

戻ってから直行は「油そば」

やっぱり美味しい!


iswk34

今年もケイ君を始め、伊澤家の皆様に大変お世話になりました。

ありがとうございました!!
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 06:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

@London4

おはようございます!

いよいよ明日から女子の試合が始まります。

今日は男子の試合がスタート。

1発目のブチは完勝!

幸先の良いスタートになりました。

本村は残念ながら敗れてしまいましたが、
豪ちゃんも苦しみながらも勝ちました。

心配していた貴男ですが、
しっかりと予選に入ることができ、
これまた完璧な試合で勝ちました。

いやー本当に彼は「運」を持っている。

うらやましいですね(笑)。


芝のテニスを知り尽くしている様なプレイ。

ボールがバウンドしない!
積極的なネットプレー。

何度も笑ってしまいました。
巧すぎて。


試合は勝つか負けるか。

選手は1戦1戦をしっかりと
チャレンジして欲しいと思います。

kspk

皆さん、日本からパワーを送って下さい!!

(現地の人は義務応援で。)
TOUR | 投稿者 佐藤武文 05:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

@London3

今日から会場で練習出来る日になりました。

朝から日本人選手もしっかりと練習していました。

貴男も!

ちょっとビックリしました。

全員予選を上がりたいですね!

徐々に日本人選手のグランドスラム大会に
出られるランキングになってきています。

みんなで盛り上げたいです。


今日は写真がないです。

また明日撮って来ます。


明日は雨降りませんように!(祈)
TOUR | 投稿者 佐藤武文 07:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

@London2

今日はロンドン在住のKEI君に
お世話になりっぱなしの日でした。

kei

彼のクラブで練習をさせてもらいました。
Kei君ホントにありがとう!
(一番右がkei君です)

波形、よねあきも昨日到着しました。

iswk

夜はkei君宅に招かれて
凄い人数でご飯をご馳走に。

iswk1

本村兄弟とお父様、健太郎、豪ちゃん、ブチ。

ホント凄いテニス選手。(笑)


iswk2

デザートまでご馳走になりました。

iswk3

クッキーは妹のerikaちゃんの手作り。

お母様、ありがとうございました!


iswk34

テニス365ブロガーは何人いるのでしょうか?(笑)
この写真を共有して下さいね。

まだまだ日本人選手はここロンドンにやってくるでしょう。

明日から会場にて練習なので
このメンバーが集合するでしょうね。


ではまた明日!

TOUR | 投稿者 佐藤武文 07:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

@London

バーミンガムからロンドンに移動してきました。

cnbr1

バーミンガムでは中華ばっかりだったので、
日本食を食べに来ました。

cnbr2

いつも日本食材調達はこのお店。

cnbr3

岡本聖子はコロッケを持ってご満悦です。

cnbr4

こっちに来るとチェックするHIDEOUTへ。

こっちにいるお友達には残念ながら
会えなかったのですが、
また行って会いたいなぁ。


帰りの地下鉄のエスカレーターで
こっちを呼んでいる声が.......。


健太郎、ブチ、豪ちゃんの3人が!!

岡本が必死にカメラで撮ろうとしていたのですが、
間に合いませんでした(笑)。

駅のエスカレーターで会うというのも
もの凄い偶然ですが、
そこにいた5人が
全員テニス365のブロガーなのもまたウケますね。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 05:38 | コメント(1)| トラックバック(0)

私的アーカイブ1

我がMacのソフトiPhotoの整理をしてたのですが、
結構色々なモノを撮ってんなーと
思いました。

年間の半分以上を遠征先で過ごすので
外食は当然多いわけです。

整理ついでに
自分的にいつでも食べたいなーと思うモノを
ここに残しておこうと。



あくまで僕の主観ですので、
ご了承を。


rnp
世界ナンバーワン僕的蕎麦。

NYのレストラン日本。

蕎麦サラダも最近のお気に入りです。

kiri

そして蕎麦といえば
日本酒が最高ですが、
これは珍しい発泡系の日本酒です。
霧の六甲

TEAM STUFFの小山社長から
頂きました。

これ、クセになりますよ。
甲殻類との相性も良さそうですね。


ngymnj

ここは浜名湖のお好み焼き屋さん、八代。

ここの名古屋もんじゃは最高です。

思いがけず注文したら!
かなり美味しいのです。


nki

最後は練馬の思いっきり隠れた名店(迷店?)(笑)。

焼き鳥ではなく、焼き豚のお店です。
手前にあるのは軟骨。
信じられないでしょう?



あーヨダレ出てきた...........。


たべもの。 | 投稿者 佐藤武文 06:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

@Birmingham6



gu

海外の遠征中では

いくらお酒好きといっても
飲まなくなります。

まわりにお酒を飲む人がいないのも
理由の1つです。


今日はロンドンから
Kei君がバーミンガムに来るみたい。

1年ぶりに会えるかな。

こっちで色々なお世話を
毎年してもらっています。




海外に行くとスニーカーショップが
気になってしまいます。

Size?FootPatrolに行くのが楽しみ。

Size?はここバーミンガムにもあるので
早速チェックしてきました。


oto

これはオーストラリアで買ったのですが。

AirMax95のレザーなんですけど、

oto1

Airが今までのとは違い、
AirMax360のソールエアーに変更されている
モデルなんです。
One Time Onlyというシリーズ。

履きやすいんです。

360

これはAirMax360です。


履き心地は最高です。



語り出すと止まらないので
練習に行ってきます(笑)。

ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 18:02 | コメント(1)| トラックバック(0)

@Birmingham5

おはようございます。
(日本時間)


今こっちではおやすみの時間前
ってかんじです。


岡本聖子の結果ですが、
残念!敗れてしまいました。

しかし、全く心配していません。

本番はウィンブルドンなので。


試合が終わってからも2時間
ほど徹底して練習をしました。

明日も会場で練習です。

さぁ、練習、練習。



その前におやすみなさい..........。

(現地時間23時45分)
TOUR | 投稿者 佐藤武文 07:46 | コメント(1)| トラックバック(0)

@Birmingham4


明日の対戦相手が決まりました。

ep


ニュージーランドのBakerです。

ランキングはあまり高くない選手ですが、
サウスポーで侮れない相手です。

今日はルクセンブルグのKremerと練習。

高いレベルでのマッチ練習が出来ました。

11時スタートの2ラウンド目。


楽しみです!






放送作家の高須光聖さんお勧めのおつまみ。

strb

放送室ファンの人は当然知っているでしょう。

うっすらとカニ肉は使用しておりません、の
文字。(笑)

でも!!味はーー!?


食べて下さい。

TOUR | 投稿者 佐藤武文 04:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

@Birmingham3

こんにちは。

今日から芝のコートで練習が出来ます。

予選前にもかかわらずハンチェコバ
などの選手が会場入りしています。

bi16

今日は予選のサインの日。

日本時間の夜中にはドローが出ているかも知れません。


では練習に行ってきます。

パリでは愛ちゃんスレボトニックペアが決勝ですね。

頑張って欲しいですね!
TOUR | 投稿者 佐藤武文 17:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

@Birmingham2

練習終了で部屋に戻って来ました。

bi10

予想の範囲内だったのですが、
グラスコートはこんな感じで
まだ使えませんでした。

bi11

ここにはもう何回来ているんだろう?

少なくとも5,6回目かもしれませんね。

bi12

センターコートのスタンドには
こうして選手の写真があります。

去年はシャラポアだけだったけど、
今年はズボナレバもいました。

bi13



練習が終わってランチ。
時差がきつくてしんどい岡本氏。


bi14

bi15

ここはホテル近くのイタリアンです。

ある選手はここのティラミスが世界一だと
断言していました。

とても美味しいお店。


こうして遠征に出てくると
ゆっくりブログが書けて良いですねー。

bi17
これ面白かったです。

毎日のように「松本人志の放送室」を聞いている
松ちゃんファンとしては最高です。

そういえばつい最近一緒に放送室をやっている
放送作家の高須光聖さんと遭遇したんです!

新橋のコイン駐車場でお金を払って出ようとしている
所に「そこもう出ますか?」と言われ、
「出ますよー」と言った相手が高須さんでした。

とても感じの良い人でした。

僕なんか毎日彼の声を聞いているくらいのファン
なんですけどね。

mdk

お笑いといえば
最近頭から離れないのが彼、ムーディ勝山

びっくりしたけど彼の歌がiTunes
で売っているんですね!

思わず買いました(笑)。
最高です。(笑)



そういえば
今回のランニング用に
NIKE+のシューズを前にNIKEiDでオーダーしたものを
持って来たのです。

6月になってからDANKのiDが出来ると聞いていたので
またオーダーしてしまいました。

こんな感じです。

nikeid

クレイジーカラー好いているんですよね。

今回はしっかりとパーソナルIDも入れました。
楽しみ!!


遠征の密かな楽しみでした。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 01:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

@Birmingham

バーミンガムに到着しました。

今回は荷物はしっかりと着いてました(笑)
(いやいや、笑えない)

bi2

今から会場へ行ってきます。

bi3

いつも忘れがちなデジカメのケーブルは
持ってきていますんで、写真を沢山撮ろう。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

では行ってきます!

おはようございます。

@空港ラウンジです。

今からロンドンに行き、そこから
バーミンガムに向かいます。

岡本聖子の久しぶりのWTAツアー。

楽しみです。


昨日のGAORAのオンエアーは見てもらえましたか?

そして連載のテニスジャーナルも発売しています。

実は今回が最終回。

見て下さいね。


 bg


こういうのやっているんだと感心。

全部食べてみたい!

でも日本に戻ってからですね。(笑)

では行ってきます!

応援して下さい!
B級グルメ | 投稿者 佐藤武文 09:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

@TOKYO-OSAKA-KUSATSU

武文’’硬式’’ブログをいつもチェックしてくれている
皆さん、お待たせしました。

草津にて岡本聖子、そして山下トレーナーと共に
$25000のサーキットに行っていました。
ys1


結果はSFでした。

しかし、今回3人での遠征はとても
勉強になりました。

ys2

山下さんありがとうございました!

そして今回も色々な人にお世話になりました。


そしてホッとしているヒマもなく
明日からイギリスに出発です。

長期の遠征には日本語の本、雑誌関係は欠かせません。
fb
アマゾンで買っておいたモノ。

面白そうなので楽しみ。

nr

定期購読しているファッション誌。
溜まっていました。

かさばるのも気にもせず持って行きます!

パッキングほぼ終了。

しばしウォシュレットのない国へ!
TOUR | 投稿者 佐藤武文 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)