tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤武文 Official Blog - Takefumi Sato硬式ブログ

佐藤武文

プロフィール
さとうたけふみ 1971年東京都港区生まれ。
亜細亜大学からミキプルーンへ進み選手として活躍中に突如引退し、テニス界を離れる。
アパレルのバイヤー等を経て、3年後の99年テニスコーチとして復帰。以降、小畑沙織、吉田友佳の出会いがありツアーコーチとして世界を転戦するようになる。森上亜希子のツアーコーチだったときには270位から56位へランキングを急上昇させる。

高雄恵利加、田中真梨らを指導し、岡本聖子のツアーコーチとして国内外を転戦する。
現在までコーチングしたプロ選手は10人を超える。

現在CS放送GAORAでの
WTA,ATPツアーのテレビ解説者

KIX TENNIS,
ENDEAVORを主宰。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
お子様のご誕生おめで…
やまさき 10/26 00:07
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:04
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:03
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:01
ブログが引越しました…
10/23 22:00
Shanghai R…
10/08 13:44
TUTC
10/07 12:00
ご報告
10/06 12:00
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






@TOKYO

帰国しました。

岡本の腕の状態が悪くなり、
検査が必要な為に慌てて帰国しました。

そして昨日検査。

原因がわかりました。

深刻な状態ではありませんでした。

良かった。




あまりにもアップしていなかったので、
友達からも「サボってる!」

と言われまくりでした。


すんませんねー!
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 05:42 | コメント(8)| トラックバック(0)

@NYC

こんにちは。


USOPENまでもうすぐなのですが、
これからを考えてしっかりとお休みを取りました。
1
選手の心の安定が一番なので、すごく良いリラックスになったのではないかと思います。

すごいですよね。

ユニクロ。

クリエイティブ集団日本代表のような人達が仕掛ける
NY店、楽しみですね。

過去にもH&Mがスウェーデンから、ZARAがスペインからアメリカやヨーロッパで成功しているように、
成功していくんでしょうか?


さて、
今回は僕のお友達@NYCです。

2

KENNTAROさん。

きっかけは3,4年前にトレーナーの寺島テラさんから紹介してもらいました。

なんだか波長が合う人(偉そうにすみません)だったので、
勝手に意気投合し、NYに来るとどちらともなく連絡をしています。

最近では友達といっても年下が多いので、
自分よりも年上の友人というのは勉強になります。
3

SOHOだけかと思ったら、5AVにもアップルストアーが出来ていた!

しかも24H営業らしい!

Mac使いにはありがたいです。


4

ホントに僕はNYが好きです。

東京に生まれ育ったせいなのかはわかりませんが、
人混みにいるとちょっと落ち着いたりします。

5


6
夜は毎年連れて行ってもらうお気に入りのBARへ。


NYからパワーをもらったので、
明日からまた頑張ろう!
悪友'S | 投稿者 佐藤武文 10:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

おつかれやまです。

今日のダブルスは良い所もあったのですが、残念!!

でもホントに良い経験でした。


とりあえず1大会が終わり。

これからしばらく試合が続くので休める時にオフらせます。

お疲れさんです。



僕は毎月連載させてもらっているテニスジャーナルの原稿。

送付しました!編集長!!

宜しくお願いします。(業務連絡)

今日はレストラン日本で

「そばサラダ」

を初めて頂きました。


「おーいすぃーーーーー!!!」

です。


ヘルシーです。

あ、写真とればよかった。



TOUR | 投稿者 佐藤武文 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

@NYC

ニューヨークjungleにいます。

何をかくそう、僕は建築物マニアです。

都心のビル群を見るのも大好き。


今から晩御飯です。

携帯からの投稿でした。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 08:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

かなりの収穫ですよ、これは。

こんにちは。

今日の岡本聖子のシングルスは残念ながら敗れてしまいました。

しかし、今日の相手ルクセンブルグのSchaulはWTAツアーの優勝経験のある高いレベルのプレーが出来る選手。

高いレベルでの試合でした。

こういうプレーが出来るということはもっと上でも戦えるということです。



もう一つの収穫。

Czink選手と組んだダブルスで初戦突破!!

これは彼女にとって凄い事なんです!!

何が凄いかといいますと。


欧米系の選手とのペアで初勝利なんです!!


まぁこの詳細は岡本聖子ブログで書いてくれるでしょう(笑)


と言うわけで、とても良いダブルスでした。

応援してくれた田中さん、ありがとうございました!!

 b
TOUR | 投稿者 佐藤武文 13:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

NYC#4

どーも。

岡本聖子は順調に勝っています。

中でも今日の試合は前回負けている相手だったので、
しっかりと相手を分析し、それを生かすことができました。

最近では岡本本人の考えるゲームプランが素晴らしく、
感心してしまいます。

明日の対戦相手のプレーも今日見たので、
ゲームプランが立っていると思います。


明日も楽しみです。


t,n

レストラン日本初体験の高雄恵利加ちゃんとコーチの中瀬ヤス。

今日は相手のマッチポイントを15本以上(!)しのいだのですが、惜しくも負けてしまいました。

初モノずくしですが、初のUSOPEN、頑張ってもらいたいと思います。



TOUR | 投稿者 佐藤武文 12:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

NYC#3

n1

ただいま!


これがかの有名なレストラン日本のビーフサラダであります。

信じられない柔らかさなんです、お肉が。

ここに来る人のほとんどがこれをオーダーするのではないでしょうか?

それと去年くらいからメニュー化されたと思われる、


蟹味噌スープ。


もちろんシメはざる蕎麦です。

すみません、
写真を撮ろうと思った時には完食してました。

またの機会に。(ってもほぼ毎日行きそうなんですよね。)





そんでもって、今日は会場で練習。
N2
本戦1シードのCzink選手と練習しました。

マッチ練習。

岡本さん、つよっ!

とても良い感じでした。

明日、試合です。

行ってきます!!!!
A級グルメ | 投稿者 佐藤武文 13:08 | コメント(1)| トラックバック(0)

@NYC2

@NYCです。

今日は市営のコートで練習。

夜は韓国料理を堪能しました。

nyc2

岡本聖子のお姉さんと旦那さんのテル君。

お世話になってます。






nyc3
こういうモノもあるんですね。

神戸のあっこ!これ欲しいでしょ?(笑)

25セント硬貨は州によって違うらしい。

コレクター魂に火がつきそうなグッズですね。




nyc4


聖子が持っていた25セントを見て当てはめてみましたが、
ほとんどダブってました。

2008年に出来るモノもあるらしく、
コンプリートまではもう少しかかりそう。


明日は会場で練習です。
日記 | 投稿者 佐藤武文 12:39 | コメント(5)| トラックバック(0)

蕎麦といえばNYC!

連続投稿です。

最近の僕はとーっても健康に気を遣っております。

さて、

過去のブログにもあるのですが、

僕はラーメン大好きです。

しかし、

当然ながら食べ過ぎは良くありません。

そして、

NYCに来たら

楽しみは

レストラン日本のお蕎麦!!

僕はここの蕎麦を初めて食べた時から、
ここのお蕎麦が日本一っていうか世界一だと思っています。

考えただけでもヨダレが出ます。


そこで、皆さんの情報を下さい。

コシの強い、あなたが知っている最高のお蕎麦屋さんはありますか?

できれば東京で。

東京から北はあんまり行く機会がないので.....。



日本中、いや、世界中の蕎麦好き星人さん!

御指南下さい。

これから僕はさすらいの
蕎麦フリークに転向します。

(血液サラサラー)




ume11

バンクーバーの空港で見送ってくれたUMEさん。

感謝!
A級グルメ | 投稿者 佐藤武文 12:27 | コメント(1)| トラックバック(0)

テニス選手であるために。

こんにちは。

タケフミ@NYCです。

いつも暖かいコメントを頂くLAの森下さんからのコメント
を読ませてもらったので思った事を今回は書いてみようと思います。

よく言われる事ですが、
現代のテニスというのはラケットの進化が進み、今まで以上のパワーを得ることに成功しています。

そして最近ではポリエステル系のガットを張る選手が大半を占めるようになり、今までのパワーを抑えるという事が主流になっています。

その代償として手首や肘に負担をかけることが多いようです。

僕はパワーのあるラケットやポリエステル系のガットを批判しているわけではないです。

スポーツの特性によって色々な障害がでることは避けて通れないと思っています。

だからこそ、出来るだけ長く競技を続けて行くためにも
試合前のウォーミングアップと、それにも増して試合後、練習後のストレッチとアイシングというのは選手は当然です。

選手は怪我と仲良くなっていかないといけないと思います。

それはこれからもずーっと続くでしょう。

そこまでのケアを終わらせるまでが、テニスじゃないかな?
って思います。



これは一般のテニス愛好家にも必要な事だとも思います。

一般のテニス愛好家の人がアイシングをしていると
「怪我したの?」
みたいに最初は言われるかもしれませんが、
テニスを長く楽しみたいならば、必要なことだと思ってます。



テニスはホント観ていても楽しいし、
プレイしても楽しい。

だからこそ!

自分の身体を大事に!




脱、不健康の佐藤武文でした。


あと!
振動を止めるグッズも無視出来ませんよ!!


ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 10:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

NY到着。

久しぶりの再会になったUMEに別れを告げ、
(UME空港まで見送りありがとう!)

NYに着きました。

ここでは岡本聖子のお姉さん宅にお邪魔しています。

ありがたいです!!

また写真等アップしますので。


バンクーバー最高でした。

人がとにかく優しい。

また来たいです。

TOUR | 投稿者 佐藤武文 14:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

バンクーバーでのオフ。

こんにちは。

オフです。

身体休めです。

ホントは日本とか東京とかでオフを過ごしたいのですが、
こういうこともあります。
off01

off02


僕の最高のリラックスは、

買い物なんです。

今回も面白いモノも見つけられました。




今日は涼ちゃんが残念ながら負けてしまったので、
みんなでごはんにいきました。

off1

ちょっとほろ酔い気味のヒデ。


ここ、バンクーバーのお店は値段も味も良い感じ。

guu。

花火の日にもかかわらず、
僕等は足早にホテルに戻って来ました。
off2


off3

涼ちゃんチームはLAに。

僕等は明後日にNYに移動です。

またNYで!
オフ日 | 投稿者 佐藤武文 15:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

BBQのお約束。

一昨日のプレーヤーズパーティーのアップです。

もの凄い景色!!

見て下さい!!
bbq1

ダウンタウンが一望できます。

ハリウッドのセレブもここに別荘を持っているという噂です。

bbq2


今回の日本男児達。


bbq3

リラックスしている添田豪ちゃん。

続々とゲストが集まって来ています。


バーベキューを食べながら、男性陣はビールです。

盛り上がって来たところで!!!


bbq4

プールに落とされる堀田&坂本。

こういうパーティーではベタというか、
お約束ですね。

bbq5
まだ笑っている僕等。
そして後ろではドン引きな女子選手。

僕等は絶対に落ちないって思っていましたが、


bbq6

二人に見事に落とされました。
堀田君に。決め技は雪崩式ジャーマンスープレックスでした。

僕は靴も履いたまま。

やけくそになって足あげてます。(笑)


bbq7


寒くなったのでそのままジャグジーに。

bbq8


この日は夜10時から花火があったのですが、
次の日に試合があるので早くに帰りました。

っていうか寒いし(笑)。


ここには動画はアップ出来ないのかな?
ダイブの瞬間もカメラには入っています。(笑)


帰り際にここの主人に
「エンターテイメントをありがとう」
って言われ、満足な男達でした。


たまにはバカもやります。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 16:52 | コメント(3)| トラックバック(0)

@Vancouverですけど

こんにちは。

岡本聖子の2回戦は16 46で敗れてしまいました。

こういうこともあるんですね。

試合終わりにかなり長い時間、
練習して、修正しました。

まぁ、次、次。

前を向いていきましょうや!!!

あまり身体の状態も良くないので休息も入れながら
次に備えます。


ちなみに昨日プレーヤーズパーティーがあったのですが、
凄いところでした。

凄い。

すごぉい。

またアップします。


お楽しみに。


go
TOUR | 投稿者 佐藤武文 16:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

勝利

60 63 で勝ちました。
大人なテニスでした。

かなり良いです。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 07:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

添田豪!

今日は試合はなし。

でも豪ちゃんの試合がありました。

相手はアメリカのケンドリック。

ウィンブルドンでナダルを苦しめたイケメンです。

しかし、


勝利!



素晴らしい!

予選よりも数段ギアがアップしてました。

嬉しい。


明日の岡本聖子、不田涼子にも勇気を与えてくれたと思います。

うちらもがんばるぞー!
TOUR | 投稿者 佐藤武文 15:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

偶然にもほどがある。

おはようございます。

練習の日々でございます。


バンクーバーには僕の大学の同級生が(しかも同じテニス部)3年程前から住んでいるのを思い出し、連絡とれないかなーって思ってました。


そうしたら会場にいました(笑)。
梅です。

ume

今は会計士の勉強をしてるらしい。

10年ぶりに会いました。



不田涼ちゃんチームもバンクーバー入りしたので、
みんなで一緒に晩ご飯に行きました。
yu

豪ちゃんは予選を上がって本戦入り。

次の日全員試合なしなので、テンション高めでした。

yu2


明日は試合なし。水曜に初戦があります。


今回はダブルスにはエントリーしていません。

シングルス一本勝負です。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 13:04 | コメント(4)| トラックバック(0)