tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤武文 Official Blog - Takefumi Sato硬式ブログ

佐藤武文

プロフィール
さとうたけふみ 1971年東京都港区生まれ。
亜細亜大学からミキプルーンへ進み選手として活躍中に突如引退し、テニス界を離れる。
アパレルのバイヤー等を経て、3年後の99年テニスコーチとして復帰。以降、小畑沙織、吉田友佳の出会いがありツアーコーチとして世界を転戦するようになる。森上亜希子のツアーコーチだったときには270位から56位へランキングを急上昇させる。

高雄恵利加、田中真梨らを指導し、岡本聖子のツアーコーチとして国内外を転戦する。
現在までコーチングしたプロ選手は10人を超える。

現在CS放送GAORAでの
WTA,ATPツアーのテレビ解説者

KIX TENNIS,
ENDEAVORを主宰。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
お子様のご誕生おめで…
やまさき 10/26 00:07
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:04
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:03
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:01
ブログが引越しました…
10/23 22:00
Shanghai R…
10/08 13:44
TUTC
10/07 12:00
ご報告
10/06 12:00
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






@TOKYO

更新が間に合わない!

皆さん、あくまでここでは僕の夜の
日常をアップしているわけであって、
日中はしっかりと練習、イベントを
「しっかりと」行っている訳です。(キッパリ)

t31

ある代官山のお気に入りの
ROCKな居酒屋。

t32


t33


芋焼酎にはまっている筆者としては
最高のお店です。
日記 | 投稿者 佐藤武文 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

@OSAKAダイジェスト2

@大阪3,14

この日は岡本聖子と、TEAM STUFFの中澤(亜細亜大の
後輩)の誕生日でした。

314

ご機嫌な二人。

3141


3142

社長が主催してくださいました。

毎晩のお付き合い
ありがとうございます!(笑)

3143

お肉も最高です。

3144

北岡コーチ
GM廣江氏も集まってくれました。

3145

僕もこういう飲みは楽しいです。


もちろん乾杯前に
ウコンの力が各自に配られたことは
いうまでもありません。

B級グルメ | 投稿者 佐藤武文 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウコンの力な日々

どーも!

ここからは僕の真骨頂、
飲酒な日々ダイジェストです。

オフシャルドリンクは
当然「ウコンの力」です。

@大阪です。
k1

最高の宮崎地鶏です!
写真にはないのですが、
地鶏のたたきも最高でした。

k2

この日はTEAM STUFFオーナー小山社長と
「さしのみ」でした。

かなり美味しい地鶏でした。

京都以降、芋焼酎の美味しさが
わかるようになりました。

基本的にはオールラウンドなのですが、
焼酎は好んで飲んでいなかったんですよね。

k3

ロックで飲むのが僕は好きですね。

社長も芋焼酎好き。
色々と教えてもらいました。

ご馳走様でした!
A級グルメ | 投稿者 佐藤武文 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント報告DAY2

皆さんこんにちは。

更新が遅くなってすみません!

324

3月24日のイベントも無事終了しました。

参加して下さった皆様、ありがとうございました!


イベント以前の事は
これからダイジェストでアップします!

よろしくです。

日記 | 投稿者 佐藤武文 23:18 | コメント(1)| トラックバック(0)

イベント報告

こんにちは!

昨日は昭和の森テニスクラブにてイベントでした。


321



3215

沢山のスポンサー様からの提供を頂きました。
本当にありがとうございました!

3216


3217

忙しい中、フローランダバディーさんも
遊びに来てくれました!
ありがとうございました!

インドアで良かったです。





午後は隣のホテルのレストランにて昼食。
マニアックな質問もあり、
面白かったです。

24日のイベントでもマニアックな質問があるかな?

32110

3210

皆さん本当にありがとうございました!
まだまだイベント慣れしていない僕ですが、
頑張ります!

そして岡本聖子、田口景子の両選手
お疲れ様でした!


24日にもイベントがあるので
頑張るぞ!


イベント参加していただいた皆さん
ありがとうございました!!
日記 | 投稿者 佐藤武文 12:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

21日のイベントの趣旨

こんにちは、武文です。

21日と24日にイベントを開催するのですが、
ちょっと説明させて下さい。

こんな感じなんです。
今回、本当に、本気で上手くなりたい人に
向けて私達で何が出来るのか考えました。
実は、私事ですが、最近ゴルフを始めたのです。
しかし、ゴルフの打ちっ放しの練習回数はゼロ。
コースに2度ほど行っただけの初心者です。

そこで思ったことがあります。
せっかく始めるのだから、
本物のプロのアドバイスを受けたい!
自分に合った用具はなんだろう?
そういった事はプロに直接聞いてみたいのです。

しかもレッスンプロではなく、
トーナメントのプロに教わりたい!

その願いを叶える今回のテニスレッスンです!

メンバーは岡本聖子、
そして亜細亜大学の後輩でもある田口景子です。

ふたりはペアこそ違いますが
全日本選手権のダブルスチャンピオンでもあります。

実績も申し分ないのではないでしょうか。

私も微力ながら今までの経験を基に
アドバイスさせて頂きます。

レッスン修了後には軽食を取りながら、
質疑応答の時間を設けています。
自分の聞きたいこと、
テニスのコツをゆっくり聞く事の出来るチャンスです。


大人数でのイベントよりも遙かに
実践的なアドバイスが聞けるこの企画、
限定数ですので、
申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。

前回のイベントでも好評でした
参加記念プレゼントもかなり期待して下さい!
(マジで)

参加条件として3月21日は
ラリーが出来る中級者以上の方に限らせて頂きます。
※24日のレッスンには初心者の方も大歓迎です。

会場 東京昭島昭和の森テニスクラブインドアコート
サーフェースは東レPPOと同じ
人工芝カーペットです。

3月21日 9:0011:00 2面 募集人数10名様限定
3月24日 10:0013:00 2面 募集人数20名様まで

参加費3月21 2万円(コート代、プレゼント代含む)
   3月24日 1万円(コート代、プレゼント代含む)

という感じです。

つまり21日はシリアスに
レッスン。

24日はみんなで楽しくイベント!

という感じです。

もちろん両日とも昼食時間を設けてあります。

お待ちしております!!!

ib
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 00:39 | コメント(1)| トラックバック(0)

貴男おめでとう!

今日は貴男の決勝戦を応援したかったのですが、
我がTEAM STUFFのジュニア達が四条畷で試合
があるということで
岡本と共に移動。

初めて見るジュニア達の試合姿に
ちょっと感動でした。

岡本も自分の子供を観るかのように
ハラハラしながら応援していました。

想像していたよりも
みんな上手いプレーをしていました。

負けて泣きながらプロである岡本からの
アドバイスを受ける姿も
将来忘れられないのかもな。

もの凄い的確なアドバイスをしていて、
彼女、凄いなと感心しました。

その後、北岡コーチがレッスンしている
ジュニアのコートにもお邪魔。

みんな頑張っていました。



その後、梅田に必要なものをGETしに行きました。

そんな時、ある男から電話が。

貴男からでした。

優勝!

ワイルドカードでの優勝は
フィルポーシスかイバニセビッチくらいしか
僕は思い当たりません。
貴男にもワイルドカードでの優勝は
格好いいよね、と話していました。

それを実現させるとは!

自分事のように嬉しかったです。

これで再びグランドスラムでの
彼の姿が見られることでしょう。


NYでの蕎麦の食べ合いも出来るかも(笑)。

とにかく!
おめでとう!貴男!そしてスタッフの皆さん、
お疲れ様でした!Good Job!
t1

褒めすぎ?
今日は良いでしょう!!
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

皆さんありがとうございました!

こんばんわ。

岡本はシングルスは残念ながら負けてしまいましたが、
ダブルスでは優勝することが出来ました。

koyto21

TEAM STUFFの小山社長がアメリカ帰りの
時差にも負けずに応援に来てくれました!
ありがとうございます!

他にもTEAM STUFFの生徒さんや関係者の皆さん
応援ありがとうございました!

koyto22

貴男も見事に決勝進出!
この男、さすがです。

と言う訳でいつものお店で。

koyto23

全てのメニューが美味しすぎです。

koyto26

koyto27

koyto28
豚骨味噌煮。
味があります。

koyto25

明日はこのお店、定休日なのです。

マスターを始め、スタッフの皆様
ありがとうございました!!

koyto24
貴男のトレーナーの村木さん。

我が子とテレビ電話の図。

明日は貴男の決勝戦。


みんなで声を出して応援を宜しくお願いします!!!

TOUR | 投稿者 佐藤武文 22:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

@KYOTO3

@KYOTOです。

順調に勝ち上がっています。

koyto11

”ほぼ”毎晩通っている映二さんリコメンドのお店にて。

一品一品味がありますね。
koyto12

貴男は今日も勝ちました。

彼のテニスは大好き。

いつまでも応援していたいです。
koyto13

ここのマスター。

鰹の刺身など絶品なのですが、
〆にはここのきつねうどんが最高です。koyto14

koyto15

最終日までここで食べたいですね。






1love1

1love2

1love3

AIR FORCE 1 '07 PLAYERSです。

スウッシュがシルバー、ゴールド
なのがとても気に入りました。

日本でも完売みたいです。

特にゴールドはラスト一足でした。

僕はアメリカで買ったんですけど。

自分が気に入ってるモノは
自慢したいモノです。
(自己満です)

とにかく僕は
色々なモノが大好き。

wh1
だからこそ
未だ行方不明の荷物にも
愛すべきモノが沢山入っているのです。(泣)


いい加減にして欲しいです。○ANADA AIR。




お、いつものメンバーから激励の写真が(笑)。

365

明日も頑張ります!

ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

@KYOTO2

こんにちは。

今日はシングルスがある予定だったのですが、
キャンセルになりました。

意味不明なオーダーですね。

レフェリーも試合経験を積まないといけません。

観客に良い試合を見せたいのか、
とりあえず試合を消化したいのか
解りません。

だから観客よりも
寝てる人の方が多い大会になってしまうと思います。


愚痴ってもしょうがないんですけどね。

koyto1

でもここのホテルは大好きです。

koyto2

美味しいお店も京都には沢山ありますね。

koyto4

koyto5

テニスジャーナルの井山さんと共に晩ご飯でした。


明日はシングルスはあるでしょう。

頑張ります!
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 23:53 | コメント(1)| トラックバック(0)

@KYOTO

おはようございます。

京都って試合でしか来たことないのです。

最近はNIKE+のお陰で外を走ることが増えました。

車を運転しながらの景色とは違う京都を味わうこと
ができるので面白いです。

写真を撮りたいけど、
ランニング中には難しい。



ところで今月東京でレッスンをやります。

興味のある方はTEAM STUFFのメルマガ
登録して下さい。

少人数で行うので派手に募集はしないので。



今日の試合はダブルスのみ。

一緒に頑張ってきます。

ee

パートナーはいいくみこと、飯島久美子選手です。

実は彼女のジュニア時代にコーチしていた
経験があります。

ボレーボレーばかりやっていた思い出しか
ありません(笑)。





FC東京の開幕戦連続勝利記録が途絶えた.......。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 07:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

THE 宴会

皆さんこんにちは。

日本に戻って来ました。

通常では成田から「麺」系を食べに車を
向かわせるのですが、今回は
なぜか大江戸温泉物語に直行し、
その後韓国料理を食べに行ったのでした。

まぁちょっと体調不良気味だったのでね(笑)。

そして次の日は山下さんに身体のオーバーホールを
してもらいに新橋へ。

そしてその日に大阪に移動という
スケジュールでした。

報告が遅れましたが、
不田涼ちゃんとのダブルスは優勝する事が
出来ました。
c3

c4


龍史をはじめ、TEAM STUFFのみんなも
応援に来てくれたのも、もの凄く心強かったです。




そして明けた月曜日、
ブラデントンの日本食屋でTEAM STUFFの小山社長
が祝勝会を開いてくれました。
b1

b2
社長、ありがとうございました!

b3
これだけの日本人が集まるアメリカでの食事
はテンション上がりますね。
それにしても北岡コーチは上がりすぎ。
d1

b4
日本のビールは最高!
どの写真にもビール瓶が。

b5

hr
今回は龍史とヒデと一緒。
僕の中では
桜田時代では小中学生の二人。
当時は声変わりしてなかったですからね(笑)。

b6

それが今では野太い声ですから(笑)。
b7

三人で撮ってもらいました。


こうやって今もテニス業界で仕事をさせてもらって
いるもの桜田倶楽部に入れてもらった事が
僕の中でとても大きいのです。

テニスもへたで、なぜか入れてもらい、
桜田倶楽部の中にいるだけで満足し、
いい加減な気持でテニスをしていた高校生の自分。
でもそこでのつながりが
今では最高の財産になっています。
拾って頂いた藍先生に感謝です。
随分と前の話ですが、藍先生にお会いした時に
「あなたはテニスをやるのが遅かったから
長いことテニスをやりなさい」
とアドバイスされました。

だからこそ運良く亜細亜大学
入る事が出来た時、
高校生時代に遊びまくっていた分、
大学では思いっきりテニスに没頭しようと決めました。

その後は選手を25歳で辞めてしまい、
そのアドバイス通りには
行きませんでしたが、
今、ツアーコーチとしている自分としては
アドバイス通りテニスに携わっていると思っています。



b8

そして帰国前のスタバ&クリスピークリーム。
廣江GM、ここでも仕事中。
b9
日本にも出来たんですよね、これ



今日は来週からの京都での全日本室内と同じコート
で練習。

貴男にも久しぶりに会いました。

明日からは会場に行って練習です!

TOUR | 投稿者 佐藤武文 23:27 | コメント(1)| トラックバック(0)