tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤武文 Official Blog - Takefumi Sato硬式ブログ

佐藤武文

プロフィール
さとうたけふみ 1971年東京都港区生まれ。
亜細亜大学からミキプルーンへ進み選手として活躍中に突如引退し、テニス界を離れる。
アパレルのバイヤー等を経て、3年後の99年テニスコーチとして復帰。以降、小畑沙織、吉田友佳の出会いがありツアーコーチとして世界を転戦するようになる。森上亜希子のツアーコーチだったときには270位から56位へランキングを急上昇させる。

高雄恵利加、田中真梨らを指導し、岡本聖子のツアーコーチとして国内外を転戦する。
現在までコーチングしたプロ選手は10人を超える。

現在CS放送GAORAでの
WTA,ATPツアーのテレビ解説者

KIX TENNIS,
ENDEAVORを主宰。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
お子様のご誕生おめで…
やまさき 10/26 00:07
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:04
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:03
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:01
ブログが引越しました…
10/23 22:00
Shanghai R…
10/08 13:44
TUTC
10/07 12:00
ご報告
10/06 12:00
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






日本人の力

ちょい時差ボケの佐藤タケフミです。

今日は朝から会場で練習。

添田豪ちゃんチームとも合流。

予選の1番でした。

しっかりと勝っていました。

ストロークがしっかりしていますね。

世界基準の弾道で飛んでいます。

彼のようなストロークの弾道がミスなく、
攻撃力もあるボールになると思います。


さて、

岡本聖子はまだ試合はありません。

しっかりと自分のやりたいことをこなしています。

自分の調整法を確立してきています。


豪ちゃんの試合後、カナダの日本人の人たちが
夕食に誘ってくれました。
b1
色々な話が出来て楽しかったです。

皆さんありがとうございました!

明日も朝から練習です。


時差治すぞ!

あれ!?一人消えてる(笑)

クリックして見て下さい(笑)
TOUR | 投稿者 佐藤武文 13:36 | コメント(6)| トラックバック(0)

久留米市ベストアメニティカップ国際女子テニス

タケフミ@バンクーバーです。

お待たせしました。

デジカメケーブルとの再会!(泣)

かなりの写真がMacに入りました。

では久留米の写真を。

k1

昨年大会は猛暑で大変だったそうですが、
今年は雨、雨、雨でスタッフの皆さんもさらに大変だったようです。

注目すべきはバックのスポンサー&ITFのバナー。

風よけにもなるのですが、グランドスラムはもちろんですが、スポンサーのバナーにもなり、
これにより大会がグッと華やかになります。
k12

こんな感じですね。

$25000の大会でここまで出来るのは凄いと思います。

さらに、

k3

観客席!!

これもお客さんに見てもらおうという大会側の努力が伝わってきます。
こんな$25000の大会は他にはないですね。

次回からは試合中でも観客席にアクセスできる通路が出来るとさらに動員が増えるのではないかな、と思います。

k2


実は去年から主催者でもある岡村さんにイベントをやらせて下さいと打診していて、
実際にやらせてもらったので、
ちょっと大会主催側としてこの大会を見ることが出来ましたが、

大変です。

ホント。

しかし、今回はスタッフの皆さんの
素晴らしい対応のお陰で僕等にとっても
GOODトーナメントでした。

k4

本当にありがとうございました!!!

来年も是非参加&協力させてもらいたいです。(微力ですが)

岡村ブラザースありがとうございました!




来年はグリーンサンドで!(笑)

クレーコートでの大会にしてもらいたい!(祈)

なぜなら日本人選手の為に!


TOUR | 投稿者 佐藤武文 15:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

@Vancouver

今バンクーバーの空港からホテルに着きました。

結構寒いぞ!

短パン&Tシャツで来た僕は泣きそうです。

でもまだチェックイン出来ない_| ̄|○


今回、羽田空港のSignetというラウンジに行きましたが、さすが日本のビジネスラウンジ!

へルシアウォーターやら、青汁、豆乳がいっぱい!

ハッキリ言って今の僕には必要なものばかり。

疲れたビジネスマンを応援しよう!的なコンセプトでしたね。

これからもっと利用しようと決めました。


関空経由でバンクーバー。

ほとんど寝てました。

でも!

でも!

今回はあんまり足のむくみがない!

ワハハ

良い感じ。

今回の遠征、頭から調子良いです。

でも国内線で隣の人がガム噛んでたんですが、クチャクチャしすぎ。

ご飯もそうですが、そういう食べ方する人が隣にいるだけで美味しさ2割減になってしまいますね。

ホント嫌いです。

↑このことはホントに言いたい。

あんた牛か?



ぼやきはこれくらいにします。



明日、不田涼ちゃん&ママ&ヒデが到着予定です。

久しぶりなんでヒデの話は5時間くらいありそうです。(笑)


TOUR | 投稿者 佐藤武文 05:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

@TOKYO

こんにちは。

大阪箕面でのジュニア合宿終わりに新幹線で東京に戻って来ました。

合宿は凄く厳しく、愉しく、僕も思いっきり楽しみました。

またやりたいな。

全日本ジュニアや全国小学生に出る子もいるので頑張ってほしいです。


明日からカナダに移動して、USOPENに向けての遠征が始まります。

まぁ僕はその前に関空に移動なんですが。


わずか一日の為に東京に戻ったのは訳があります。

この前に不健康だと書きましたが、

先日検査をしてもらって来たのです。

ニンニク注射の発案者でもある六本木の平石クリニックへ行ってきました。

お薬をもらい、ニンニク注射を打ってもらい、これからは脂っこいものは程々にしようと決めました。(笑)

その後、PCP丸の内デンタルクリニックへ。

とてもわかりやすく説明をしてもらい、歯石を取ってもらいました。

長谷川先生、ありがとうございます!


そんな訳で今日はお医者さんデーです。





ツアーコーチをやっていると1ヶ月遠征しているのは当たり前。

3ヶ月っていうのも普通にあります。

選手のケアをするのが仕事ですが、自分のケアは結構いい加減になりがちなんですよね。

色々な人に心配してもらっていたので、迷惑をかけない為にも集中して自分のケアをしてもらってきました。


1ヶ月程アメリカ、カナダなので、今からお茶のパックを買って来ます。

っていうか今もパッキング中です(笑)。


日記 | 投稿者 佐藤武文 18:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

@osaka

おばんです。

佐藤です。

昨日のダブルス決勝は雨により久留米のインドアを借りて夜10時くらいから始まりました。

結果は残念ながら準優勝でした。

しかし、この3週間とても頑張ったと思います。

3週連続で最終日までプレーする体力というのはもっと上に行くためには必須です。

選手の体力というのは1試合のためだけではありません。

1週間をシングルス、ダブルスを最終日まで全てフルに戦える計算ができなければいけないと思います。

ちなみに去年は6大会連続で最終日までプレーしていましたね、岡本は(笑)。


今日は久留米から福岡に寄った後、飛行機で大阪に移動してきました。


明日からTEAMSTUFF箕面があるサントリートレーニングセンターでジュニア合宿があるからです。

TEAMSTUFFのジュニアはもちろん、他からジュニアが来てくれるので楽しみです。

今日は福岡で今大会のオフシャルトレーナーの寺崎さん、通称「梅ちゃん」に身体のケアをしてもらったので僕自身も楽しみ。梅ちゃん、今日はありがとうございました!(笑)


昨日から言ってる写真はケーブルを荷物と一緒に送ってしまったので明日に。

seiko


とりあえず、宮崎の大会出発前に一人旅をする岡本聖子を。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 23:33 | コメント(3)| トラックバック(0)

@Kurume

こんにちは。

ちょっと更新できませんでした。

今は雨で待機中です。

岡本聖子のシングルスは残念ながら負けてしまいました。

とても良いプレーをしていたのですが、勝負どころの少しのミスが勝負を分けてしまいました。

今大会の準決勝2試合は本当にレベルの高い試合でした。

$25000の大会とは思えない程です。

観客もとても多く、大会スタッフの観客動員努力が素晴らしいと思います。

最近では日本でも国際大会が多く開催されるようになりました。

しかし、観客動員という部分を蔑ろにしている大会が多いと思います。

それがテニスを「見るスポーツ」にしていない原因だと思います。

今大会の様なしっかりとした観客席を設けたり、お客さんの立場を十分に理解した大会作りをすれば必ず「見るテニス」という事が日本でも確立してくると思います。

しかしこれには大会側だけではなく、選手達にも協力が必須だと思います。

積極的なイベントへの参加や、ファンとの交流をやってこそ本当のプロになると僕は考えます。

自分の選手ばかりを褒める訳ではないですが、岡本聖子は昨日シングルス、ダブルスが終わってそのままイベントに参加してくれました。

他の選手から見れば、明日も試合なのだから早くホテルに戻ったほうがいいのでは?と思いますが、彼女は楽しそうにイベントに参加してくれました。

こういった彼女の行動が、きっとテニスファンにも伝わり、彼女を応援しよう!と思ってくれるハズです。


ベストのプレーをするのはプロとして当たり前ですが、いつもサポートして頂いているスポンサーさんやファンのためにも色々な感謝の気持ちを行動で表して欲しいです。



また今大会の写真も後日アップしたいと思います。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 14:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

九州での日々

こんにちは、佐藤タケフミです。

またも雨。

っていうかもの凄い雨!

今日も佐賀のウィンブルドン九州に行きました。

岡本聖子はシングルス、ダブルスとも勝利。

頑張ってマス。

kyusyu



大会本部から見えるのは、今大会のオフシャルホテルの社長さん&大会オフシャルの岡村さん、レフェリーの松野さんです。

いつも御世話になっております!


さて、

最近の僕は特に「健康」がキーワードになっております。

なぜなら!









不健康だからです。


これからは僕のまわりの色々な人が、僕の食べるモノに対して厳しいチェックが入ると思います。(笑)



いつも御世話になります!!!

健康な身体になるぞ!
TOUR | 投稿者 佐藤武文 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

@saga

今日の試合は雨の為にウィンブルドン佐賀テニスクラブに移動しました。

岡本聖子はシングルス勝利。

かなりレベルアップしていて、見ていて驚く程でした。

期待出来ますわ!
TOUR | 投稿者 佐藤武文 20:44 | コメント(6)| トラックバック(0)

@久留米

こんにちは。

今日の岡本、高瀬のダブルスは勝ち。

かなりレベルアップしています。

岡本聖子も1週間見ないうちにボールへのタッチがすばらしく良くなっていました。

僕がいないほうがいいっすね(笑)。

いやいや大切なことです。

試合では自分自身もコーチでなければいけません。

より客観的に自分を見ることは大切です。

明日はシングルスです。




さてさて今日は僕のお友達を紹介します。

souri

黒沢さん。

小泉総理似。

いつも遊んでもらってます。

ちなみにエプロンをしていますが、店員さんではありませんので。(笑)

黒沢さん、いつもありがとうございます!!







今回の久留米のオフシャルホテルにはサウナ&温泉付き!

良いザンス!

昨日からサウナ入りまくりです。

今からも行ってこよ!

悪友'S | 投稿者 佐藤武文 16:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

またまた移動中

初めての携帯からの投稿です。

東京から久留米に行く為に飛行機で福岡まで移動中。

こっちも暑いですね。

目の前の温度計は37°!

アブナイ。

でもきっと美味しいモノがあるんだろうな。

初久留米。

期待です。

日記 | 投稿者 佐藤武文 13:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

知っているとは思いますが、

僕は去年からブログを始めています。

http://take220.livedoor.biz/

昔のアーカイブスがあるので

良かったらのぞいて見て下さいね。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

只今移動中。

2日連続でTEAM STUFF箕面でジュニアのレッスンに参加出来ました。

そして今日は靭公園での関西ジュニアをのぞいて来ました。


そしてそして今は新幹線で東京に移動してます。

日本で電車に乗るのが久しぶりだったけど、相変わらず苦手です。

新幹線も久しぶり。

今、名古屋で隣に乗っているオジサンが降りた。

怖い感じの人。

でもね、前のポケットにあった自分のゴミをちゃんと持って捨てて、去って行った。

当たり前の事かもしれないけど、なんかカッコイイなぁって思った。

そんな小さな事に感動する佐藤でした。

岡本聖子は宮崎での準決勝、残念ながら負けてしましました。

明日はダブルス決勝です。

フェド日本代表チームは2勝したようですね。

バーバラシュワルツは昔から知っている選手で、ちょっとイヤな相手と思っていたので良かったです。


明日も頑張って欲しいですね。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 23:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

@OSAKA

こんばんわ。

大阪でGAORAの収録を終えて、TEAMSTUFF箕面に行き、久しぶりにジュニア達に会いました。

上手くなっていたり、身長が伸びていたり、短期間の間でも変化がすごいですね。


岡本聖子は好調。

頼もしくなってきました。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

@TOKYO

深夜です。

大阪に移動してGAORAさんでの解説をさせてもらいます。

ダブルス、ミックスの解説。

自分自身、楽しみながら解説したいと思います。



またゆっくりと。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 02:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

東京って......。

london bus


これロンドンバスですよね?

誰も乗ってないけど、これって輸入してきたのかな?

今日からお医者さん2DAYSです。

でも夜にはあるライブにも。

楽しみ&不安。



今日の岡本聖子の試合は瀬間妹と対戦です。

ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

嗚呼、油そば

どうも、佐藤です。

お昼に油そばに行きました!
w,abura
ここは早稲田の「東京麺珍亭」。

僕は亜細亜大出身なので、当然武蔵境の「TT亭」派ですが、ここは家から近いので最近はよく来ます。

まぁ油そばの話になると皆さんかなりのこだわりがあるとおもうので、偏った意見は言わないようにします(笑)。

さて、宮崎での岡本聖子の試合ですが、つい先程ダブルスが終わりました。

7575で勝利です。

高瀬さん、ありがとう!!

さすが全日本優勝ペア!

良いコンビネーションですね。





navi

今日有明方面に行ったら、新しい道が出来てました。

海をも走る!愛車!!

四駆だもん、走りますよ。








そうそう!自慢があるんです。

moon

いよいよ僕も不動産を手に入れました。





しかも地球外に。





ホントですよ。



旅行会社のHISでの懸賞で当たったんです。

応募はマネージャーの廣江氏がしてくれていたんです。(笑)

いいでしょ。

でも大きさが判らない_| ̄|○

何坪だろ??
B級グルメ | 投稿者 佐藤武文 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

@東京

こんばんわ。

今日僕は東京です。

岡本聖子は宮崎に移動しました。

僕は東京でやっておく仕事があるので。

今は弟の博康とモントークで打ち合わせ。

7月22日に九州、久留米で岡本聖子、佐藤博康、僕とでイベントをやります。

是非参加して下さい!


今日は写真がアップ出来なくてすみません。

今日は沢山面白い写真を撮ったのでまた。

日記 | 投稿者 佐藤武文 22:39 | コメント(8)| トラックバック(0)

@豊橋ー東京、最高の日。

今日は移動日。

名古屋から東京に戻る途中、やっぱり行きたいお店が。

豊橋の菜めし田楽の「きく宗」。
kikusoh



地元ではもちろん有名だと思いますが、僕はかなり好きですね。
kikusoh me
わざわざ途中下車する程の味です。

大根の葉とご飯を混ぜた菜めし。
kikusohseiko
田楽ですが、こんにゃくではなく豆腐。

からしが凄く良いスパイスになって、最高なんです。

東名移動の際は是非お試しあれ。

そして東京に戻り、またもや絶対に行きたいイタリアン。

お店の名前は、

ごめんなさい、

言えません。(笑)

イタリアよりも美味しいと思います。

kuro


黒沢さん、美樹さんありがとうございました。

やっぱりここのイタリアンは最高ですね。


日本はやっぱり凄い!!

各国の最高があります。

この国に生まれたことを誇りに思います。

ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 23:55 | コメント(8)| トラックバック(0)

残念_| ̄|○

こんにちは。

ここでブログを始めて早3日。

みなさんコメントありがとうございます!

でももっとコメント下さい!(笑)


さて、

@名古屋グリーンテニスクラブでの岡本聖子の結果ですが、

残念ながらシングルスベスト4、ダブルス準優勝でした。

nagoya1


こんな感じです。

主審をされていたのは、

大原さん(字あってますかね?)

通称ダンディーさんです。

グランドスラム大会でもお見かけしますね。

お疲れ様です!!(笑)


今日も応援に来てくれた

ツチ様(笑)、ヒロ君、

ありがとう。

またね!


次の大会は九州宮崎での$25000ITFサーキットです。

日本での大会がしばらく続きます。

応援してくださいね!

お!ウィンブルドン女子決勝始まってますね。

個人的にはクリスタースVSシャラポアを予想していたのですが、逆の逆でした。(笑)

サッカーの決勝予想も逆の逆。

かなり僕の予想は当たりません!(キッパリ)


こんなコーチですみません!(汗)


ではでは皆様のあたたかいコメントお待ちしておりまする。

fr ID
TOUR | 投稿者 佐藤武文 23:10 | コメント(5)| トラックバック(0)

@nagoya

hiro

タケフミ@名古屋っていうか豊田市駅近辺です。

今日も名古屋グリーンテニスクラブで名古屋国際オープンです。

岡本聖子はシングルス、ダブルス共に勝利です。

明日も頑張ってくれると思います。


国内で必ず応援に来てくれるヒロ君。

力強い味方です。

今日はヒロ君軍団も襲来。

みんなありがとう!

明日の応援もヨロシク!


hiro2


ていうかみんな飲み過ぎ(笑)。


みんなでエンジョイテニスしたいなぁ。

今の僕の夢です。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

はじめまして!

こんにちは!佐藤タケフミのアーカイブにようこそ!

縁あってここでブログをさせて頂くことになりました。

これから僕発、世界各地でのツアーでのエピソードや僕のフェイバリットアイテムを紹介していきたいと思います。

今はウィンブルドン、サッカーのワールドカップでヨーロッパが盛り上がっています。

でも僕は@名古屋です。(汗)

これからほぼ日(ほぼ毎日って意味です)アップしていきたいと思います。

これからもヨロシクです!
投稿者 佐藤武文 22:10 | コメント(17)| トラックバック(0)