tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤武文 Official Blog - Takefumi Sato硬式ブログ

佐藤武文

プロフィール
さとうたけふみ 1971年東京都港区生まれ。
亜細亜大学からミキプルーンへ進み選手として活躍中に突如引退し、テニス界を離れる。
アパレルのバイヤー等を経て、3年後の99年テニスコーチとして復帰。以降、小畑沙織、吉田友佳の出会いがありツアーコーチとして世界を転戦するようになる。森上亜希子のツアーコーチだったときには270位から56位へランキングを急上昇させる。

高雄恵利加、田中真梨らを指導し、岡本聖子のツアーコーチとして国内外を転戦する。
現在までコーチングしたプロ選手は10人を超える。

現在CS放送GAORAでの
WTA,ATPツアーのテレビ解説者

KIX TENNIS,
ENDEAVORを主宰。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
お子様のご誕生おめで…
やまさき 10/26 00:07
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:04
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:03
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:01
ブログが引越しました…
10/23 22:00
Shanghai R…
10/08 13:44
TUTC
10/07 12:00
ご報告
10/06 12:00
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






これは凄い!!

ビックリしました。

クルム伊達選手がバリで行われる
Commonwealth Bank Tournament of Champions
に出場できることになったんです。

これはセカンドチャンピオンシップスというべき
大会なのです。

ちょっとこれは楽しみですね!


TOUR | 投稿者 佐藤武文 11:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

Sony Ericsson Championships Doha 2009

こんにちは。

いよいよ数時間後に始まります!

ツアーチャンピオンシップス!

出場選手のドレス姿はかなり素敵ですね。
こういう演出大好きです。

それではGAORAでお会いしましょう!!
テレビのお仕事日 | 投稿者 佐藤武文 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨のオフ

こんにちは。

昨日でTEAM STUFFオープンも無事に終える事が出来ました。

男子優勝は関西大学の福田選手。女子は古賀愛選手。

参加選手をはじめ、スタッフの皆様お疲れさまでした!

そしてクレムリンカップの解説も無事に終えました。
関係者の皆様、お疲れさまでした!


今日はムリからオフをもらっています。
ありがとうございます。
のんびり過ごしています。


昼から大好きな蕎麦を食べて充電中です(笑)。


そして明日からはいよいよWTAツアーチャンピオンシップス
が始まります。

これも生放送!緊張感がたまらなく好きです。



twitterに東京の地元で遊んでいた友達のゆきちゃんが
フォローしてくれました。

そのころの友達って今はどんな仕事をやっているのか
けっこう謎だったりしますよね。

色々な仕事に就いていて
思わぬ形で再会したり。

ゆきちゃんとも20年ぶりの再会をしたいなと
思っています。


さぁ今日はドコに飲みに行こうかな(笑)。






彼もゆきちゃんですが、地元の焼酎を見つけ喜ぶ
「ゆっきー」です。
yukky

現在町内会の最高の飲み友達です(笑)。


オフ日 | 投稿者 佐藤武文 14:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホントの独り言。

こんにちは。

四条畷でTEAMSTUFF OPENをやっています。

運営を手伝っていますが
Twitterでは長過ぎてつぶやけないことなのですが(笑)

大会の運営をしてみて気がつく事って多い。
っていうかやっと気がついたっていうのが本音ですね。

どんだけ自分は大会側の方々に失礼な事をやってきたんだろうと
思います。

選手は強いだけじゃダメなんですよね。
色々な人の気持ちを理解していれば
自然と感謝の気持ちが出る。

当たり前の気持ちを
忘れていたんですかね。


自分たちはプロですから
負ければ次の試合会場に移動します。
飛行機の時間とホテルのチェックアウトに気が回って
ろくに挨拶もできない。

こんな事たくさんありました。

でもやっぱり運営してくれる人たちがいて
スポンサーの気持ちがあって大会がはじめて成り立つもの。

ただのプレイヤーとかコーチなんて
ちっぽけなものかもしれません。

もちろんプレーで感動を与えたり
自分が関わっている選手へサポートするのはプロとして
当然なのですが。


色々な人への感謝の気持ちを絶対に忘れずに
プレーや行動をしなくては!と
教えてもらった大会です。



っていっても
まだ明日も準決勝があるんですけどね(笑)。
時間のある方はお越し下さい!


その後はクレムリンカップの準決勝の解説のお仕事も
させて頂きます。

WTAツアーではトップ10以下の選手達が快進撃が
始まっていますね。

いままでテレビでは紹介出来なかった選手達が
どんどん出て来ますね。
それも楽しみです。




年取ったから理解出来る事って
あるかもしれませんが、
こういった事を下の世代に伝えていく事も
自分たちの使命でもありますよね。

完全に独り言でした!
失礼します(笑)。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

@Shijonawate

こんにちは。

文化園で受付嬢をやっている佐藤です。

HPOPENはストーサーの優勝でしたね。
準決勝の試合は彼女の成長がとても感じられました。

今週はクレムリンカップ。
http://www.kremlincup.ru/index_en.html

誰が勝ち残るのでしょうか
楽しみです。


ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

@OSAKA

こんにちは。

大阪でのイベント等がありましたが
明日からTEAMSTUFFの大会があります。

僕は大会のお手伝いにまわります。
お時間がある方は
応援に来て下さい。

もちろん僕は試合には出ませんが(笑)。

つぶやきをフォローして下さい。
http://twitter.com/take220
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

博康のブログ

こんにちは。

弟の博康が新しいブログでテニス愛好家からの
Q&Aコーナーを始めたようです。
東京でクリニックも開催するようです!


左利きとの対戦を苦にしない博康は
小さい頃から僕と練習しているからじゃないでしょうかね。
(僕がレフティーなので)

やはり今までコーチンングをしてきた選手達も
左利きのサービスリターンなど
得意にしているようですね。


先日あった結婚式の写真を。

aniv1

個性的な人たちがお祝いに来てくれました。
ありがとうございました!

aniv

連載 | 投稿者 佐藤武文 13:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

@OSAKA

こんにちは。

毎日がかなりのスピードで進んでいました。

チャイナオープンの収録。
そしてHPOPENの中でのエレッセのイベント
「PREMIUM DAY」
がありました。

関係者の皆様お疲れさまでした!



そんな中
毎日ハードワークな北ちゃんこと北岡コーチ
に感謝の焼肉へ。

trmssi

アメ村で偶然見つけた「」。

ツラミの刺身。
中々の美味さ。


soykk

塩ユッケ。
美味しい!
他のお肉も厚切りで、美味しかったのでまた来たいお店です。

ktcan

いつもありがとう!お疲れさまです!



そして以前コーチしていた森上亜希子
引退表明をしましたね。

とにかく一戦一戦楽しみながら
戦って欲しいです。

頑張れ!
たべもの。 | 投稿者 佐藤武文 19:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

@OSAKA

こんにちは。

今まで靫公園のHPOPENの会場に行き、岡本聖子の練習にいってきました。

彼女は16時から試合です。
お近くの方は是非応援しに来て下さい!


僕は今からチャイナオープンの解説に行って来ます。

自分の家から
歩いていけるWTAツアーがそこにはありました(笑)。
テレビのお仕事日 | 投稿者 佐藤武文 14:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

暴風雨の夜に。

こんばんわ。

いよいよ近畿も暴風圏に入っていますね。

今日は家でおとなしくしています。

北ちゃんことTEAMSTUFFの北岡コーチから
頂いた焼酎を。

わざわざ熊本から買って来てくれたんです!
fknkr

北ちゃんありがとうね!

美味しい氷を使い
ロックで頂いております。

ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

@Shinsiro,Aichi

こんにちは。

雨ばっかりでつまらないですねぇ。

東京から戻る途中にトレーナーの今泉さんの
お宅にお邪魔しました。





yanakawa

初めての鮎つかみを体験しました。
10072


ここに鮎を落としてくれます。
実は魚を触るのは苦手。

10073

こんな感じ。



10074




これを塩焼き、フライにしてくれます。

yanakawa1




そして刺身にも!
かなりの美味しさ。

sashimi



当然ビールがすすみます。
brgssm






そして夜は大あさりが有名な前芝館へ

mesbkn

かなりのボリュームでした。

mesbkn1



mesbkn13

いつも応援してくれる
ヒロ君達とも合流して楽しい晩ご飯でした。


hirkn


今泉夫婦には大変お世話になりました!

大阪で!




オフ日 | 投稿者 佐藤武文 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

@雨の大阪

こんにちは。

楽天オープンが始まっていますが
僕は大阪に戻って来ました。

そんな中
gaoraAD1

ゆりかもめにある広告です。
思わず写真をとってしまう。

gaoraAD2

これも!
そして当然の
gaoraAD3

プロレスです。

ゆりかもめに乗ったときは是非見て下さい。



先日Appleでこれ買いました。



ktrn

ちょっと便利そうなんで。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

C3fit

こんにちは。

今日はシングルスSF ダブルスSFです。

そろそろ始まります。


今回とても役に立ったモノを紹介。

C3fitという優れモノ。

立ち仕事や長時間の座り仕事では足がむくみやすいのですが
これでかなり軽減できます。
これでファイナルマッチでのお仕事も大丈夫!

これかなり良いです!

もちろんスポーツにもバッチリです。
ロングバージョンもあるのですが、
ビジネスシーンではふくらはぎまでのタイプが良さそう。


c3fit

ではこれからダブルスの解説です!

持ち物検査 | 投稿者 佐藤武文 11:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝!日本代表

こんにちは。

テニスの話題ではありません。

サッカーです。

徳永、石川ナオが代表復帰!

これでFC東京からの代表選手が現在4名!

この勢いでナビスコのタイトルを!


あとはヤクルトのCSだけかな?


明日は愛ちゃんのダブルス!
頑張って欲しいです。

ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

TORAY DAY4

こんにちは。

あいにくの雨でしたが
素晴らしい試合が沢山ありました。

シャラポアの逆転も素晴らしい。

アザレンカの闘争心もまたスゴいです。


後半に入り、ここまでの勝ち上がりを見ると
モチベーションが高い選手には
毎ポイントを高い集中力で入る選手
闘争心が毎ポイント感じる選手のみが
勝っているようですね。

大事なポイントでガッツを出すのは当たり前。

初戦で負けてしまったシード選手は
そういったポイントがなかったように感じます。


これからの対戦も楽しみです。
ヤンコビッチはSF進出ですね。


さて今回
pt1

初めての酸素カプセルを体験させてもらいました。
いわゆるベッカムカプセル(笑)。

pt2

僕自身の感想は
代謝が良くなる感覚ですね。
疲労回復に役に立つ感じ。

継続して入ってみたくなりますね。

ファイテンの皆さん、ありがとうございます!



今日はこれからリーナVSアザレンカの試合を担当する予定です。
テレビのお仕事日 | 投稿者 佐藤武文 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)