tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤武文 Official Blog - Takefumi Sato硬式ブログ

佐藤武文

プロフィール
さとうたけふみ 1971年東京都港区生まれ。
亜細亜大学からミキプルーンへ進み選手として活躍中に突如引退し、テニス界を離れる。
アパレルのバイヤー等を経て、3年後の99年テニスコーチとして復帰。以降、小畑沙織、吉田友佳の出会いがありツアーコーチとして世界を転戦するようになる。森上亜希子のツアーコーチだったときには270位から56位へランキングを急上昇させる。

高雄恵利加、田中真梨らを指導し、岡本聖子のツアーコーチとして国内外を転戦する。
現在までコーチングしたプロ選手は10人を超える。

現在CS放送GAORAでの
WTA,ATPツアーのテレビ解説者

KIX TENNIS,
ENDEAVORを主宰。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
お子様のご誕生おめで…
やまさき 10/26 00:07
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:04
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:03
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:01
ブログが引越しました…
10/23 22:00
Shanghai R…
10/08 13:44
TUTC
10/07 12:00
ご報告
10/06 12:00
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






アジア制覇

こんにちは。

たか坊のつぶやきで知ったのですが

カッコ良いので。


作った人の選曲からオリエンタルな雰囲気も最高です!
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 20:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

今週は月末

こんにちは。

全豪にアジアカップ
面白いイベントが終わってしまいましたね。

そしてもう一ヶ月が終わろうとしています。早っ!


最近のお気に入りです。
歯磨き粉なんですが
lister

昨年末にグアムでまとめ買いしたのですが、
リステリン感がスゴく良い。
実家でリステリンが早くからあったので
自分の中では信頼のブランドなんです。

もっと買ってくれば良かった。


そして大好きな「鷹の爪団」
のApp
yoshida1
吉田君やデラックスファイターの声が
いつでも聞けるのは嬉しいです(笑)


そしてWTAツアーはパリへ。

ATPツアーは南アフリカ、クロアチア、チリに分かれますね。


そしてタイではFEDCUPのアジア予選が始まります。
大学からプロになった波形選手がチームに入ったのは
嬉しいニュースです。

日本チーム、頑張って欲しいです!
持ち物検査 | 投稿者 佐藤武文 11:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

男子決勝

こんにちは。


ただいま試合中。

radio1

ちょっと出かけているので
このラジオは凄く便利。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子決勝

こんにちは。

いよいよ数時間後に全豪オープン女子決勝です。

奇しくも前哨戦のシドニーと同じカード。

アドバンテージはリーナにあると思いますが、
最後にいわゆる「勝ちビビり」をどうやって克服するのかが
最大のポイントではないでしょうか。

立ち向かうキムクリスターズはグランドスラム優勝という
経験値は遥かに勝っていますから。

楽しみですね。


そしてサッカー日本代表の決勝もです!
場所がカタールで
対戦国がオーストラリアというもの
テニスを知っている人からすると
「関係ある」感じがしますね!


WTAのHPもマイナーチェンジしていて
見やすくなっていますね。
http://www.wtatour.com/


決勝が終わったらテニスしてきます。
コレを着て!
bvpk
色が気に入っています。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 12:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ソーシャルネットワーク

こんにちは。

久しぶりに映画館へ行き、
ソーシャルネットワーク
を観てきました。

個人的にはとても面白かった。

誰もが気になるナップスターを
スピンオフで観たいです。

naps1
そういえばかなり前に買っていた
CDケース(笑)
naps2

映画館の最終は安い料金なんですね。
これから利用しよう。


ソーシャルつながりで
これ

良いアイデアです。
スポーツメーカーがこういうことを
して欲しいと思っていたので、
大賛成です。


ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

関西コレクション

こんにちは。

近所には京セラドームがあるのですが、
こんなイベントが。

kannsaic


興味があるけど、
このポスターの感じでは
良さが出ていない様に感じますね。

ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 15:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント

こんにちは。

手前味噌ですが.....

家族がやるようなので、宣伝を...
実弟と嫁さんですので。

この2人も兄妹ってことになりますね(笑)



mixdc1


参加する方は、しっかりとダブルスのテクニックを
自分のモノにして下さい!


ヨロフィスです。
告知 | 投稿者 佐藤武文 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひとりごと

こんにちは。

新たなシーズンの立ち上がりが
始まっています。

nh1

ワクワクしながら見てます。


ところでNOKIA、とても好きなんですが
もう今はあまり使わないですね。
時代のスピードがもの凄く早く感じます。
nokia
このデザインはカッコいいですよね。
着信音も好き。




そして
TVで見て、食べてみたかったこれ。
cna

正直微妙でした(笑)
辛口にして欲しい。
あるのかな?
持ち物検査 | 投稿者 佐藤武文 17:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

BS番組

こんにちは。

皆さんはどんな番組が好きなのでしょうか?

よく「iPodのプレイリストを見せて」
とかありますけど、
自分が気になる人の
「ハードディスクレコーダーの番組を見せて」
とかはないんですかね?

というわけで
僕のお気に入り番組の一部を勝手に紹介します。

BS-TBSの
「吉田類の酒場放浪記」
これはお腹が空いている深夜に見てしまうと
出かけてしまいたくなる衝動に駆られますので
注意が必要な番組です。


そして
BSフジの
「小山薫堂 東京会議」です。
かなりゆるい番組です。
お昼を家で食べながら見るのがちょうど良い感じです。


BSの番組ばかりなのが
自分でもマニアックだなと。

どうでも良い紹介でした(笑)。

全豪オープンも
BSですね(笑)。

毎日見てます。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 11:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

エアトレーナー

こんにちは。

テニスシューズとしても履いている
エアトレーナー。
このモデルは正確にはトレーナー1.2です。

ファッション系の人も
エアトレーナー好きは多いみたいですね。
air1

実はこのエアトレーナーの最初の販売は
1987年です(笑)。

色々と探していたらコレが(笑)
air2

マッケンローのアイコンが可愛いですね。

元ネタはこれでしょうね。
air3
テニスファンには歴史的瞬間です。


未だに大好きなモデルです。
持ち物検査 | 投稿者 佐藤武文 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

AEROGARD

こんにちは。

毎日かなり面白い全豪オープン。

オーストラリアといえば画面にはあまり見えないのですが
ハエが多いのです。

いつもお世話になるのがコレ
aerogard
AEROGARDです。

まぁみんな踊ってます。

日焼け止めに虫除け。
必須なグッズが多いですよね、オーストラリアは。



話は変わりますが
少し感動したのが日本テニス協会のHP

スケジュールがiCal形式にも対応していた!
もの凄い便利!
と思ったら、同じトーナメントが重なっていたり
しっかりと更新していない感じ(笑)。

早く4月からのスケジュールも更新して欲しいです。
持ち物検査 | 投稿者 佐藤武文 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ECOVER

こんにちは。

我が家の洗剤はこれです。

ecover

ECOVER
近所にあるD&DEPERTMENTにあったので
使ってみたら非常に使いやすかったのでストックしています。

某批評雑誌にはBESTBUYだと書いてあり
ちょっと嬉しかったりして。
持ち物検査 | 投稿者 佐藤武文 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨーロッパな香り

こんにちは。

何気なく歩いていると
バス停にこれがありました。
jkio

数年前からフランスなど
EU圏では良く見かけましたが

ようやくというか
日本にも出来たんですね。
広告がスクロールして色々なアピールが
出来るというもの。

僕的にはヨーロッパの香りがして嬉しいです。

この広告は思いっきり日本的ですが(笑)
投稿者 佐藤武文 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

MTV SHIBUHARA GIRLS

こんにちは。

テニスでは錦織君がしっかりと勝ち、
じわじわとテニスに興味が無い人達にもニュースが
伝わっていますね。

とても嬉しい事です。

次はティプサレビッチかと思いきや
べルダスコとの3回戦ですね。

本当に楽しみなカードです。









さて、
近頃はドラマを見る事がめっきり少なくなったのですが、
これはちょっと見てみたいと思います。
mtv1
MTV SHIBUHARA GIRLS
Hillsの東京版ともいうべきリアリティドラマです。

http://www.mtvjapan.com/shibuhara/top

ロケ地も知っている所が沢山出るので
また違った見所もありそう。

Appも出ているようです。

まずは再放送で1話をチェックです。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 16:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

Martin Solveig PV

こんにちは。



テニスプレイヤーが出演しているPV


ちょっと笑えます。
2人のテニススタイルも中々良いですね。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 16:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

Classic2

こんにちは。

錦織君、期待に応えて見事に勝ちましたね。
似たタイプの対戦でしたが、彼の方が忍耐という部分で
上回っていた様に感じました。

ファーストサービスの確率を上げる
という作戦も今回はとても効果があったように思います。

次はなんとダビデンコではなく
マイヤーなんですね。

ダビデンコ戦を楽しみにしていたのですが
更に上まで勝って欲しいです。







クラシックだけど新鮮な2枚

エレッセのイメージはまさにコレ。
エバート。
evsn


そしてベッカーもデビュー当時は
エレッセでした。
ラケットも1stモデルですね。
bb1

http://sportsillustrated.cnn.com/
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

Fabio Fognini

こんにちは。

明日から全豪オープン1回戦
日本期待の錦織君の初戦の相手はイタリアの
Fabio Fogniniです。

Fabio Fognini

かなりタッチの良い選手のようですね。
タイプ的に錦織君と似ているのかもしれません。

NY在住のテニスにハマる親戚のテル君が
大注目の選手だとか。

アメリカでの放送はあるのか!?


我々は明日は朝から楽しみですね。


世界中からなのか
日本からなのか
Fabio Fogniniの検索と
YouTubeでのアクセス数が伸びています。

日記 | 投稿者 佐藤武文 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

Classic

こんにちは。

昨年のATPファイナルでマレーが着ていたアーガイルの
ウェア。
adidasclassic
かなり新鮮でした。
元ネタは勿論レンドルモデルでしょうね。

lendle

テニス=クラッシックという図式も好きなんですよね。

vilas1

自分たちの記憶の中にある
テニスのイメージはこの写真にあります。

マテックサンズのハイソックスはこれが元ネタかな?(笑)

またもひとりごとでした。

前クレーキング、ビラス!
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 14:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

Australian Open Countdown Live

こんにちは。

前哨戦も終盤に入り、
いよいよ全豪オープンが始まります。

今年はインターネットでも楽しめるようになっていますね。
ausopen
http://www.australianopen.com/en_AU/video/live.html

現在は予選がライブで観る事が出来ます。
オーストラリア協会のコーチの解説もあり。


オーストラリア選手が中心ですが
面白い対戦と
マニアックなカメラワークが新鮮です(笑)



しかし日本代表戦のジャッジには
不満が残りますねw
TOUR | 投稿者 佐藤武文 13:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

完全なるひとりごと

こんにちは。

ikesei

この写真をみて
あ、あそこだ。
とわかる人もいるとおもいます。

何年経ってもこの通路は
変わらないだなと
久しぶりに通って感じました。


昔から
TVに映った所をすぐに当てたりするのが
得意でした。

カラオケの最後に
「ロケ地○○」
もかなり得意。

そういう人結構いる気がする!

名乗り出て下さい。


クイズイントロドン!の
画面バージョン大会をやりたいです。

これ番組にならないかな?




ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 00:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

Lindt

こんにちは。

いよいよ全豪オープンの予選が明日から始まります。

日本人選手に一人でも多く本戦に上がって欲しいです!





他にはクーヨンで行われるトップ選手の最後のエキジビション
AAMI Kooyong Classicです。

ご存知、芝での全豪オープンが行われていたまでの
テニスクラブです。

過去デビスカップでのオーストラリアvsスウェーデン戦は
今でも忘れませんね(遠い目)
キャッシュvsペルンフォルスの5セットですね
(マニアックですいません)


このエキジビションには
フェデラーナダル
トップ選手は出場表明していないようですね。
飛び入り参加したりするのがよくあります。





フェデラーネタで思い出したのですが
このリンツチョコレート
スゴく美味しいんです。
家人御用達(笑)
klindt1

スイスのブランドなので
フェデラーがCMしています。



日本での取り扱いは
名だたるスーパーが多いですね。

http://www.lindt.jp/shop/index.html

是非、食べてみて下さい。
たべもの。 | 投稿者 佐藤武文 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

CNN GO

こんにちは。

こんなサイトがあったんですね。
http://www.cnngo.com/
CNNでASIAを特集しているサイト。

そしてこんな特集
cnngo1

東京や上海、シンガポールなどの美味しいお店が
載っています。
三茶の赤鬼まで!(未だ行った事無い)


違った目線が面白いですね。



アジアつながりで
この時期に香港台北でエキジビションマッチが
毎年行われていますね。

日本のテニスファンの為に
こういった豪華な顔ぶれの大会を見に行くツアーを
企画しようかな。

香港のサイトを見ていると
観光を組み込んだパッケージがあるようですね。

東京での大会はこういうことはやっているのだろうか。
日記 | 投稿者 佐藤武文 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

Qatar ExxonMobil open

こんにちは。

カタールで行われたQatar ExxonMobil open
フェデラーの完勝でした。

もちろんフェデラーの強さが際立っていたのですが
ダビデンコのプレーも素晴らしいです。

日本人のサイズにも似たダビデンコのフットワーク、
ショットセレクションは参考にすべきです。

とはいえこのショットには脱帽です。



彼がこういうショットをすると
エレガントさが漂ってくるようです(笑)。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 13:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

モノ

こんにちは。


皆さんは経験ありますか?

ある商品をお店で見つけたのですが、
衝動買いをしても良いんですが、その日は買わなかった。

気になっているけど、何故か買わなかった。

これ買ったら便利だろうな、って考えたけど、もっと欲しい物があったので買わなかった。

値段もそんなに高くないので、プレゼントされたら嬉しいな。

みたいなモノってありませんか?


僕にとってそのカテゴリーに値するものがこれ。
かなり前から欲しかったんだけど、
なぜか今まで買わなかった。
muji
無印良品のバスクロックです。

これがスゴく便利です。
今までボーッと入っていたお風呂の時間が
はっきりとわかる!(当たり前ですけど)

2500円という微妙な価格もあるのですが
コレ、かなりアップグレードもしているんです。

詳しくはホームページを見て下さい。
http://www.muji.net/community/mono/voice/detail05.html

こういった
あると便利なのに、買わないでいる
モノを今年は見つめ直してみようと思っています(笑)。


持ち物検査 | 投稿者 佐藤武文 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

Hyundai Hopman Cup XXIII

こんにちは。

オーストラリアのパースで毎年行われている
ホップマンカップ

エキジビションマッチなのですが、女子シングルス、男子シングルス、そしてミックスダブルスの3ポイントの国別チーム戦なのです

かなり前ですが
スイスチームとしてヒンギスフェデラーという夢のようなミックスダブルスもありました。

実はこのエキジビションに出場して活躍する選手は
かなりの確率でランキングを上げるのです。

フレンチチャンピオンのスキアボーネもその1人。

そしてオーストラリアのストーサーや
一時期トップ10に入っていた同じオーストラリアの
モリックもこの大会から自信をつけた選手です。
男子ではブレーク、ツルスノフらがこの大会を境に
トップに駆け上がっています。

この大会にはアジア枠もあり、
今大会はカザフスタンが出場しています。

日本チームとしても
過去に伊達、松岡組、
杉山、鈴木組、
柳、山本組
が出場しています。(かなりマニアックでしたね)

全豪オープンを控えているので
真剣勝負でもあり、
ランキングが離れている対戦もあるのですが、
番狂わせが多く、それにより自信をつける選手が多いのが
観ている方も非常にエキサイティングなのです。

日本で放送できると面白いのですが。

hopmancup

見る人が見れば
かなり豪華な顔ぶれなんです。

http://hopmancup.com/
日記 | 投稿者 佐藤武文 11:29 | コメント(1)| トラックバック(0)

南半球

こんにちは。

南半球のオーストラリア、ニュージーランドでは全豪オープンの前哨戦が始まっています。

男子ではインドで錦織君がQFまで勝ち上がっていますね。
杉田君も厳しい予選を勝ち上がり、
本戦でも勝利しています。

この年明けでのスタートでの好発進は今シーズン勢いが
出てくると思いますね。

ブリスベンで行われているBrisbane Internationalでの
ハイライトがとても小気味良い映像だったので
見やすく感じました。




この時期オーストラリアのチャンネル7では
ほとんどの時間テニス放送ですね。


やはりこの時期は
ワクワクします。


オフシーズンにどれだけトレーニングを積んで
オーストラリア入りしているか
非常に見所なのです。

日記 | 投稿者 佐藤武文 10:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

博多 いずみ田

こんにちは。

年末、いつもお世話になっているGW梶野さんが福岡で美味しかったという「いずみ田」を紹介して頂きました。

慶州鍋というのが名物のようです。

まずは鰯の磯辺巻きから
izumida1
海苔を巻いて醤油で食べる。
独特で美味しい。

個人的に好きだったのはこれ「美人クルビ」
イシモチという魚を生干しして揚げたもの。
izumida2
香ばしくて美味しい。

そして慶州鍋
豚のバラ肉が美味しかったです。

izumida3
ここに投入。
味噌と豚骨の辛いけどコクがある出汁です。

izumida4

〆はマルタイの棒ラーメンか
韓国冷麺の麺を選べます。
韓国麺で頂きました。
izumida5

鍋のプースーはちょっとクセになるかもしれません。

今回は中目黒のお店に行きましたが、
大阪にもあるということ。

izumida6

梶野さん
美味しいお店をありがとうございます!

その後、一軒のあるバーへ行ったら
偶然すぎる人のつながりが!!

世の中狭いっすねぇ。

たべもの。 | 投稿者 佐藤武文 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

うずら

こんにちは。

昨年末の美味しかったお店。

久しぶりにエリート商社マン健太郎さんと
くじらを食べに行こうと「うずら」へ
uzura1

健太郎さんはNYに長い事住んでいて
NYに行くと必ずお世話になっていた方。
数年前に東京に戻って来ています。

uzura2

ご夫婦でやっているうずらは
アットホームな雰囲気。

uzura3

フルコースを堪能しました。

その後もつもる話は
深夜まで続くのでした。

健太郎さんありがとうございました!
たべもの。 | 投稿者 佐藤武文 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

新たな契約

こんにちは。

世界のテニスシーズンもスタートしていますが
選手の使うラケットやウェアの契約が変わっているようですね。

ご存知シャラポアはラケットをヘッドに替えています。
http://www.mariasharapova.com/

錦織君もウェアをユニクロになりましたね。

ウォズニアッキはヨネックスにラケットをチェンジ。

契約も色々と大変ですね。

ellesse

僕は今年もエレッセにお世話になります!!
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ち

こんにちは。

初打ちに行ってきました。

沢山の方とラリーができました。

今年も楽しみながらテニスを伝えて行きたいですね。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

挨拶回り

こんにちは。

恒例のお正月のご挨拶にいってきました。

初詣もいってきました。

明日はTEAMSTUFFの初打ちにいってきます。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

挨拶

皆様、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。



全ての事に全力でチャレンジする年に決めています!

まずはランニングですかね。

そしてテニスの楽しさをより多くの人に
伝えていきたいと思っています。

宜しくお願い致します。


佐藤武文





オフ日 | 投稿者 佐藤武文 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)