tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤武文 Official Blog - Takefumi Sato硬式ブログ

佐藤武文

プロフィール
さとうたけふみ 1971年東京都港区生まれ。
亜細亜大学からミキプルーンへ進み選手として活躍中に突如引退し、テニス界を離れる。
アパレルのバイヤー等を経て、3年後の99年テニスコーチとして復帰。以降、小畑沙織、吉田友佳の出会いがありツアーコーチとして世界を転戦するようになる。森上亜希子のツアーコーチだったときには270位から56位へランキングを急上昇させる。

高雄恵利加、田中真梨らを指導し、岡本聖子のツアーコーチとして国内外を転戦する。
現在までコーチングしたプロ選手は10人を超える。

現在CS放送GAORAでの
WTA,ATPツアーのテレビ解説者

KIX TENNIS,
ENDEAVORを主宰。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
お子様のご誕生おめで…
やまさき 10/26 00:07
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:04
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:03
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:01
ブログが引越しました…
10/23 22:00
Shanghai R…
10/08 13:44
TUTC
10/07 12:00
ご報告
10/06 12:00
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






オンエア

GAORAのオンエアー日です。

今回のチャクダベーゼのテニスに注目して下さい!


準決勝 12月2日 (土)16:0019:00★
12月5日 (火)14:3017:30
12月8日 (金)10:0013:00 N.ヴァイディソワ vs N.ペトロワ
E.ディメンティエワ vs A.チャクベターゼ
決 勝 12月3日 (日)19:0020:30★
12月6日 (水)14:3016:00
12月9日 (土)10:0011:30 準決勝の勝者同士
テレビのお仕事日 | 投稿者 佐藤武文 00:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

@TOKYO

こんばんわ。

東京に戻ってきました。

今日のGAORAの実況は星野大輔さん。

とても面白く、いつも楽しくお仕事させてもらっています。


1つの番組をスタッフの皆さんと一緒に作っていく喜びを感じています。
ホントに自分のツアーコーチとしての勉強になるし、
テレビの仕事って面白いって思います。

明日は亜細亜大学へ練習に行ってきます。

日々新しい発見を。
テレビのお仕事日 | 投稿者 佐藤武文 00:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

@東海道移動中

武文硬式ブログファンの皆様こんにちは。

今は@新幹線にて大阪へ移動中です。

一週間の大阪でのTEAMSTUFFのジュニア、一般レッスンをしてきました。

滞在中は廣江GM御殿にて快適に過ごしました。

アキさんありがとう!


先日から東京に戻って来たのですが、今日はGAORAの収録の為に大阪に向かってます。

久しぶりの新幹線。

新しい建築物を発見したりして、なんだか新鮮です。


では収録頑張って来ますー!

TOUR | 投稿者 佐藤武文 10:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

@OSAKA

皆さんこんにちは。

ちょっと冬眠してました。

全日本終わりで大阪に来ています。

TEAMSTUFF箕面でのジュニアのレッスンに参加したり、岡本の練習をTEAMSTUFF四条畷の吉野ヘッドコーチにお願いしたりして充実した練習をしています。

先日は神戸のテニスラボに練習にも行ってきました。

とても良い環境でした。


写真がないのが残念ですが、
また数日間の写真をアップしますね。


日記 | 投稿者 佐藤武文 17:04 | コメント(1)| トラックバック(0)

全日本2

皆さんこんにちは。

岡本聖子のシングルスは初戦で敗れてしまいました。

結果は残念ですが、これも勝負の世界。

対戦相手の前川さんも粘りのあるプレーをしていました。

明日のQFも頑張って欲しいと思います。


気持の切り替えが大切ですね。

選手はもっと大変です。

まだまだダブルスはあるので、
しっかりと一戦一戦頑張って行きたいと思います。



有明では色々な人が応援に来てくれていたり、
ホント懐かしい同窓会状態になることもしばしばです。



また声をかけて下さいね!!


そして今日までサポートしてくれた駒田氏ありがとう!

koma
またねー!
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 00:14 | コメント(3)| トラックバック(0)

全日本選手権。

始まったぞー!

全日本!

とは言っても、岡本は明日は試合がありません。

でももう既に全日本モードです。

いくぞー!!!

11121

今テニス界で一番ホットなモビルスーツです。

今は何処に.......。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 22:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

@TOKYO

今日はテニスはオフ。

しかし、打ち合わせをしてきました。

これからの面白いお話を聞いてきました。

一応働いていることになるのかな?

でもオフっぽい事をしないと!と思い、
BAPE CUTSでカットしてもらいに行って来ました。
11102
BAPEつながりということで僕の携帯です。

大好きなんですAPE。



気に入っている写真。
11101

これ、ファッション的にも最高のショットじゃないですか?

テニスファッションはここから始まったような。
今着ててもサイコーだな。
Macのシューズはフォレストヒルズだし。

須玉のクラブに飾ってある写真です。

この写真、大きいパネルでほしいなぁ。
オフ日 | 投稿者 佐藤武文 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

@Ariake2

こんばんわ。

今日も都内の渋滞にも負けず、朝から有明で練習でした。
11091
今回お馴染みメンバー3人です。

全員で練習するのはおそらく最後かなーと思ったので、
集合写真です。
11093
ホントすんません、右に写っている人は消えてるかも。

見たい人はクリックしてみて下さい。

11092
撮ってくれた三郎ありがとうね。

一番右がJITCのコーチでもある三郎です。

!!!
今わかったけど、真梨ちゃん!
前回右端で消えちゃったから今回はセンターなんだ!(笑)

なるほどー!

明日はオフ。

岡本は身体のケア、僕は午前中から打ち合わせです。

そろそろ自分の愛車のケアもしてあげないと。
日記 | 投稿者 佐藤武文 23:26 | コメント(1)| トラックバック(0)

@Ariake

こんばんわー

佐藤です。

連日有明で岡本聖子、田中真梨、浜村夏美のプロ3人で全日本に向けて合宿の様な雰囲気で練習しています。

田中真梨ちゃんのコーチの桜井も、浜村なっちゃんのコーチの緒方俊亮との連携もばっちりなのです。

だって前から知ってるもん。


明日も早朝から練習です。



全日本に向けて練習していますが、予選はもう始まっています。
亜細亜大学の学生も出場中です。

観戦に来て下さいね。
日記 | 投稿者 佐藤武文 22:51 | コメント(1)| トラックバック(0)

@TOKYO

東京に戻って来ました。

ブヨもいないし、嬉しいなーっと思っていたら、
まだ蚊がいた_| ̄|○

僕は虫類が苦手なんです。

バッタとかも。

小さい頃に自転車に乗っていたら突然!殿様バッタが腕に絡まってきました。
そのまま自転車から転げ落ちました。(僕がですよ)

その恐怖体験から虫好きから突然虫嫌いになりました。



その点、シンガポールは最高です。

毎日のようにバルサンみたいのを炊いてるんですよ。

ふふふ、と心の中でほくそ笑んでますもん、あそこに行くと。




どうでも良いですよね。


11061

というわけで、(どういうわけか)
浜名湖での大会中応援してくれたヒロ君軍団。
とがり、ツッチー、ヒロ君。いつもありがとう。
大会中には最高にリラックス出来る仲間です。(応援も心強い。)

来週の有明にもきっと!来てくれるでしょう。(キッパリ)

お待ちしておりますよ。


悪友'S | 投稿者 佐藤武文 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

@Sutama,Yamanashi Final Day

皆さんこんばんわ。

今日はダブルスの決勝。
11053
良い天気でした。

結果は6263で優勝。

日本での3週連続の大会の最後は優勝で終わることが出来ました。

パートナーのMAKITZさんに感謝です(笑)。
11051

最高のパートナーです。
全日本のタイトルをこのペアで目指します。

11052

表彰式での一コマ。

決勝戦で対戦した竹村りょうこちゃん、田中真梨ちゃんペア。

準決勝での第一シードを下す殊勲が素晴らしかったです。


そして今回、僕は初めての須玉でしたが
とてもアットホームな雰囲気をスタッフの皆さんが醸し出していました。

藍先生や、さっちゃん、僕の幼なじみの山本勇治&健治のママが大会を支えていたことも無関係ではない気がしますが。

恐怖のブヨの被害もなく、
最高の1週間でした。


スタッフの皆さん、ありがとうございました。

明日からは東京で練習&トレーニングの日々です。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 21:52 | コメント(6)| トラックバック(0)

@Sutama,Yamanashi

皆様こんばんわ。

今日は岡本聖子のシングルス準決勝があったのですが、
結果は26 57で台湾のチャン選手に敗れてしまいベスト4でした。

3週連続で続いている日本での大会ですが、全てがベスト4以上(1つは準優勝)というまずまずの結果でした。

彼女のテニスがとても良くなっている実感もありますし、
おそらく彼女自身も自信を持ってプレーしているでしょうね。


明日はダブルスの決勝があります。

11042
岡本聖子と「日本女子選手の父」てらおさんです。

いつも撮っているので、今回は撮らせてもらいました。(笑)

ここはのどかですよ。
11041
TOUR | 投稿者 佐藤武文 19:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

同級生の金子。

おはようございます。

ネット環境があると精神的にも安定します。


さて、今日は昨夜須玉では激しい雨が降った為、コートが使えない状態なのです。

なんだかもどかしい感じもしますが、やはりテニスコートはこうでなくちゃ!と思うのです。

これが砂入り人工芝コートなら余裕で練習して下さい!って言われるでしょう。

ナチュラルガットを使っている僕は、これが嫌いなんです。


濡れたコートでプレーは反対です、僕は。



さてさて、

今回は僕の大学での同級生を紹介します。
1123
金子賢司。

飲み過ぎで太ってます。(笑)

で、今回は最高に美味しい焼き肉屋さんに連れて行ってもらいました。

びっくりなのはタン。
hamammatsu
タンステーキって感じのぶ厚いタンでした。

地元でもかなり有名で、サッカー選手にもファンが多いみたい。

1124

最高に美味しくて、僕の全国焼き肉ランキングの上位にランクインしました。

金子とは大学時代にダブルスも組んだし、彼のマンションで派手に飲みまくったこともありました。

っていうか、この後もかなり飲みましたけど......。

後輩でもある岡本聖子にも最高のアドバイスをくれてました。


金子ありがとうね!

A級グルメ | 投稿者 佐藤武文 08:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

@Sutama,Yamanashi

武文”硬式”ブログのアップを待ち望んでいた皆様、お待たせ致しました!!

やっと僕の愛機MACでLAN環境が実現しました!(泣)

今時、部屋にインターネット環境がないホテルなんて時代に取り残させると思いますよ、ホント。


というわけで、今週は山梨の須玉です。

岡本聖子はシングルス、ダブルス共に勝ち残っています。

先週はシングルス、ダブルス共に準優勝でした。

今週はそれ以上の成績を期待したいと思います。


112

写真はこのブログにも参加している二人。

そしてキムさんです。

1121

そして高雄エリカ&中瀬ヤス。

卓球ガチ勝負で勝利しました。

ご馳走様!



まだまだ書き足りないけど、また明日先週の様子もアップします。

TOUR | 投稿者 佐藤武文 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)