tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤武文 Official Blog - Takefumi Sato硬式ブログ

佐藤武文

プロフィール
さとうたけふみ 1971年東京都港区生まれ。
亜細亜大学からミキプルーンへ進み選手として活躍中に突如引退し、テニス界を離れる。
アパレルのバイヤー等を経て、3年後の99年テニスコーチとして復帰。以降、小畑沙織、吉田友佳の出会いがありツアーコーチとして世界を転戦するようになる。森上亜希子のツアーコーチだったときには270位から56位へランキングを急上昇させる。

高雄恵利加、田中真梨らを指導し、岡本聖子のツアーコーチとして国内外を転戦する。
現在までコーチングしたプロ選手は10人を超える。

現在CS放送GAORAでの
WTA,ATPツアーのテレビ解説者

KIX TENNIS,
ENDEAVORを主宰。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
お子様のご誕生おめで…
やまさき 10/26 00:07
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:04
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:03
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:01
ブログが引越しました…
10/23 22:00
Shanghai R…
10/08 13:44
TUTC
10/07 12:00
ご報告
10/06 12:00
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






@ARIAKE

こんにちは。

最近久しぶりに自分のアクセス数を見たのですが、
びっくりしました。

ありがとうございます!(笑)

ジャパンオープンですが、
高雄、田中ともに惜敗でした。

今年もまだまだ試合はあるのですが、
来年に向けて、テクニックをさらに磨いていく方針です。


明日からは
GAORAでの解説の仕事もさせてもらいます。

何度も書いたかもしれませんが、
他の人の試合を最初から最後まで見る事で
ものすごい勉強になります。



全てが自分の糧になる
今の環境にも感謝ですね。


そして
今日は
クルム伊達公子さんの
誕生日です!


サブコートで
ティナと練習していても
コロシアムの
鍋島さんの声が
轟いていました(笑)。


おめでとう!

そして
コーチの
岩本功も
昨日誕生日!

おめでとうございます!(笑)
TOUR | 投稿者 佐藤武文 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

FROM TOKYO 2 OSAKA

こんばんわ。

いきなりですが、
こんなに東京に居るのは久しぶりです。

大阪に部屋を借りたのはちょうど一年前。

正直に言うと
大学を卒業して、すぐに西宮に部屋を借りてミキプルーンの
選手として3年程関西で生活をしましたが、
あまり好きではありませんでした。

でも

今は自分の気に入っている場所に部屋を借り、
気がつくと家族にも似た友達が出来ていました。

東京はもちろんHOME TOWN ですが、

今では大阪がMY TOWN になっています。


マジで早く大阪に帰りたいです。



そして今日は、というか、
20日、21日、22日と
MYMENが誕生日ラッシュなんです!

一緒に戦ってくれている北ちゃん。
一緒に頑張っているみの。
一緒に飲んでくれているTK(笑)。

お誕生日おめでとう!
遅くなるけど、大阪でお祝いをしましょう!


マジ大阪最高です!
日記 | 投稿者 佐藤武文 23:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

@ARIAKE

こんばんわ。

今日でGAORAでの東レの生放送は終了です。

現在もスタッフの皆さんは撤収作業に追われていると思います。

お疲れさまです!

解説に対してのご意見を頂きました。
ありがとうございます。

自分が解説のお仕事をやらせて頂いたきっかけは
森上亜希子とツアーを回っている時でした。

今もこうしてやらせて頂いている訳ですが、
自分も一視聴者としても、ここで喋ってほしくないな、
と思う事もあります。

これからもバランスを取りながら
見ている方々にも耳障りの良い
解説が出来るように頑張ります。

明日からは
コーチとして試合を見に行きます。

こんなレベルの高い試合が日本で行われている訳ですから!

お目当てのシード選手は敗退してしまったかもしれませんが、
その選手に勝ったプレーヤーには素晴らしいヒントが
あるはずです。

それは有明のコートに落ちているでしょうね。

テレビのお仕事日 | 投稿者 佐藤武文 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

@ARIAKE

こんにちは。

今日は朝からティナ(田中真梨)と有明にて練習。

クルム伊達選手との試合中に痛めた足の具合も良く、
みっちりと練習出来ました。

そして練習終わりで、Gaoraでの解説。

素晴らしい試合ばかりで面白いです。

オンエアでも言いましたが、
ティア3での大会ならばシードになっている選手が
ノーシード。

すごいメンバーだと改めて感じますね。

明日も高雄&田中と朝から練習。

雨も心配されていますが、
練習だけはやりたいですね。


明日は森田あゆみちゃんの試合の解説が決まっています。

これも楽しみです!




そして今大会のオフシャルサプライヤーは
エレッセ。

目立っていますねー!

テレビのお仕事日 | 投稿者 佐藤武文 23:51 | コメント(3)| トラックバック(0)

@TOKYO

こんにちは。

PPOで東京に戻ってきました。

高雄恵利加は肩の調子が完全ではなかったのですが、
それでも100以内の選手と互角のラリー戦を展開出来ました。

田中真梨は伊達選手をギリギリまで追い込むプレーが出来ました。
これからが本当に楽しみになってきました。

しかし、ティア1の練習コートはレベルアップのヒントがたくさん転がっていますね。

一般のお客さんにも公開しても良いのに。


今日からGaoraでの放送も始まります。

僕はセンターコートの第4試合の愛ちゃんのダブルス
の解説を担当します。

是非見て下さい!
TOUR | 投稿者 佐藤武文 12:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

@NOTO

こんにちは。

久しぶりのPCからの投稿です。

石川県の能登にいます。

東京から車で来たのですが、
想像以上に時間がかかりました。

予選からのトライだった久見は惜しくも敗れてしまいましたが、田中真梨は久松選手に勝ち、シードダウンをすることができました。

ノーシードからの出場では初戦からシードに当たる確立が当然高いのです。

しかしランキングを稼ぐためにはそのシード選手を破っていかないといけない訳です。

今日はやってくれました。

岡本と組んだダブルスも初戦突破。

これからが楽しみです。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰国してます

帰国してからアップしてませんでしたね。

成田から数時間のトランジットで伊丹へ。

数日大阪に戻り、東京へ。

今はつくばにて関彰オープンです。

今回は田中真梨と久しぶりの岡本聖子のコーチも兼ねています。

ダブルスを組んでいるので頑張ります。

日記 | 投稿者 佐藤武文 12:11 | コメント(0)| トラックバック(0)