tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

佐藤武文 Official Blog - Takefumi Sato硬式ブログ

佐藤武文

プロフィール
さとうたけふみ 1971年東京都港区生まれ。
亜細亜大学からミキプルーンへ進み選手として活躍中に突如引退し、テニス界を離れる。
アパレルのバイヤー等を経て、3年後の99年テニスコーチとして復帰。以降、小畑沙織、吉田友佳の出会いがありツアーコーチとして世界を転戦するようになる。森上亜希子のツアーコーチだったときには270位から56位へランキングを急上昇させる。

高雄恵利加、田中真梨らを指導し、岡本聖子のツアーコーチとして国内外を転戦する。
現在までコーチングしたプロ選手は10人を超える。

現在CS放送GAORAでの
WTA,ATPツアーのテレビ解説者

KIX TENNIS,
ENDEAVORを主宰。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
お子様のご誕生おめで…
やまさき 10/26 00:07
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:04
Hey, great…
Kentaro 09/23 13:03
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
今日は佐藤さんの解説…
yumi 11/09 22:41
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:01
ブログが引越しました…
10/23 22:00
Shanghai R…
10/08 13:44
TUTC
10/07 12:00
ご報告
10/06 12:00
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ウインブルドンダブルス3

こんにちは。

ウインブルドンの収録中に
gaora1
発見してしまいました。
嬉しい事ですよね!

そして収録後、
mitsui
焼そば王子こと三井氏と久しぶりの食事。

楽しかったですわ!


そして
某日のある風景。
aho
突然始まった
すべらない話大会がアツいです。
aho12
皆さん次回は焼き鳥屋でやりましょう!


今日の収録は杉山愛ちゃんの試合を解説します。
世界一のフットワークを持つ彼女の凄さを
チェックして下さい!
テレビのお仕事日 | 投稿者 佐藤武文 09:09 | コメント(1)| トラックバック(0)

ウインブルドンダブルス

こんにちは。

昨日からウインブルドンダブルスの解説を
させてもらっています。

ダブルス、ミックスダブルスの放送というのは
かなり少なく、かなりレアな番組だと思います。

是非チェックして下さい!


チェックといえば
komeda
大阪初出店らしい。
コメダ珈琲店
komeda1

車で信号待ちでビックリ!
場所は本町です。


そして

wii
既に用意しています(笑)。


今日もこれから収録です。
テレビのお仕事日 | 投稿者 佐藤武文 09:14 | コメント(1)| トラックバック(0)

もっこす

こんにちは。

最近調子に乗りすぎで
テニスエルボーになってしまいました(笑)。

反省です。

紹介してもらった治療院で
しっかりと身体のケアをして下さい、と注意をされました。

我々コーチは選手に比べウォーミングアップの時間が
少なすぎるのかもしれません。(僕だけかも)


ホント、ラケットはもちろん
ビールジョッキも左手で持つと痛みが.....。

とはいえ、好きなモノには
目がないので
mokko
昔から好きなんですよね、ココ。

moooo
チャーシュー麺
僕はもやし抜きにしてもらってます。

麺とチャーシューを絡ませて食べるのがヤバいです。


ktosn
そして某日
TEAM STUFF小山社長から
ご飯を誘って頂き、
鶏料理から海産物まで!
これはカツオの刺身。

タタキがメジャーですが、
四国では刺身がおすすめとのこと。

kymsto

社長、すみません!ブレてしまいました..。
いつもありがとうございます!

僕が酔っぱらっているので.......。

皆さん、身体のケアをお忘れなく!
B級グルメ | 投稿者 佐藤武文 15:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

様々な人々

おお!

テンション高い!!!

hsidi1
カメラを向けると必ずポーズを決めてくれるのです。
星野大輔兄貴。

hsidi12
テンションの高さは霊長類最強かもしれませんね。
このお方は。
いつも助けて頂いております。ありがとうございます!



そして高校時代から
尊敬する二人とメキシカンでサルーでした。
左からよしお、哲也君。
哲也君のJr.がTEAM STUFFで頑張っています。
その後北ちゃんも顔を出してくれました。
昔のメンバーで飲むと色々な名前が出て来て
「なつかし!」
ってことになりますよね。

そんな楽しい時間でした。
tyyo

yso
その後
たまちゃんへ

tmtyksb
焼そば、ホントに美味しい!
クセになります。



飲み過ぎたかも(笑)。
日記 | 投稿者 佐藤武文 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日生放送です。

こんにちは。

昨日はTEAM STUFF本社で打ち合わせ。
nex
これも大好きですね。

hiroe
ブログにはトラウマがあるため
顔出しを避けるH氏。





そして本日仕事終わりに北ちゃんと前から気になっていた
ホルモン屋さんへ。

reb
レバ刺し。
美味しい。
期待が高まる。

tky
テンションが上がる北岡氏。
ノンアルコールで頑張る北岡氏。

agtn
特上タン塩。
カットの仕方が素晴らしい。
かなりの肉厚です。

hrmntt

左からツラミ、タンスジ、右側上から、アカセン、丸腸、ミノサンド。

全て塩で頂きました。
特にツラミ大好きです。

ここでお店の大将から色々とレクチャーして頂く。

驚きはホルモンにも白ワインが合うとの事。
早速やってみる。

ホントだ!

驚きです。

その後、おすすめのハラミ刺し。
hrmissi
今回一番の衝撃!

ヤバい!

そして最後に
hrmiyk
ハラミ。

またもやカットの仕方が素晴らしい!

聞けばここの大将
久留米出身らしく、久留米話で盛り上がりました。

ひぐち家


さて、今日はAEGON Internationalの決勝戦。

ラザーノ対ウォズニアッキです。

ウインブルドンとの関係上
現地の土曜決勝です。

みなさんチェックして下さい!
テレビのお仕事日 | 投稿者 佐藤武文 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

iPhone OS 3.0

こんにちは。

今日の2時頃からダウンロード出来るようになりました。
ダウンロードしているときはちょっと緊張でした(笑)。

まだまだ試している状態ですが、
SMSで横向きキーボードにするとアプリが「落ちます」

修正したアップデーターも期待します。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 10:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

AEGON International

こんにちは。

AEGON Internationalの初戦が始まっていますが、
シード勢のアップセットがありますね。

ヤンコビッチ、イバノビッチ、クズネツォワも敗退。

ズボナレワも敗退。
相手はノーシードとはいえウインブルドンのチャンピオン
モーレスモですからね。

杉山愛ちゃんもファイナルセットで惜しい敗戦。


どうなってしまうのでしょうね。


そして今夜はサッカー日本代表戦
対オーストラリアですね。

僕は仕事中で見れません。

仕事終わりにビデオで観戦します。
TOUR | 投稿者 佐藤武文 14:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

AEGON International ,Eastbourne

こんにちは。

最近更新頻度がスゴいと言われる佐藤です。


今週のWTAツアーはイーストボーンでAEGON International
が行われています。

この大会はレベルが高く、
WTAランキングが30番台でも予選になる程です。

もちろんウインブルドンの予選にトライする
選手は出場できないのです。(予選が始まる為)

今回のAEGON Internationalの予選のトップシードの
ランキングは37位でした。

もう本戦が始まっていて、
デメンティエバらのシード勢が勝ち上がっているようですね。

本戦のドローはここから見れます。

今週末の決勝戦をGAORAさんで生放送します。
そして今回は星野大輔さんと一緒に解説させて頂きます。

皆さんも要チェックです!

誰が勝ち上がってくるのか楽しみです。
僕的には色々な選手を紹介したいので、
5月のワルシャワオープンで優勝した
ドゥルゲルの様な新たなスターが登場するのを
期待したいですね。


それにしても
明日のiPhoneOS3.0が待ち遠しい!


テレビのお仕事日 | 投稿者 佐藤武文 12:54 | コメント(1)| トラックバック(0)

暑い日には

こんにちは。

今日はオフをもらっています。

天気が良いこんな日には洗濯をするのが
ストレス解消なんです。

新品もガンガン洗います。
アジが出ているのが僕には気持ち良い。

moon

普段からVANSばかり履いているのですが
夏になったら下ろそうと思い、寝かしていたモノ。

去年NYのUNIONで買ったMOONバージョン。

そして
mg2
アディダスと契約しているプロスケートボーダー
マークゴンザレスのグラフティー

mg

彼のセンスが大好きです。

昔から彼のシグネチャーモデルを集めていました。


夏は爽やかにホワイト系のスリッポンで行こうかなと。
持ち物検査 | 投稿者 佐藤武文 13:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

気が利いている

こんばんわ。

今日はTEAMSTUFF四条畷にてジュニアの大会が。

お手伝いしてきました。

ウチのジュニアも参戦。

ベスト4が一人。

惜しくも準優勝が2人。


かなり昔から知っているJrなので
成長に驚く。

「こういうプレーもできるんだ」
の感動。

しかし優勝出来なかったことに
もちろん課題があるから。

実はそれがホントに基本のことだったり。


それに「気づく」ことが
非常に大切なんですね。

アドバイスはいくらでもできるけど、
彼らに「入って」いかないともったいない。





先日高速のSAで見かけたこれ。
kgkiku

なんだか気が利くなぁ
と思いました。

サービスの本質を見たような。
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

好きなモノ。

こんにちは。


僕にとって嬉しいモノが新発売。

cokatekn
炭酸好きとしては2倍嬉しい商品ですね。(だってカテキン入り)

ヘルシアの炭酸バージョンと
サイダーのオールゼロも美味しい。

ヘルシアはもうちょっと
炭酸きつめにして欲しい。(ノドに刺激を)


ホントに炭酸が強いのが好きなので、
キャップは固く締めますし、
自分の周りの人間がイタズラで僕の飲みかけのボトルを
倒しに来たりします。




次は気に入っているモノを紹介。
mrkmtks1
村上隆のお花クッション。

ポップさが気に入っています。

写真では大きさが解りにくいかな?

イームズのイスにちょうど良いサイズです。

裏返すと、
mrkmtks2

寝てます(笑)。

持ち物検査 | 投稿者 佐藤武文 10:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

月刊スマッシュ

sfrene

スマッシュに連載させてもらっている企画は
今回で最終回になりました。

また新たな企画を思案中です。

こういったアイデアのヒントは
一般の方達とのテニスをしているときに
見つける事がありますね。

そういえばプライベートでテニスをする機会が
めっきりなくなったな。

大学時代の悪友とやるテニスが楽しいのです。
まぁ今は肉離れで動けないようですが(笑)




最後に

保坂編集長にはお世話になりっぱなしです。
いつもありがとうございます!


連載 | 投稿者 佐藤武文 14:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

Support Your Local

地元企業が地元プロスポーツを
支援するということがJリーグをはじめとして
沢山あると思います。

写真がクリアでなくてごめんなさい。
msgaes11

ユニフォームの胸スポンサーにもなっている
このお菓子

大学の先輩でもある高田充さんの友人から
頂いたのですが、
僕は胸スポンサーであることは知っていたのですが、
まさかお菓子だとは知りませんでした。


rasokmmt

地元の企業がサポートするということは
本社がそこにあることを全国的に示す事にもなりますよね。


なぜだか解りませんが、
僕と弟の博康とは
サッカー選手がどのメーカーのスパイクを履いて
どこに移籍したのかと言う話がかなりマニアックなんです。



今年からJ2に参戦しているカターレ富山
オフィシャルサプライヤーは僕もお世話になっている
ゴールドウィンなのです。

地元愛を感じますよね。


自身は東京出身なので
サッカーはFC東京
野球は東京ヤクルトスワローズを応援しています。

でも今住んでいるセレッソやガンバも気になる。
もちろん阪神やオリックスも。
そして箕面にあるサントリーサンバーズもね!

MY TOWNとHOME TOWN。
両方応援するのがいいでしょ。



さぁ、僕も今から
地元ジュニアのサポートへ行って来ます!
ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 12:49 | コメント(1)| トラックバック(0)

@浪速2

こんにちは。

大学時代の大先輩からもコメント頂きました。
ありがとうございます!

テニス界の話題と言えば、
フェデラーのグランドスラム達成ですね。

決勝戦での彼のプレーは素晴らしかったですね。
対戦相手のソダーリングのプレーのクセを
頭の中にイメージさせていたからこそ
ソダーリングの強打に対応していたのだと思います。

トップ選手でも相手の研究は当然の事。

自分のテニスと重ね合わせてイメージすることが
大切です。


表彰式にアガシがいたことも
感動的でした。

1999年にアガシがグランドスラムを達成。

そしてその10年後にフェデラーが達成したというのも
なんだか不思議なモノを感じますよね。

プレースタイルは全く違うのに
でも二人には共通点がある。

それは
「タッチの良さ」
ですね。

ボールを飛ばす感覚がとても優れている。

フェデラーは繊細なタッチというのが
理解されそうですが、
実はアガシはストロークでのタッチが
本当に良いのです。

過去のビデオを引っ張りだして
見て下さい!



さてさて、
昨日はお昼に何を食べようかと思いながら
道頓堀の老舗
今井へ。

dtbrini

関西のうどんはダシが最高です。

偶然にも隣の席の方に同じ左利きですね、
と声をかけられ、話が盛り上がり、
デザートを御馳走になってしまいました。

これも大阪ならではなのでしょうか。



そしてオフや時間があるときには
韓国大使館近くの本屋さんへ。
ysomar
洋書などの品揃えが素晴らしく、
気に入っているお店です。



ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 10:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

@浪速

こんにちは。

意外な人もチェックしてくれている
このブログ。

これからしっかりと更新したいと思います!

まずはNew iPhone3GS!出ましたね!
OSの3.0が楽しみです。

しかしダウンロードは17日から....。


nmeroosk

今回のNumeroは大阪特集。
こういうのを待ってました!



最後は九州に行ったらマストな食べ物
sfren
想夫恋の焼そば。

あのカリカリの麺が美味しい!
自分で取り寄せて、あの味が出せるのか!?







ひとりごと | 投稿者 佐藤武文 11:35 | コメント(1)| トラックバック(0)